2020年9月18日

先輩からのメッセージ 子ども健康学科 養護教諭養成課程 学生インタビュー

 小学生の頃の養護教諭の先生はとても優しく、いつも助けてくださる方でした。また私自身も保健委員で保健室に行く機会が多く、先生への憧れはいつしか目標になり、高校1年生の時点で「将来は養護教諭になる」と決めていました。
 九州女子短期大学を選んだのは養護教諭二種免許のほかにも、保育士や準学校心理士などの資格を取得できるからです。現役の養護教諭として活躍している方々が、進学先に九州女子短期大学をすすめてくださったのも大きな決め手となりました。
 学内には本物さながらの模擬保健室があり、現場の養護教諭と同じ状況で健康診断などの方法が学べます。学校現場での経験が豊富な先生方に指導していただけるので、今後、学外で養護実習を行う際も、不安なくチャレンジできそうです。卒業後は、誰からも信頼される養護教諭を目指します。

↓ ↓ 受験生応援サイトはこちらから ↓ ↓
http://www.kwuc.ac.jp/watashimirai/

2020年9月15日

先輩からのメッセージ 子ども健康学科 幼稚園教諭養成課程 学生インタビュー

 保育士資格、幼稚園教諭二種免許の両方が2年間で取得できるところに魅力を感じて、九州女子短期大学への進学を志望しました。また、オープンキャンパスで体感した美しく充実した施設、親切にサポートしてくださった先輩方も印象的でした。
 先生方は専門的な知識や技術はもちろん、身だしなみの大切さや目上の方との接し方も教えてくださいます。実習先で困らないようにと普段から週に2日、スーツ着用の日が設定されていて、驚きながらも納得できました。このような経験を日常的に重ねることにより、幅広い世代の方々とのコミュニケーションが円滑にできるようになったと思います。
 就職活動のサポートも手厚く、学外から講師を招いての講演会や本学で行われる説明会もあります。たくさんのサポートを受けて卒業後は、子どもたちを笑顔にできる保育士になりたいです。

↓ ↓ 受験生応援サイトはこちらから ↓ ↓
http://www.kwuc.ac.jp/watashimirai/

2020年9月14日

人間生活学科 オープンキャンパスが開催されました!

8月23日(日)にオープンキャンパスが開催されました!
コロナ禍にも関わらず、たくさんの学生さんや保護者の方に参加していただきました。
当日は、田中教授より学科説明があり、その後は、4年生による教職の話やCAD体験、座談会を行いました。

図1-2.jpg
学科説明の様子です

図2-2.png
教職を学ぶ4年生が授業の様子や教員採用試験についてお話しました♪

図3-2.png  
CADを使って簡単な絵を描く体験をしてもらいました!
図4-2.png
座談会では、大学生活で気になることを何でも質問できる時間としました♪

お越し下さった保護者の方や高校生のみなさん、ありがとうございました☆

2020年9月14日

実践調理学実習Ⅰ(1年前期)

 実践調理学実習Ⅰは1年前期に開講されます。

 

1-2.jpg

第5回目の調理実習はスタンダードな和食を作りました。

【献立】かやくご飯、魚のみそ焼き、もやしの胡麻和え、茶碗蒸し、水まんじゅう

 
今回の和食は彩りが鮮やかです。食事は栄養バランスや味や嗜好はもちろんですが、食欲をそそる彩りも重要になってきます。楽しみになる食事を作るということも勉強の一つです。毎回師範では教えていますが、美味しさが引き立つ盛り付け方の訓練やセンスを磨いています。

2-2.jpg

 学生は調理にいっぱいいっぱいで盛り付けも細部まで考えられない時もありますが、先生が最後にチェックを行ってからの実食となりますので、先生からの指摘で初めて気が付いた学生もいたようでした。盛り付け方は不十分でも、味付けや調理技術に関しては、毎週の実習を重ねて少しずつ上達しています。良くなっている点と、まだまだ勉強が足りない点を自覚し、次につなげていけるよう、努力を忘れないで欲しいです。

2020年9月14日

先輩からのメッセージ 人間基礎学専攻 学生インタビュー

 野球が好きで、プロ野球球団の職員として広報を担当したいという夢を描いてきました。高校2年生の頃には、心理学の知識が多くの人にモノを伝える時にきっと役立つと考え、心理学コースのある九州女子大学への入学を志望しました。
 九州女子大学は専門的な学びはもちろんのこと、社会の中でのマナーも学べ、就職活動のサポートが充実した大学です。キャリアデザインの授業では、レポートの書き方から電話対応の仕方、就職活動のポイントまで、どんな学生にとっても将来必ず必要となることに取り組みます。また同じ専攻の別コースの科目も履修できるため、私は図書館司書の資格も取得予定です。
 今、総務委員会の委員長も務めており、その活動やグループワークで行動力や発信力が高まりました。今後も興味がわいたものに次々とチャレンジする大学生活を送りたいです。

↓ ↓ 受験生応援サイトはこちらから ↓ ↓
http://www.kwuc.ac.jp/watashimirai/