2008年7月23日

「平成20年度食物栄養研究会総会および講演会」を開催しました

080723_01.JPG
講演会の様子
  平成20年6月28日(土)、本学耕学館において食物栄養研究会の主催による総会と講演会が行われました。
総会では、昨年度の事業報告、会計報告、監査報告に続いて、役員が改選されました。その後、今年度の事業計画と予算案が承認されました。主な行事として、11月に秋季講演会、12月に4年生による研究発表会、翌年3月には研究誌の発刊などが予定されています。
講演会では、病院や福祉老人施設に勤務されている本学卒業生4名を講師としてお招きし、「管理栄養士としての私の仕事」というテーマで講演していただきました。内容は、社会人として、管理栄養士として求められる基本的マナーから種々の能力まで、現場の実体験に基づいた貴重な講演でした。参加した学生にとっても、普段の授業とは一味違った有意義なものになったようです。先輩たちの輝く姿を目の当たりにして、管理栄養士を目指す意欲を一層強めたことでしょう

※食物栄養研究会とは、本学家政学部栄養学科の在学生と卒業生および教員で構成される組織で、食物栄養に関する教育研究の一環として活動しています。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加