大学 人間科学部 児童・幼児教育学科 (旧 人間発達学科 人間発達学専攻)

カリキュラム

少人数制によるキャリア支援教育や、一生を支える学びの基盤となる総合教養教育、教育学・保育学の専門教育を通して、質の高い学士力と、多様化し複雑化する現代社会をリードするために必要な力を身につけます。

1年 2年 3年 4年
総合共通科目 教養教育科目(文化・芸術領域、歴史・社会領域、人間・環境領域)、言語・異文化理解科目、情報教育科目、健康教育科目、キャリア教育科目(キャリアデザイン領域、キャリア発展領域)
  • スキルアップ講座J Pick up 1
専門教育科目 学部共通科目
  • 人間科学概論
  • 心理学概論
  • 発達心理学
  • 学習・言語心理学
  • コミュニケーション概論
  • 社会調査法
  • 教育・学校心理学
学科共通科目 初等教育領域
  • 特別支援教育の理解(障害児支援教育)
  • 教職概論
  • 教育心理学
  • 教育原論(教育史を含む。)
  • 教育方法・技術論(情報通信技術の活用を含む。)
  • 教育課程論(初等)
  • 教育制度論
  • 特別支援教育論
  • 初等教育実習Ⅰ・Ⅱ
  • 初等教育実習Ⅲ
  • 教職実践演習(初等)
  • 初等教育実習事前事後指導
特別支援教育領域
  • 障害者教育総論Ⅰ・Ⅱ Pick up 3
  • 病弱教育
  • 知的障害者の心理・生理・病理
  • 知的障害者教育
  • 肢体不自由者の心理・生理・病理
  • 肢体不自由者教育
  • 病弱者の心理・生理・病理
  • 肢体不自由者指導法
  • 発達障害教育総論
  • 障害者の病理・保健
  • 知的障害者指導法
  • 視覚障害教育総論
  • 聴覚障害教育総論
  • 重複障害教育総論
  • 特別支援学校教育実習事前事後指導
  • 特別支援学校教育実習
コース科目 児童教育コース
  • 国語科教育概論(書写を含む。)
  • 算数科教育概論
  • 社会科教育概論
  • 図画工作
  • 生活科教育概論 Pick up 4
  • 理科教育概論
  • 家庭科教育概論
  • 体育
  • 器楽基礎
  • 声楽基礎
  • 国語科指導法
  • 社会科指導法
  • 算数科指導法
  • 理科指導法
  • 図画工作指導法
  • 児童英語概論
  • 総合的な学習の時間指導法
  • 特別活動指導法(初等)
  • 生活科指導法
  • 家庭科指導法
  • 体育科指導法 Pick up 5
  • 音楽科指導法
  • 器楽応用
  • 児童英語指導法
  • 道徳教育指導法(初等)
  • 生徒・進路指導(初等)
  • 生徒・教育相談論(初等)
幼児教育・
保育コース
  • 保育者論
  • 保育原理Ⅰ・Ⅱ
  • 子どもの家庭福祉Ⅰ
  • 子ども保健学Ⅰ
  • 社会福祉原論
  • 保育内容総論 Pick up 6
  • 子どもの家庭支援の心理学
  • 幼児と人間関係
  • 幼児と言葉
  • 子どもの家庭福祉Ⅱ
  • 子ども保健学Ⅱ
  • 社会的養護
  • 乳児保育演習
  • 教育課程・保育計画総論
  • 保育内容指導法(健康)
  • 保育内容指導法(人間関係)
  • 保育内容指導法(言葉)
  • 保育内容指導法(環境)
  • 保育内容指導法(表現) Pick up 2
  • 社会的養護演習
  • 子どもの理解と援助
  • 乳児保育論
  • 子どもの健康と安全
  • 幼児と健康
  • 幼児と環境
  • 幼児と表現
  • 乳幼児心理学
  • 子どもの食と栄養
  • 子ども家庭支援論
  • 障害児保育
  • リトミック
  • 施設実習指導Ⅰ
  • 施設実習Ⅰ
  • 幼児理解・相談論
  • 造形演習
  • 施設実習指導Ⅱ
  • 施設実習Ⅱ
  • 子育て支援演習
  • 保育実践演習
  • 保育実習指導Ⅰ
  • 保育実習Ⅰ
   
  • 保育実習指導Ⅱ
  • 保育実習Ⅱ
ゼミナール科目
  • ゼミナールⅠ・Ⅱ
  • ゼミナールⅢ・Ⅳ
  • キャリア発展ゼミナール
  • ※この表はカリキュラムの一部を抜粋したものです

Pick upカリキュラム

Pick up 1スキルアップ講座J

アクティブ・ラーニングを通して、自ら行動する力、教育・保育における問題を把握する力、問題解決のための企画力、さらなるコミュニケーション能力の向上を目指します。

Pick up 2保育内容指導法(表現)

幼児の感性や創造性を豊かにする様々な遊び、表現の多様性を学びます。保育に必要となる表現の基礎知識・技能を造形表現、音楽表現、身体表現を通じて学修します。

Pick up 3障害者教育総論Ⅰ・Ⅱ

障害児にとっての生活上または学習上の「困難」の見立てや、そこから派生するさまざまな教育的支援のあり方に重点を置き、特別支援教育の概念を学んでいきます。

Pick up 4各教科等指導法

各教科等の具体的な授業を想定し、学習指導案の作成から板書計画、教材準備などの力を習得します。模擬授業による演習形式を通して、実践的な授業展開の基礎を身につけます。

Pick up 5体育科指導法

授業における「導入─展開─終末」までを自分たちで企画して実際に行う模擬授業で、体育では「わかる楽しさ」「できる楽しさ」「つどう楽しさ」を学生全員で体験します。

Pick up 6保育内容総論

「保育内容」や「保育方法」の全体構造について学びます。模擬保育では現場に即した指導力を養い、アクティブ・ラーニングを用いて人間性を磨き、保育の質を向上させます。

九州女子大学大学院