大学・短大紹介 INTRODUCTION

学長メッセージ

九州女子大学・九州女子短期大学
奥⽥ 俊博

社会で活躍できる強くてしなやかな女性を育む

福原学園は、昭和22年に設立され、時代の趨勢と要請に応えながら地域の教育環境の充実に努め、現在の3大学1高校3幼稚園を擁する総合学園へと発展を遂げてきました。本学では、学是「自律処行(じりつしょぎょう)(自らの良心に従い、事に処し善を行う)」の精神に則り、時代に即した教育活動を行っています。

現代は、新たな知識や技術の活用によって、社会の変化のスピードが速まっています。こうした社会の変化に対応しながら教育体制を充実させるべく、本学は、講義、実験・実習、インターンシップなど、学生が主体的に学習できる教育環境の整備をソフト・ハード両面で行うとともに、継続的な教育改善活動を行っています。さらに、社会の状況が大きく変化するこの時代において活躍できるために必要な、ねばり強く総合的に考えることのできる力を有し、かつ、真摯で柔軟に物事に取り組むことのできる「強くてしなやかな女性」の育成を目指しています。

本学では、学生の夢を実現させるためのサポートを行うとともに、充実した学生生活を送ることができるよう、教職員一丸となって教育活動に邁進してまいります。