お知らせ NEWS

お知らせ 就職情報 学科情報 生活デザイン学科

「3級FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定 合格!!」

令和5年4月から「生活デザイン学科」と名称変更する人間生活学科では、令和4年4月から新たな授業科目が開講しました。その一つが「パーソナルファイナンス」です。
 選択科目でしたが、家庭科教員免許取得希望者19名を含む、計29名の3年生が前期の授業を受講しました。
そして、4月から15回の授業終了直後の9月受検で3名、1月受検で1名、計4名が見事、合格しました!!
学生が短期間で合格するのは難しいといわれますが、本当によく頑張りました!
おめでとうございます!!

 

 
 
 
 FPの資格というと、金融機関等への就職希望者にのみ関係のあるものとイメージされるかもしれませんが、近年、中学・高校の教育現場においても、「ライフプランニング(生活設計)」を含む金融経済教育が非常に重要視されているため、家庭科教員もぜひ身に付けたい知識であり、家庭生活を営む上でも大変役立つ学びです。
 本学科では、1年次からの全員必修科目として「家族関係学」「消費生活論」があります。また、2年次には選択科目の「生活経営学」もあり、それらの授業で学んだことを基礎として、「パーソナルファイナンス」の授業へと、体系的に学修を進めることができます。

 とはいえ範囲が広いため、授業時の説明・解説だけでは足りず、「毎回の授業までに自分でテキストを読んで予習し、授業最初に確認小テストを受ける」という主体的な学修態度が求められました。これらを確実に行った努力が、実を結びました。
 
 人間生活学科は、職業生活にも家庭生活にも生かせる学びが、たくさん用意されています。
令和5年からの生活デザイン学科においても、充実した大学生活を送り、「九女に来てよかった!」と思っていただけるよう、魅力的な学びの場を提供していきます。

 

カテゴリー別で見る