2019年1月 7日

栄養学科 授業紹介 ~食品学実験Ⅱ~

1.png

2018年12月25日

栄養学科 管理栄養士国家試験対策!

3月3日(日)に実施される第33回管理栄養士国家試験に向け、4年生が日々勉強しています。
写真は毎月実施される模擬試験を受験している様子です。
4.png

栄養学科では国家試験対策として模擬試験や、各分野の教員が模擬試験の解説や、特に正答率の低いテーマなどの講義を行う「合格道場」があります。
模擬試験で自分の実力を試し、得意な分野や不得意な分野を知ることで、受験勉強の効率が高まります。

国家試験まで約2か月となり、午前中は講義、午後は自主勉強するなど、合格のために一生懸命です。
合格道場は国家試験直前まで実施されます。

国家試験当日は全力を出して、全員合格してほしいと願っています。
がんばれ栄養学科4年生!!

2018年12月25日

栄養学科 応用栄養学実習 ~妊娠・授乳期~

応用栄養学実習では「基礎栄養学」で学んだ栄養素に関する知識を基礎として、ライフステージの変化に伴う身体状況や栄養状態に対応した栄養管理の考え方や方法を学習します。

そのために、人が誕生してから一生を終えるまでの妊娠や発育、加齢などに伴う人体の構造や機能の特徴を学び、対象者の栄養補給のあり方や栄養関連の病態、栄養状態のアセスメント、栄養ケアのあり方を学習し、それを踏まえた献立作成や調理実習を行います。

今回の授業では妊娠・授乳期について学びました。
師範説明をした後に各班で調理実習を行い、感想や意見を交換しながら試食しました。

      1 - コピー.png

      2 - コピー.png

      3 - コピー.png

2018年12月 4日

栄養学科 臨床栄養アセスメント論実習~減塩献立~

栄養学科の授業、臨床栄養アセスメント論実習では疾病に合わせた献立を作成し、調理実習を行います。

今回は高血圧患者のために減塩食をつくりました。

塩分2g以下での献立作成。
学生は出汁を利かせて味に深みを出したり、酢やスパイスを利かせたり、野菜の香りを利用して、減塩を試みたり様々な工夫を重ねていました。
試食をしてみて、工夫すれば塩分が少なくてもおいしく作れるということを実感したようでした。

1.png

2.png

3.png

4.png

2018年11月14日

栄養学科 秋季食物栄養研究会

11月10日(土)に秋季食物栄養研究会を開催しました。

今回は2年前と3年前に卒業された3名の講演者の方に、「社会における管理栄養士の役割~後輩に伝えたい事~」というテーマで講演していただききました。
福祉施設、企業、病院における管理栄養士の業務内容だけでなく、学生生活や、社会に出てからのアドバイスもいただきました。

1.png2.png

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加