短期大学 子ども健康学科 養護教諭養成課程

取得可能な免許・資格

養護教諭二種免許状

養護教諭になるための二種免許状です。所定の科目を履修して教育実習を行うことで取得できます。公立学校に教員として勤務する場合は、各自治体の職員採用試験に合格することが必要です。

保育士

子ども(18歳未満)を対象とした保育の専門家として認められる国家資格です。所定の単位を取得し、申請することで卒業と同時に資格を得ることができます。

ピアヘルパー受験資格

学生を対象とした日本教育カウンセラー協会の資格です。所定の単位を修得し、本学で認定試験を受験します。

准学校心理士

認定校である本学では、教員免許や保育士資格を取得すると共に所定科目の修得が必要です。

採用試験・就職対策について

「採用試験対策講座」を無料開講

最短2年で公立学校の養護教諭や公務員保育士を目指す学生の夢を応援する「採用試験対策講座」。1年次の10月または2年次の4月から無料で参加できます。都道府県ごとの出題傾向を押さえたきめ細かい指導や模擬試験、面接練習などを行い、合格に向けて学生自らが主体的に取り組める講座です。

現場の養護教諭による講話

実習前に、元校長や元養護教諭の経験を持つ本学教員の話を聞きます。また、現役の校長や養護教諭をお招きして講話していただく機会も設け、今の学校現場の課題や養護教諭として必要とされることなどを学びます。さまざまな講話に触発され、自分自身の目指す教員像が描けるようになります。

九州女子大学大学院