大学 家政学部 生活デザイン学科 (旧 人間生活学科)

取得可能な免許・資格

中学校教諭一種免許状「家庭」

高等学校教諭一種免許状「家庭」

中学校または高等学校の教諭になるために必要な免許で、所定の科目を履修し、教育実習を行い、公立学校教員は各自治体の教員採用試験への合格が必要です。

フードスペシャリスト受験資格

日本のフードスペシャリスト協会の認定試験に合格することで得られる資格で、本学は養成機関の一つであり、在学中に試験に合格すると卒業時に認定証が与えられます。

ピアヘルパー受験資格

仲間を助ける人を意味する「ピアヘルパー」は、学生を対象とした日本教育カウンセラー協会の認定資格で、教育・福祉・保育などの分野で生かすことができます。

二級建築士受験資格

国家資格である二級建築士の受験資格を、卒業と同時に実務経験なしで取得できます。インテリアプランナーやインテリアコーディネーターの取得にも有利です。

インテリアプランナー登録資格

インテリアの企画や設計、工事監理などを行う専門家で、卒業時までに必要な科目を履修し、一次の学科試験と二次の設計製図試験に合格することが求められます。

インテリアコーディネーター

家具や内装、住宅設備等のインテリアに関連した就職に有利な資格で、一次試験から二次へ、難易度の高い資格試験を受けるための学びや対策模擬試験が充実しています。

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級受験資格

日本FP協会が実施する国家検定3級の受験資格が得られます。学科と実技の両方に合格すると「ファイナンシャル・プランニング技能士」と名乗ることができます。

図書館司書

都道府県や市町村の公共図書館などで図書館資料の選択や本の発注、受け入れ、分類、目録作成、貸出業務、読書案内などを多岐に行う専門的職員です。

学校図書館司書教諭

学校図書館法によって12学級以上の学校に配置が義務づけられているのが司書教諭です。学校図書館司書教諭になるためには、必要な単位の取得と教員免許が必要です。


  • ※ 副専攻で取得できる資格

採用試験・就職対策について

教員採用試験に毎年現役合格

「家庭科教員養成の九女」と言われるほど、教員採用試験への対策が充実し、例年、現役合格者を輩出しています。2022年度実施の試験では、福岡県内・県外の公立学校教員採用試験(中学校・高等学校「家庭」)に10名が合格を果たしました。4年生は、合格体験談を後輩に伝え、継承しています。

インテリア関連資格に毎年挑戦!そして合格!

難関資格と言われるインテリアコーディネーター(IC)やインテリアプランナー(IP)取得に向けて、毎年独自の対策講座を実施しています。ICや、IPの一次合格者に与えられるアソシエイトインテリアプランナーに合格し、在学中にIP資格を取得した先輩もいます。

九州女子大学大学院