大学 人間科学部 児童・幼児教育学科 (旧 人間発達学科 人間発達学専攻)

内定者の声

保育士

子どもの気持ちに寄り添い、ともに成長していきたい。

内定先:山口県萩市役所(保育士)

末永 愛実さん
人間発達学科 人間発達学専攻 乳幼児発達コース / 山口県:長門高等学校出身

保育実習で話していただいた「保育に正解はない。だからこそ自身の保育観を高め、磨いていく必要がある」という園長先生の言葉が印象に残っています。子どもたちは誰一人同じ存在ではありません。一人一人が大切にされていると実感し、自己を発揮できるような関わりや援助について考え、子どもの気持ちに寄り添いながらともに成長していきたいと思っています。大学は積極的にチャレンジしてみることで夢や本当にやりたいことに出会える場所です。最高に楽しい4年間を過ごしてください。

Road to Success
1年次
  • 講義を通じ子どもの発達や特性に関する知識を深めた。
  • 「特別支援教育の理解」などの授業を通して発達に課題がある子どもに対しての理解を深めた。
2年次
  • 保育実習では、特定の子どもばかりでなくいろいろな子どもと関わり、自分なりに意図を持って言葉かけを行った。
  • 保育現場での保育者の役割について理解を深めるため、疑問に感じたことは積極的に質問するようにした。
  • 実習では保育者の動きを観察しながら自らも積極的に行動し、意欲的に取り組んだ。
3年次
  • 保育実習や幼稚園実習では、一人の子どもに対していろいろな関わり方を試し、その子の特性に合った寄り添い方や援助を見つけられるように努力した。
  • 実習先ではいろいろな先生方に保育の意図について質問し、自らの保育観を高めようとした。
4年次
  • 公務員試験に向けて友人とともに勉強に励み、1日10分でも参考書を読むことを目標にした。
  • 就職対策講座だけでなく、ゼミの先生にもお願いして繰り返し面接練習を行った。
  • 萩市役所(保育士)に内定する。

取得した免許・資格:小学校教諭一種免許状幼稚園教諭一種免許状保育士

公務員

インターンシッププログラムで市職員の仕事に惹かれて。

内定先:中津市役所(一般事務)

榎本 伊吹さん
人間発達学科 人間発達学専攻 児童発達コース / 大分県:宇佐高等学校出身

九女のインターンシッププログラムで北九州市役所に行き、市職員の仕事に興味を持ちました。内定先の中津市は幼少期を過ごした場所で、私も公務員として子どもや家庭、地域に優しい街づくりに貢献したいと思います。大学では、多くの人と関わりさまざまな考え方に触れることで自分の将来像が明確になっていきます。先輩方や友人たちが勉強や面接練習に励み、教員採用試験に取り組む姿にも刺激を受けました。合格した時、友人と「おめでとう!」と喜びあえたことは大切な思い出です。

Road to Success
1年次
  • ほぼ毎日1限目から授業だったので、遅刻や欠席をしないように登校した。
  • 入学時の夢は「小学校の先生になる」ことだった。
2年次
  • 小学校の先生を目指して、模擬授業をがんばった。
  • 人前で発言することが苦手だったが、先生になるための訓練だと思い、クラスメイトの前で何度も模擬授業を行ったり、アルバイトで接客業を経験したりして苦手克服に努めた。だんだんと人前でも堂々と発言できるようになってきた。
3年次
  • 夏休み期間中に北九州市役所でインターンシップを行い、実際の業務を体験。市職員の方々が真摯に働く姿に触発されて、「市役所職員になる」ことが新たな目標になった。
  • グリーンティーチャーや教育実習の現場で、できるだけ多くの子どもたちと触れ合った。
4年次
  • ゼミの先生に指導していただきながら、卒業論文に取り組んだ。
  • 市役所職員になるため、公務員試験に合格できるよう毎日勉強に励んだ。
  • 中津市役所(一般事務)に内定する。

取得した免許・資格: 小学校教諭一種免許状 幼稚園教諭一種免許状 学校図書館司書教諭

小学校教諭

子どもたちの未来のために、今、自分にできることを。

内定先:福岡県教育委員会(小学校)

宮原 奈々さん
人間発達学科 人間発達学専攻 児童発達コース / 福岡県:宗像高等学校出身

私を成長させてくれたのは、アダプテッドスポーツ研究部で出会った障害のある子どもたちや、サポートする学生スタッフです。自分は本当に子どもが大好きなんだと気づき、目の前の子どもの未来のために「今」自分には何ができるかと考えるようになりました。内定先の教育委員会は「鍛えてほめる」ことを指導原則とし、子どもの学ぶ意欲や自尊感情、向上心やチャレンジ精神を育むことに力を入れています。私も子どもが成長できる一つのきっかけを作れる教師になりたいと思います。

Road to Success
1年次
  • 大学という新しい環境での生活に慣れることから始めた。
  • 教育について一から学ぶ姿勢を大切にした。
  • 「スキルアップ講座」を通して、1年次から教員採用試験に向けた実践的な学びをスタートした。
2年次
  • 知的障害児や発達障害児を対象に体操教室などでスポーツの楽しさを伝える「アダプテッドスポーツ研究部」に参加。さまざまな子どもたちと関わり、その特性を観察しながら、よりよい接し方などを学んだ。
3年次
  • 小学校の教育実習を通して、教師としての知識や教養、技術をしっかり身につけるために努力した。
4年次
  • 「スキルアップ講座」を積極的に活用。教員採用試験直前には、先生方が毎日遅くまで対策に付き合ってくれたおかげでがんばれた。
  • 教員採用試験に合格。新年度から自分がどんな教師になりたいのかを改めて明確化した。
  • 福岡県教育委員会に内定する。

取得した免許・資格: 小学校教諭一種免許状 幼稚園教諭一種免許状 幼稚園教諭一種免許状

九州女子大学大学院