お知らせ NEWS

お知らせ 学科情報 生活デザイン学科 栄養学科 児童・幼児教育学科 心理・文化学科 子ども健康学科 幼稚園教諭養成課程 子ども健康学科 養護教諭養成課程 専攻科 子ども健康学専攻

学長ミーティングを開催しました。

 九州女子大学・九州女子短期大学では、定期的に学長と学生とのミーティングを開催しています。

 学長ミーティングは学生の本学での学生生活の様子、本学への要望などのニーズを確認して本学の学生支援体制の充実を図ることを目的としています。

 今回は、各学科の1年生と学長、学部長や学科長も参加し、昼食を取りながら学科ごとに5回実施しました。

 学生の皆さんには、入学前の九女のイメージや入学動機、将来の目標、学生生活で困っていることや大学への要望などを率直に話してもらいました。

 ほとんどの方が、入学前に大学案内パンフレットを見たり、オープンキャンパスに参加したりして、九女の情報を収集していましたが、そのイメージが崩れることなく、満足して大学生活を送っているようでした。

 大学の就職率をホームページで確認するなど、大学卒業後の未来を思い描きながら大学選びをしていることも学生の皆さんの話から知ることができました。

 中には、祖母、母親に続いて、親子3代で入学したという学生もいて、九女の60年の歴史を感じました。

 学生生活では、自分の目標やなりたい職業を目指して楽しみながらがんばっている様子もうかがえる話が聞けました。

 

学生の皆さんからのご意見

・大学内がとてもきれい。掃除が行き届いて、気持ちがいい環境で学べる。

・保護者懇談会があって、母親が大学の先生と話ができるのをとても喜んでいる。保護者と大学との結びつきがあって、保護者も先生の顔が分かるのがいい。

・入学前のイメージ通り。大学が広くて開放感がある。

・サークルや部活の情報があまり入ってこない。説明会などがあればいい。

・自分が所属する学科名が分かりづらく、人に聞かれて話してもすぐには分かってもらえない。(※令和5年度入学の1年生からは学科名が変更になることには、今の学生も、分かりやすくなって良かったと話していました。)

・学舎によっては売店までが遠く、不便を感じる

などでした。

 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

参加してくれた学生との記念写真

人間生活学科 11月14日(月)開催
※感染症予防対策を講じた上で開催しました。

 

人間発達学科 人間基礎学専攻 11月18日(金)開催 
※感染症予防対策を講じた上で開催しました。

 

人間発達学科 人間発達学専攻 11月21日(月)開催 
※感染症予防対策を講じた上で開催しました。

 

栄養学科 12月7日(水)開催
※感染症予防対策を講じた上で開催しました。

 

子ども健康学科 12月8日(木)開催
※感染症予防対策を講じた上で開催しました。
 

カテゴリー別で見る