大学 家政学部 栄養学科 [管理栄養士課程]

取得可能な免許・資格

栄養士免許

病院や学校、福祉施設などで給食管理や、栄養指導などに携わります。所定の単位を修得し都道府県知事に申請すれば、卒業時に免許証が交付されます。

管理栄養士国家試験受験資格

管理栄養士は、人々の食と栄養と健康を支えるエキスパートであり、その養成施設に認定されている栄養学科を卒業すると、実務経験を積まず現役で国家試験を受験できます。

栄養教諭一種免許状

管理栄養士課程を修め、教職に必要な所定の単位を修得することで得られる免許で、主に食育を担います。公立学校に勤める場合は教員採用試験への合格が必要です。

食品衛生管理者任用資格

食品衛生管理者とは、食品衛生法によって定められた食品メーカーなど、食品・添加物の製造または加工を行う施設に配置することが義務づけられた国家資格です。

食品衛生監視員任用資格

食品衛生法のもとで食品の衛生管理を検査したり、不良品の製造・販売を監視したりする公務員です。本学の栄養学科の卒業生は、任用資格を得ることができます。

フードスペシャリスト受験資格

日本のフードスペシャリスト協会の試験に合格することで得られる資格。本学は養成機関の一つであり、在学中に試験に合格すると卒業時に認定証が与えられます。

ピアヘルパー受験資格

仲間を助ける人を意味する「ピアヘルパー」は、学生を対象とした日本教育カウンセラー協会の認定資格。教育・福祉・保育などの分野で生かすことができます。

NR・サプリメントアドバイザー受験資格

「Nutritional Representative(NR)」は健康・栄養食品に関する正確な情報や知識を有し、消費者に対して適切な情報を提供することができると認められた資格者です。

図書館司書

都道府県や市町村の公共図書館などで図書館資料の選択や本の発注、受け入れ、分類、目録作成、貸出業務、読書案内などを多岐に行う専門的職員です。


  • ※ 副専攻で取得できる資格

採用試験・就職対策について

全員を国家試験合格へと導くための手厚い指導

入学時から4年次まで徹底した国家試験対策を行い、100%に近い合格率を可能にしています。九女独自の学習プログラムと徹底したフォロー体制があり、専用の自学自習室も設けられています。

研究職に就くための専門的な指導

企業の商品開発や品質管理等の研究職を目指す学生のために、食品の分析や物性測定に用いる専門機器の指導も行っています。的確な調査や分析、考察等に必要な技術と専門知識を学べます。

九州女子大学大学院