2018年6月19日

人間基礎学専攻 「教職を目指す会」

人間基礎学専攻には、有志で結成した「教職を目指す会」があります。

1年生から4年生まで20名ほどが、文字通り「教員採用試験受験」を目指す意欲あふれるメンバーが集い、
さらにそこへ、教職関連の教員も加わり、レベルの高い活動が展開されています。


現在の活動内容は、漢字検定2級合格のための教材作成を行っています。
(国語科教員に必要な漢字力、語彙力をつけるため)

1 - コピー.png
縦割りでグループを作成

2 - コピー.png
グループごとに教材案を作成中

3 - コピー.png
活発な意見交換がなされました

4 - コピー.png
作成予定の教材を説明しました

5 - コピー.png
こちらのグループも面白いアイデアがでました


【教員コメント】
グループごとに非常に楽しい教材案が紹介されていました。
次回の教職を目指す会で、完成した教材を見るのが楽しみです。
学生みんなが、本当に楽しそうに取り組んでいる姿が、頼もしくも思えました。

新学期もスタートしてもう6月も半ば。
4年生は、現在、教育実習の学生もいれば、終了した学生もいます。
実習を経験し、たくましくなった4年生を中心に、ますます、この「教職を目指す会」が活発な活動を展開していくことを、期待しています。
皆さん、教職を目指し、頑張りましょう!!

2018年6月19日

栄養学科 食品衛生学実験 ~実験を通して食の安全性を学ぶ~

食品衛生学実験では実際の食品に加えられている保存料、発色剤など各種の食品添加物の定量実験、また、食品が腐敗するに従って産生される物質量を定量して食品の腐敗度を決定する実験、食品に含まれる細菌数を知るための培養実験などを行って、科学的に食品の安全性について学びます。


今回の実験は着色料の定性試験を行いました。
みなさんに馴染みのあるカキ氷のメロンシロップを用いてどのような着色料が使用されているのか実験を行いました。

1.png

その結果,メロンシロップは,着色料によって緑色を呈していることがわかりました。

なお,この緑色は一種類の緑色着色料によってではなく,青い着色料(食用青色1号,別名ブリリアント・ブルーFCF)と黄色い着色料(食用黄色4号,別名タートラジン)を混合することにより作られていたことも判明し,学生も講義で聞いていた食品添加物の使われ方を身近に感じていたようでした。        (TH,KM&栄養学科2年生の皆さん)

2018年6月12日

筑豊高校にてピアノの授業を行いました!

九女【九州女子大学・九州女子短期大学】です♪

先日、模擬授業の一環で、筑豊高校の保育検定二級を受ける生徒の方々に対し、本学の中村講師がピアノの授業を行いました。

3 - コピー.jpeg

ほとんどの生徒さんがピアノ初心者だったため、まずは音楽の基礎知識について一通り解説がなされました。

理解が深まったところで、バイエルの65番の課題に挑戦です。
子どもの頃の練習とは違う、「楽譜にあらかじめ目を通し、自分なりに曲を理解してから練習をする」ためのポイントについて紹介がなされました。

ピアノは一日にしてならず、日々の練習あるのみが現実です...。

しかし初心者でも、練習のコツを知れば、効率よく演奏技術を身につけることも可能です。

1 - コピー.jpeg

授業最後のアンケートでは、多くの生徒の皆さんから、
「すごく楽しく学べた」「知りたいことが知れた」「とても勉強になった」と感想をいただきました。
充実した時間になったようです。

2 - コピー.jpeg

九女では、本学の教員を高校へ派遣し、授業を行う「模擬授業」も数多く行っています♪

2018年6月12日

人間生活学科 ◇6月16日(土) オープンキャンパスのご案内◇

今年度、第1回目のオープンキャンパスを
下記の日程、内容で開催致します✨

タイムスケ.png


当日、人間生活学科では様々なイベントをご用意しています!


3階、B309教室ではスタンプを使って簡単なオリジナルバッグを製作します。出来上がった作品は持ち帰ることができますよ♪


また、VRとは、バーチャルリアリティの略で、コンピューターで作った仮想的な世界を現実世界のように体験できる技術です。
ヘッド・マウント・ディスプレーというゴーグルのようなものを頭に装着することで、360度、上下左右の仮想空間を体験することができます!!なかなかできない体験ですので、ぜひお楽しみください。

1階、九女ラウンジでは、在学生とお話しできるブースがありますので、こちらもぜひ立ち寄ってみてください♪

❀昨年度の様子❀

07 - コピー.jpg08 - コピー.jpg

オープンキャンパスは憧れの大学生活を体験できるチャンスです!

予約申し込み不要で、どなたでもご参加頂けます。

人間生活学科一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしています☺

2018年6月11日

人間生活学科 人間生活学演習Ⅰ「図書館教育」

新3年生のゼミ配属が4月に行われ早いもので6月になり、各先生方の専門分野と方針に応じた指導が活発に行われています。

卒業研究を行うにあたって必要な論文検索や各種統計資料の検索方法については、図書館の協力を得て教わっています。

図書館教育は下学年の際にも行われていますが、再確認の意味も込めて気持ちも新たに行うゼミが少なくありません。受講した学生らは、「学術論文の検索方法について知らなかったことを知れて良かった」「自分が欲しい論文を見つけるのがとても難しいことを痛感した」等、様々な感想を持っていました。

3年次から少しずつ積み重ねて、4年間の集大成となる卒業研究をまとめます。

多くの学生達が、その一歩を踏み出し始めています。

01 - コピー.jpg02 - コピー.jpg

  先行研究を検索しています     個別に丁寧に教えてくれます