九州女子短期大学|子ども健康学科

  • 学科紹介トップ
  • カリキュラム
  • 取得免許・資格
  • 就職実績
  • 卒業生メッセージ
  • 学科オリジナルブログ

子ども健康学科Now!子ども健康学科の様々な情報をお知らせしています。

学科の特徴

あたたかく、しなやかに、子どもによりそい、まもり、はぐくむ、保育士、養護教諭、幼稚園教諭の育成を目指します。

学習内容

幼稚園教諭または養護教諭に加え、保育士の資格も取得できます。

本学科では、学生全員が保育士の資格を取得できます。それに加えて、幼稚園教諭二種免許、または養護教諭二種免許のいずれかを取得することが可能です。学生全員が保育士の資格を取得することは、学生の将来の選択肢を広げます。保育実習で幼い子どもと接した経験や保育の知識は、すべての教育現場において役立ち、さまざまな子どもにあたたく寄りそう力を養います。
また、本学科では、卒業後すぐに社会人として活躍できるよう、マナーや身だしなみの徹底、コミュニケーション能力の向上も重視しています。将来のキャリア設計にも積極的に取り組み、社会人として自立した、強くてしなやかな女性を目指します。

  • 子ども健康学科

私と九女

在校生メッセージ
保育園と幼稚園の資格と免許。その両方が2年間で取れるんです。

九女では短大生活の2年間で、保育士資格と幼稚園教諭二種免許の両方が取得できます。私は保育士志望ですが、両方の資格・免許を持っていれば、より深い知識を備えた先生になれると考えています。学びの中で、特に印象的だったのは「甘やかしすぎず、厳しすぎず」の保育方法です。これを実習で身につければ、卒業後もメリハリのある保育を実践できると感じました。また、九女には、保育を学ぶために必要な施設がとても充実しています。特にピアノのレッスン室では、自分のペースでゆっくりと個人で練習ができるのがいいですね。将来、保育園に勤めて、自分のクラスを早く持ちたいと思っています。そしてクラスの子どもたちを卒園させることが、今から楽しみでなりません。

 松本 愛衣さんのカリキュラム
         
前期
時間割 MON TUE WED THU FRI
1
09:00〜10:30
-- 健康の科学 情報処理Ⅰ 発達心理学 生涯スポーツ
2
10:45〜12:15
教職概論
(幼稚園)
児童福祉 キャリア
デザインⅠ
乳児保育Ⅰ 教育原論
(幼稚園)
3
13:05〜14:35
英語Ⅰ 社会福祉原論 音楽の基礎 子どもの食と栄養 --
4
14:50〜16:20
-- 保育者論 文章力
をつける
-- 日本国憲法
5
16:35〜18:05
-- -- 子ども健康学
演習
-- 保育原理Ⅰ
MY Life Style
在校生メッセージ
充実した施設設備と支援体制で、養護教諭への夢に近づいている。

私の夢は、保健室の先生。そのために必要な養護教諭免許はもちろん、保育士など複数の免許・資格が取得可能なところに惹かれて、九女へ入学しました。短大での学びは2年間という短い期間なので、大変だと感じることもありますが、先生方の専門的で優しい指導や、仲間たちと一緒に過ごす時間を、毎日楽しみながら頑張ることができています。講義の中で好きな科目は「学校保健実習」です。私が入学した時にできた新しい校舎の中には、模擬保健室があり、そこで行う実習は、本当の保健室の先生になったようで身が引き締まります。空き時間には養護教諭や保育に関する本がたくさんそろっている図書館を利用し、勉強に励んでいます。

三城 優奈さんのカリキュラム
         
後期
時間割 MON TUE WED THU FRI
1
09:00〜10:30
子ども
保健学Ⅰ
キャリア
デザインⅡ
子ども保健
学演習
精神保健 保育心理学
演習
2
10:45〜12:15
保育内容総論 衛生・
公衆衛生学
音楽
(器楽)Ⅰ
薬理学Ⅰ 保育内容
(表現)
3
13:05〜14:35
英語Ⅱ 子どもの歌 図画工作 教育行政学 体育
4
14:50〜16:20
教育心理学 養護原理 -- 採用試験対策講座 生涯スポーツ
5
16:35〜18:05
学校保健実習 教育課程・
保健計画総論
保健実習指導I -- 同和教育
6
18:20〜19:50
看護学実習 -- -- -- --
MY Life Style

学術トピックス

九女キャラバン隊として、現場を訪問!保育・幼児教育の実践力を養います

九女キャラバン隊として、現場を訪問!保育・幼児教育の実践力を養います

子ども健康学科の1年生全員が所属する「九女キャラバン隊」。幼稚園・保育所・施設・学校などに出向き、模擬保育や模擬授業を展開する実践型教育です。一般社会で、社会人のみなさんや幅広い年齢の方と交流させていただくことで、地域との連携やコミュニケーション能力も養われます。実践力はもちろん、人間力養成も視野に入れた取り組みです。その他「九女キャラバン隊」は、ボランティア活動として地域の小学校、幼稚園、施設などの行事にも参加。実際の現場の様子を知るとともに、保育者としての実践力を育みます。

キャラバン隊の主な活動①訪問活動

キャラバン隊の主な活動①
訪問活動

幼稚園・保育所・学校・施設などを訪問し、ペープサートやパネルシアターを使い実践活動や模擬保健指導を行います。高校での出前授業では、短大や学生生活についての紹介も好評です。

キャラバン隊の主な活動②オープンキャンパス

キャラバン隊の主な活動②
オープンキャンパス

九州女子短期大学のオープンキャンパスは、キャラバン隊が活躍できる行事のひとつです。司会、学科紹介、模擬保育・模擬授業も含めた学習内容の紹介など、すべて学生が行います。

年間行事

4月 入学式、新入生研修 11月 一日見学実習(小学校・幼稚園)
5月 養護実習 12月 冬期休業
6月 幼稚園実習 1月 後期補講期間
8月 前期補講期間、夏期休業、公開講座
一日見学実習(保育所・施設)
保育所実習、施設実習、病院実習
2月 研究活動報告会
保育所実習・施設実習・プレ養護実習
10月 幼稚園実習、福祉施設実習、華秋祭(大学祭) 3月 保育所実習、施設実習、卒業式、謝恩会

ページのトップに戻る

九州女子大学

家政学部
人間生活学科
栄養学科
人間科学部
人間発達学科 人間発達学専攻
人間発達学科 人間基礎学専攻

九州女子短期大学

  • 子ども健康学科
  • 専攻科子ども健康学専攻
資料請求