2020年7月 6日

解剖生理学実験~視覚(盲斑と視野)に関する実験~

無題.png

2020年6月23日

コロナに打ち勝て!(第2弾)九女管理栄養士が伝える 絶対にふくらむスポンジケーキ♪

コロナ1-2.jpg

コロナ2-2.jpg

コロナ3-2.jpg

コロナ5-2.jpg

2020年6月 6日

コロナに打ち勝て!九女管理栄養士作「季節の彩り重」

図1-2.png
 新型コロナウイルスの国内感染の拡大をうけ、自粛生活が続いており、ご自身もそうですが、周りにも以前より少し元気が無い方がいらっしゃるのではないでしょうか。
 九女 栄養学科として"何か力になれないか?"と考え、今回は管理栄養士作「九女 季節の彩り重 」をご紹介致します♪ 作ってよし!見るだけでもよし!心と体に栄養を補給し、免疫力アップでコロナ撃退です!!!

図2-2.png

こちらは皆様の気持ちが少しでも"明るくなればいいな"という気持ちを込めた華やかで色彩豊かなお重です。メニューは以下の通りです♪
〇豪華ちらし寿司(うなぎ、いくら、卵焼き、花形酢蓮根、寿司具には鶏肉、高野豆腐、干ししいたけ、人参等) 〇魚のフライ 〇だし巻き卵 〇丹波黒豆 〇なます 〇田作り 〇酢牛蒡 〇海老の煮つけ 〇イワシの山椒揚煮 〇豚の角煮 〇炊き合わせ 〇南瓜のホクホク煮
 
"パン!"と叩いて香り際立つ"木の芽"をあしらい、季節を美味しく感じながらも、栄養満点・免疫力アップにつながるメニューです。

図3-2.png


 他にも、今が旬の朝採れヤリイカを使った「いかめし」や緑が映える「木の芽和え」なども作りました♪木の芽は、手のひらで「パン」とたたくと香りが出ます。木の芽をすり鉢で擦って、味噌、砂糖、酢を合わせると、簡単に木の芽味噌が出来ますので、是非お試しください♪

図4-2.png食事だけでなく、ケーキなどの甘いもので癒すのも大切ですので、デザート作りにも挑戦してみてはいかがでしょうか!
初夏を感じられる"びわ"も意外とクリームと合うので、是非召し上がってみてください。

初夏のフルーツケーキ
〇びわ 〇アメリカンチェリー 〇キウイ 〇苺 
〇葡萄 〇グレープフルーツ

 

この大変な時こそ、ご自身や大切な人の命と暮らしを守るために、心をひとつにして乗り越えていきましょう!

九州女子大学・栄養学科一同

2020年5月26日

九女復刻咖喱 販売!

図1-2.png

図2-2.png

2020年3月18日

令和元年度 卒業式

図1-3.png
3月18日に 令和元年度 九州女子大学 家政学部 卒業証書・学位授与式 が執り行われました。栄養学科からは76名の卒業生がこの学び舎を巣立っていきました。
図2-2.png
新型コロナウイルスの影響により卒業式を中止にする大学も多い中、どうにか卒業式を行えるように話し合いを重ねました。

そうして規模を縮小しての開催となってしまいましたが、無事に式を行うことが出来ました。


全員マスク着用、学生の座る席には十分な間を持たせ、保護者の方には参加をご遠慮頂きいつにない 雰囲気の中でも、卒業生たちは色とりどりの袴や着物に身をまとい、嬉しそうにしていました。

図3-2.png

これからは、九女なでしこの精神をを胸に抱き、九女で学んだことを生かしながら、社会に出てそれぞれの道を歩んで行って欲しいです。

図5-2.png

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加