2019年2月18日

人間発達学専攻 教員採用セミナー春期特訓講座 ~特別活動の模擬授業~

今回は、特別活動の模擬授業です(^^♪
最終回ともあって、3年生には授業のテーマが与えられ、その場で考えて発表するという課題が出されました。

発表してくれた3年生は、とても緊張していましたが、早速この春期特訓講座での成果が表れている発表でした☺

    1 - コピー.jpg

3年生の発表後、4年生に模範授業をしてもらいます。

2 - コピー.jpg3 - コピー.jpg

4 - コピー.jpg5 - コピー.jpg

模範授業の後は、たくさんの参加者から、良かった点や気づいた点など、活発に発言がなされました♪

春期特訓講座は今回で終わりですが、半年後の教採に向けて気合い充分!という様子でした☺

2019年2月12日

人間基礎学専攻 平成30年度卒業研究発表会

平成31年1月29日に人間基礎学専攻の卒業研究発表会を行いました。
卒業研究の発表会は、卒業を目前にした4年生たちの最後の関門です。

1 - コピー.jpg

緊張のなか、友納学科長からの激励の言葉で発表会が始まりました。

人間基礎学専攻には、心理学、図書館・情報、国語・書道の3コースのゼミと国語科の教員を目指す教職ゼミがあります。
これらのゼミに所属する学生たちが各々に多彩な卒業研究を発表しました。

例えば、東京ディズニーリゾートの経営、近代詩文書、オンラインゲーム依存、カラーマーケティング、少女マンガと恋愛行動などはすべてこの日に発表された卒業研究のテーマです。

2 - コピー.jpg

朝から夕方までの長い発表会を終えると、どの学生もほっとした表情を見せました。
みなさん発表会どうもお疲れ様でした。

2019年2月12日

人間生活学科 【衣分野】被服構成学実習Ⅲ 浴衣が完成しました♪

被服構成学実習Ⅲで製作をしてきた浴衣が先日完成いたしました!

最終回の授業では、先生から着付けの方法を教えていただき、着付け練習を行いました。

自分一人で着付けをすることは今回が初めてという学生も多かったですが、何度か練習をするうちに、帯の結び方も覚え、自分一人で着られるようになりました。

01 - コピー.JPG

02 - コピー.JPG 03 - コピー.JPG

04 - コピー.JPG

この授業を受講している学生の中には、高校生の時に浴衣を縫ったことのある人もいますが、ミシンを使わず、全て手縫いで浴衣を縫ったのは、今回の授業が初めてという学生ばかりでした。ほとんどの学生が初めての浴衣製作でした。

最初は浴衣の部位の名前や縫い方が分からず、戸惑うことも多かったようですが、授業で先生に教わったことを実践していく中で、少しずつコツを掴み、縫い方にも慣れていきました。

授業の時間外でも空き時間を見つけては浴衣を縫い、友達同士で教え合いながら製作を進めていきました。


05 - コピー.JPG

06 - コピー.JPG

07 - コピー.JPG

08 - コピー.JPG

09 - コピー.JPG

10 - コピー.JPG

反物を選ぶところから始まり、完成して着付けを行うまでにはかなりの作業量と時間がかかりましたが、努力をした分、作り終えた後には達成感でいっぱいだったことでしょう。

学生からの感想レポートには、『全て手縫いなので、最初は作り終えることができるのか不安でした。』

 『縫い方などわからないことばかりだったけど、縫っていくうちに運針が速くできるようになり、自分の成長も感じることができました。』

 『時間がかかった分、完成した時の喜びも大きく、実際に着付けをした時には達成感でいっぱいでした。』

 『普段馴染みの少ない和裁を学んで、貴重な体験ができました。』 という声が多くありました。

今回の浴衣製作では、モノづくりの大変さを感じるとともに、一つのものを作り上げる楽しさや達成感を得ることができました。

また、普段馴染みの少ない和裁に触れることで、日本の文化の素晴らしさを知る良い機会にもなりました。

浴衣製作を通して得た力や気づきは、被服製作だけではなく、今後の様々な場面で活かしていってほしいと思います。


11 - コピー.JPG

2019年2月12日

人間発達学専攻 教員採用セミナー春期特訓講座 ~教科模擬授業~

今日は教科模擬授業を行いました!

3年生の模擬授業のあとは、4年生による模範授業です(^^♪

1 - コピー.jpg

2 - コピー.jpg

3 - コピー.jpg

4 - コピー.jpg

始まる前は、緊張する~!と言っていた4年生も、前に立つと堂々としています★

3年生も一生懸命メモを取りながら聞いていました^^


5 - コピー.jpg

2019年2月 7日

人間発達学専攻 教員採用セミナー 春期特訓講座が始まりました!

現3年生の教員採用試験まであと半年を切りました!

現在、後期の授業も終わり、ひと段落したところですが、教員採用試験合格に向けて動き出します。
参加されている学生さんの目は真剣そのものです!

今回の講座内容は、集団面接についてです。
去年、教員採用試験に合格した4年生に模範面接を見せていただきました!

1 - コピー.jpg2 - コピー.jpg

3 - コピー.jpg4 - コピー.jpg

教員採用試験合格に向けて頑張りましょう!!