2017年7月21日

人間発達学専攻 オープンキャンパス開催!

今年度も始まりました、九女のオープンキャンパス!今年の第一回目は、6月17日(土)に開催されました。

人間発達学専攻では、午後より児童発達コース「充実した教採対策で合格を目指す ~目標実現に向けた 学生生活の話~ 」を実施しました。

話をしてくれたのは、佐方ゼミの皆さん。
現在、教員採用試験の準備勉強中の学生達と、現在、小学校教諭として活躍中の卒業生が駆けつけ、九女での教採対策の実際の姿を話してくれました!

17072001.jpg

17072002.jpg

真剣な眼差しで、教員になるための勉強の実際の様子を話す大学生の姿に、来校された高校生の皆さんも引き込まれた様子でした。また、卒業生の先生らしい話ぶりに、社会で活躍する卒業生の姿に胸が熱くなりました!

乳幼児発達コースの学びについて、弘明館50周年記念ホールにて「歌って踊って: Team 発達」が披露されました!

17072003.jpg

17072004.jpg

17072005.jpg

この日のために練習を重ねてきた学生たちのパフォーマンスに、高校生の皆さんは、びっくりされたのではないでしょうか。素敵な笑顔と元気一杯の姿に、未来の自分の姿を見出した方も多かったのではないでしょうか。

人間発達学専攻のオープンキャンパスでは、素敵な在校生たちとの出会いと時間がたくさんあります。そして、大学での学びや生活について具体的に知ることができます。

次のオープンキャンパスは、7月22日(土)・23日(日)!
楽しくて面白い、そしてためになる大学の授業体験できます!
お誘い合わせの上、是非ご来場下さいね。お待ちしております!!

2017年7月20日

人間生活学科 住居管理学 ~マンション見学を行いました~

先日の住居管理学の授業では、折尾駅前に建設中の分譲高層マンションのモデルルーム見学を行いました。

モデルルームに向かう道中では、学園大通りの街並みウォッチングを行い、「学園大通りのあり方」についてキャプション評価法を用いて調査を行いました。
現在の学園大通りの良い点や改善すべき点をピックアップし、より良い大通りにするためには何が必要かを考えました。調査結果を基に、次の授業でグループワークを行います。

当日は天候が心配でしたが、少し雨が降っただけで、見学を進めることができました。

01 - コピー.JPG

モデルルーム到着後は、担当の方から、マンションのコンセプトや間取り、ターゲット層などについて説明をしていただきました。マンションの造りに関する説明に加えて、マンションを実際に購入するお客様とどのような打ち合わせをして行くのかなど、モデルルームの仕事についても説明していただきました。

02 - コピー.jpg03 - コピー.JPG

04 - コピー.JPG05 - コピー.JPG

06 - コピー.JPG07 - コピー.JPG

学生は、マンション内の廊下の幅やキッチンの高さなどをメジャーで計測し、生活する上で必要な点を確認しました。質問も積極的に行い、部屋をつくる側の視点と購入する側の視点について考えました。

今回、図面上で部屋を見るだけではなく、実際に見学をすることで、生活者の視点に立った快適で暮らしやすい住まいづくりを行うためのヒントを得られたのではないかと思います。

今後の授業では、今回の経験と知識を活かして、より良い住まいづくりについてさらに知識を深めていきます。

2017年7月18日

栄養学科 卒業生がやってきた!!その2

1.png

2017年7月18日

人間生活学科 7月23日(日) オープンキャンパスのご案内♪

第3回オープンキャンパスについてお知らせいたします。 7月23日(日)は、下記スケジュールで行います。

1.png

23日のオープンキャンパスでは、様々な体験プログラムをご用意しています。実際に手を動かし、「人間生活学科での学び」をぜひ感じてください。

また、九女ラウンジでは在学生と高校生の皆さんがお話できる交流ブースを設けております。大学生活について、授業について、資格について、就職について...などなど、何でもお気軽にご相談ください!

プラムガーデン前の廊下には、人間生活学科の紹介パネルや学生の作品を展示しておりますのでぜひご覧ください。また、在学生によるプレゼンテーションを行い、人間生活学科の学びについてご紹介します。

2017年7月18日

なでしこの"いま" ~九女の青春ゾーン~

九女なでしこ達の日常の1コマを切り取って紹介するこのブログ。
今日は「九女の青春ゾーン突撃」編です。

学校が休みの土曜日に、キャンパス内を歩いていると、芝生に4人姿が...

 ё)何してるんですか?

18歳!青春してまーす!

と、青空が澄み渡る夏の日差しの中で4人の(まぶしすぎる)笑顔!/(*v*)\

IMG_0196.JPG

紹介します!!!鶴泉寮の仲良し4人組
左から、
子ども健康学科1年 島根県大社高校出身 M.R.さん
子ども健康学科1年 鹿児島第一高校出身 M.U.さん
栄養学科1年 大分県出身 N.K.さん
栄養学科1年 沖縄県向陽高校出身 H.M.さん  です★★★★


入学して一番最初に遊びに行ったのは小倉城ですー♪



色々話しを聞いてみると(ё)
この芝生は学生の間では「青春ゾーン」と呼ばれているそうです(なんと!素敵なネーミング...!)

みんな福岡県外の出身ですが、仲良くなったきっかけは、やはり"寮"でした★
寮に入ると、学科・先輩・後輩の枠を越えて友達の輪が広がります!
(声を大にして伝えたい...!)



みんな県外なので、
同じ県の後輩にもぜひ入学してほしいです!
(後輩のみんなー待ってるよー!)



IMG_0198.JPG

九女に少し興味あるなぁ...
九女ってどうなの?!
九女キニナル...
そんなあなたは、ぜひ7/22(土)・23(日)のオープンキャンパスへお越しください★
時間は11:00~15:00です♪(事前予約は不要ですよ ё)b
九女のことを沢山知っていただけるイベントをたっぷり用意しております!
ぜひぜひお越しください~★

オープンキャンパス特設ページはこちらからどうぞ