大学・短大紹介 INTRODUCTION

キャンパスマップ・施設紹介

九州女子大学・九州女子短期大学のキャンパスは、弘明館を基点として、徴古館(図書館)や錬成館(体育館)が配置され、学生生活を支える環境が整っています。

2016年3月に利用開始となった弘明館をはじめ、九女には各学科の学びを支える、機能的な施設・設備が整えられています。
学生の成長をバックアップする施設に注目です。

学びを高める施設・設備

九女には自学自習を支える実験・実習室がたくさんあります。自分の目標に向かって自分磨きをする場所となっています。

オープンキッチン実習室

指導教員の手元を映し出せる4つのモニターとアイランドキッチンを採用した実習室です。

九女保育ルーム

幼稚園や保育所の教室を再現。安全に配慮した備品などが配置され、実際に園児を招く機会などもあります。

模擬保健室

養護教諭を目指す学生のために、教育現場の保健室を再現し、実践的な模擬実習を行います。

アクティブラーニングスタジオ

学習目的に応じて空間を自在に変えられるのでグループディスカッションなどに適しています。

和作法室

伝統的な建築様式で作られた和室で、品格ある大人に必要な立ち振る舞いや作法などを身につけます。

管理栄養士国家試験対策室

難関な国家資格である管理栄養士。その資格取得に挑戦する学生専用の自学自習室です。

ピアノ授業レッスン室

幼稚園教諭や保育士を目指す際に必要なピアノの技術を磨きます。19室ある個人レッスン室でも自由に練習できます。

徴古館(図書館)

九女の“知”の拠点である「徴古館」。各分野の専門書が並び、学生たちは調べものをしながら、ゼミの課題や自習に取り組めます。

給食経営管理実習室

小学校や施設などで提供される「給食」に特化した実習を行います。一度に100食の大量調理が可能です。

模擬教室

北九州市の小学校高学年の教室を模してつくられた教室。実習や模擬授業体験などに活用されています。

くつろぎの施設・設備

強くてしなやかな女性へと導いてくれるスペースから、キャンパスライフを思い切り楽しむスポットまで。九女らしさ満載です。

九女ラウンジ

学生の憩いの場でもあるラウンジ。
ミーティングや実習の場としても利用できます。

弘明館空中テラス

オシャレなベンチ、テーブルや椅子が並び、オープンカフェのような雰囲気です。天気のいい日には学生の憩いの場となっています。

なでしこルーム

上質のサロンを思わせる広々としたパウダールーム。身だしなみのレッスンなども行われます。

弘明館のロッカールーム

弘明館2Fにあり、なでしこルームと隣接しています。学生一人ひとりが使えるロッカーがあり、着替えもスムーズです。

耕学館テラス

学生たちのリラックススペースとして新設されたテラス。太陽の光や風を感じながら、おしゃべりやランチを楽しめます。

耕学館のラウンジ

ナチュラルテイストのカフェのような雰囲気。休憩をしたり自習に使ったり、思い思いに過ごせます。

カナート

思静館1Fのミニコンビニです。軽食やドリンクのほか、ノートやペンなどの文具、リーズナブルなコスメなどもあり、学生に大人気です。

ワゴンサービス

ランチタイムが近づくと耕学館1Fに登場するワゴンサービス。カレーやハヤシライス、お弁当など、手頃な価格で購入できます。