短期大学 専攻科 子ども健康学専攻

在学生の声

※学生のプロフィールに記載されている学年、学科、専攻などは、令和4年度取材時のものになります。

My Dream: 養護教諭 保育士

実習を重ねるにつれ成長し、少し自信がつきました。

堀 ちひろさん
専攻科 子ども健康学専攻1年 / 大分県:別府翔青高等学校出身

実習を重ねるにつれて子どもとの関わり方や日誌の書き方などが上達し、少し自信がつきました。将来は子どもと関わる職業に就きたいので、今は実習やボランティア活動以外にも子どもたちがいる施設でアルバイトをして関わる機会を増やしながら、コミュニケーションの図り方を勉強しています。先生方は優しく、進路や修了研究の相談にも親身になって話を聞いてくださいます。

My Timetable(1年次前期)

1     生徒指導特論 基礎特別演習  
2 養護教育学特論 衛生学特論 教職特論 薬理学特論  
3 栄養学特論 看護学特論Ⅰ      
4 教育基礎特論        
5 学校保健学特論        

My Schedule

My Dream: 養護教諭

合格した先輩の声を聞き、夢は叶えられると実感。

柳井 美香さん
専攻科 子ども健康学専攻1年 / 山口県:大津緑洋高等学校出身

自分もお世話になった経験から、養護教諭になりたいと思っていました。大きな影響を受けたのは、山口県出身の先輩が教員採用試験に合格したことです。高い倍率の中で合格した先輩の声を聞き、自分もがんばって勉強すれば夢は叶えられると実感することができました。今は教員採用試験の勉強をがんばりながら、学内外でさまざまな人と関わり、自分の経験値を積み重ねています。

My Timetable(1年次後期)

1 教育課程特論 教育相談特論 看護学特論Ⅱ 子ども健康学
特論Ⅰ
修了研究Ⅰ
2 芸術学特別演習Ⅰ 公衆衛生学特論 教育学特論Ⅰ    
3   教育情報学特論 キャリアデザイン
特別演習Ⅰ
   
4   生化学特論 福祉学特論    
5          

My Schedule

実習スケジュール

専攻科の養護実習は2年次。このほか地域の小・中学校の保健室で現場実習を行う授業もあります。

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2年次     養護特別実習(10日間)                  

九州女子大学大学院