就職情報 EMPLOYMENT INFORMATION

就職に強いKYUJO

社会人基礎力を積み重ねる九女ならではのキャリア支援サポート

学生一人一人に向き合い、夢の実現をサポートしてきた九女ならではの「キャリア支援サポート」。学生の就職活動を支援するキャリア支援課が中心となって、進路に応じた就職対策講座などを実施しています。教育課程におけるキャリア支援に加え、重層的なサポートで、卒業後に即戦力となる人材を育成しています。

時事常識対策講座やマナー講座、身だしなみ・メイクの実践講座などを通して、社会人として必要な常識や教養を身につけます。

身だしなみ・メイクの実践

素肌ケアやメイク、全身のコーディネートを学ぶ講座で、第一印象アップや社会人に役立つ身だしなみを身につけます。

面接のときの立ち居振る舞い

あいさつの仕方や表情、言葉遣い、身だしなみなどマナーの基礎から学びます。就活中も就職後にも役立つ講座です。

グループディスカッション対策講座

苦手なグループディスカッションを攻略する手法など、コミュニケーション能力をさまざまな手法を使って身につけます。

時事常識対策講座

政治や経済など現代社会を生き抜く上で必要な時事常識について丁寧に解説します。実力をはかる模擬テストも行います。

毎年1回行われている学内業界研究セミナーや大学3年生と短大1年生を対象とした就職対策講座、就職ガイダンスなど情報収集の機会が充実しています。

北九州市の企業紹介

九女専属キャリアカウンセラーが、女性にとっての充実した雇用を視点に開拓した地元企業の情報を公開してします。

業界研究対策講座

就職活動をする上で必要な会社の情報、仕事の内容などを専門の外部講師より分野別に詳しく学べる講座です。

学内業界研究セミナー

九女生を積極的に採用する企業の情報収集ができるチャンスで、幅広い業種の話を聞き、職業選択の視野が広がります。

専属のキャリアカウンセラーやキャリア支援課職員が万全のサポートをします。希望する業種や職種から、学生の個性にあった企業を紹介できる体制を整えています。

求人票

大学に届いた求人票は1社ずつファイリングされているほか、過去の先輩の受験報告書もあり、自由に閲覧できます。

就職なんでも相談

エントリーシートや履歴書の書き方、面接練習など就職や進路のことをキャリアカウンセラーに気軽に相談できます。

就職相談

就職活動や事務手続きなどについて、就職担当職員がいつでも相談や質問に対応しています。

社会変動に左右されない
安定した就職率をキープし続けています。

内定者の声

人間生活学科4年
福岡県:福岡西陵高等学校出身
嘉藤 結月さん

「夢は食品に関わる仕事」と就職活動の軸を決め就職活動に励みました。

内定先:株式会社リョーユーパン

学内業界研究セミナーや就職講座に参加したことをきっかけに、3年次の1月から具体的な就職活動を始めました。まずは業界研究を行ってできるだけ多くの業界を知ることから始め、4年次には「自分の夢は食品に関わる仕事をすること」と軸を決めて就活を行いました。模擬面接を繰り返し受けることでマナーや話し方の癖などにも気づかせてもらい、本番では自信を持って自分をアピールできたと思います。

子ども健康学科 幼稚園教諭養成過程2年
福岡県:筑豊高等学校出身
合谷 結衣さん

同じ夢に向かう仲間と一緒に成長できました。

内定先:学校法人 中間東学園 中間みなみ保育園

生まれ育ったまちの保育園に内定が決まりました。実習で行った際のとても雰囲気がよく、保育方針にも共感できた保育園です。短大での宝物は、授業や実習をともに過ごした仲間たち。コロナ過で不安な時もありましたが、実習前には「がんばろうね!」と励まし合い、同じ目標に向かう仲間がいたからこそ夢を叶えられました。最初は人前に立って話すことが苦手だった私も、実習を重ねることで改善でき、成長できました。子どもたちに好かれる元気で笑顔あふれる保育士を目指して、楽しく長く仕事を続けていきたいです。