大学・短大紹介 INTRODUCTION

国際交流

グローバル化が急速に進むにつれ、時代のニーズに応える人材の育成が大学の使命ともいえます。本学では、留学生の受入れや日本人学生の海外留学の推進を図るため、多彩な国際交流事業を展開しています。

海外協定締結校(姉妹校・協定校等)

世界の10の国・地域、21教育機関と協定を結び、学生や教職員の国際交流を積極的に推進しています。毎年多くの学生が語学研修や文化交流を体験し、真の国際感覚を身につけています。世界を舞台に活躍するのは、貴女です。

海外研修プログラム

海外研修では、語学力を高めることも目的の一つでしょう。でもそれだけではありません。言語の背景には、その国の歴史や文化、習慣、気候風土等が複雑に絡み合っており、実際にそれらを肌で感じ取ってこそ、初めて生きた言葉として身につくのです。そのため本学の海外研修プログラムは、語学研修はもちろん、文化研修や社会見学も重視した盛りだくさんの内容です。現地での日常生活体験や先住民との交流など、多彩な異文化体験を通じて、国際的視野を広げてください。

留学生のための日本語教育支援

日本の大学教育を受けるために必要な日本語能力の習得および向上をめざして、充実したカリキュラムを組んでいます。日本語の授業は、初級クラス週10コマ、漢字クラス週1コマ、上級クラス週3コマを開講しています。