短期大学 子ども健康学科 幼稚園教諭養成課程

学科紹介

実践力と人間性を磨き、質の高い教育者になる。

「先生になりたい」という夢を叶えるために、教員・保育士に必要な知識と技術を修得します。
さまざまな子どもに寄り添う力を養い、現場で即戦力となる質の高い幼稚園教諭・保育士を育成します。

学びのポイント

point.01

幼稚園教諭二種+保育士 2年間でダブル取得。

幼稚園教諭二種免許と保育士資格が両方取得できるので、卒業後の選択が広がります。


point.02

地域と連携した学びや実践の場が豊富!

学生が主体となり地域のさまざまな施設で模擬保育を行い、実践力を磨いています。


point.03

公務員採用試験などに手厚いサポート。

多彩な経歴を持つ教員がキャリア教育や公務員採用試験対策を徹底サポートします。

学科トピックス

キャリア教育を通して、「やってみよう」「考えてみよう」「目指してみよう」の精神を育みます。現場での 即戦力となるために必要な知識と技術を修得します。社会のさまざまな課題を解決するために学生たちが主体的に学ぶボランティア活動なども充実しています。

将来の自分をイメージしよう

「キャリアデザインⅠ」では、将来の職業をイメージしながら、自己理解、他者理解を通じて生涯に役立つキャリアデザインの基礎を学びます。授業では、裁縫や弁当づくりなどを「やってみよう」の精神で実際に体験していきます。

実践力を身につけよう

「キャリアデザインⅡ」の授業では、「九女キャラバン隊」の活動や学生自らの視点で学内の生活などをYouTubeで発信している動画「ひよこちゃんねる」、学科の活動や学んだことを紹介する新間「ひよこだより」などを作成。幼稚園教諭・保育士として必要な発信力や実践力を身につけ、社会に出て即戦力となるスキルを養います。

子ども健康学科 幼稚園教諭養成課程2年
福岡県:折尾愛真高等学校出身
石原 真愛さん

失敗しても、どうすれば次にうまくいくのかを考えてがんばりました。

実習先:北九州市立折尾保育園

以前から保育士か幼稚園の先生になりたいと思って、九州女子短期大学に入学しました。九女は、模擬保育ルームや個人ピアノレッスン室などの設備が充実していて、先生方も親しみやすく、学びの環境が整っています。実習では、子どもたち一人一人に丁寧な対応を心がけて取り組んだ点を、先生方から「子どもたちに対する姿勢が穏やかですね」とお声をかけていただきました。失敗したなと思ったときは、しっかり反省して、次はどうすれば上手くいくかを自分で考えながら行動することを常に心掛けています。


九州女子大学大学院