短期大学 子ども健康学科 養護教諭養成課程

学科紹介

健康で幸福な毎日を支える「保健室の先生」に。

「保健室の先生」になるための養護教諭二種免許状や複数の資格が取得できる「養護教諭養成課程」。
摸擬保健室など充実した設備や実習を通して、現場への対応力と専門性の高い教員を育成します。

学びのポイント

point.01

養護教諭二種+保育士2年間でダブル取得。

養護教諭二種免許状と保育士資格の2つが取得できるので、卒業後の選択肢が広がります。


point.02

養護教諭一種免許状へのステップアップも。

専攻科に進学すれば、養護教諭一種免許状の取得を目指せます。


point.03

教員採用試験対策への充実したサポート。

筆記から面接まで一人ずつ丁寧に個別指導を行い、教員採用試験対策を、徹底サポートします。

学科トピックス

学内には、「模擬保健室」や「看護実習室」など充実した実習環境も整っており、現場ですぐに役立つ実践力を高めてくれます。子どもたちの健康と幸福を守るために必要な専門的な知識や心構えとともに、「教育・保育」に携わる人材としての人間性も深めます。

保健室の先生を体験してみよう

2年次後期には、学びの集大成として教育現場の保健室を再現した「模擬保健室」を使い、学生自らが養護教諭役と子ども役のどちらも体験する授業を行っています。実際に現場に立つ養護教諭と同じ状況の中で、子どもの立場や気持ちへの寄り添い方もより具体的に学べるので、学外で養護実習を行う際などにも役立ちます。

養護研究部でよりスキルを高めよう

養護教諭養成課程の学生が中心となって自主的に企画・運営をし、現役の養護教諭をお招きしての座談会や、専門家によるLGBTQについて学びを深める講演会などを実施。さまざまな活動を通して、養護教諭として必要な知識を学ぶだけでなく、現代の子どもたちの特徴を踏まえた関わり方や必要な積極性、問題意識、課題解決能力などを高めています。

子ども健康学科
養護教諭養成課程2年
山口県:宇部鴻城高等学校出身
番田 紗月さん

「授業がおもしろかった」という子どもの声がとても嬉しかった。

実習先:山陽小野田市立 高千帆小学校

実習前には、授業の準備と救急処置の復習をしていきました。実際に現場に立つと、自分の知識不足や学びが足りていない部分が明確になり、学び直しの大切さにも気づかされます。大学の先生方は常に実習の現場や将来の保健室を想定した授業をしてくださるので、困ったことがあっても授業を思い出しながら、自分にできるあらゆる手段で子どもと関わることができました。子どもたちを保健室で元気にすることができ、「授業がおもしろかった」と言ってもらえたことがとても嬉しかったです。


九州女子大学大学院