2021年10月18日

ダイレクトメール メイキング風景

9月下旬から10月初旬にかけて、学内で受験生向けダイレクトメールの写真撮影が行われました。
このダイレクトメールには、九女の各学科・専攻で頑張っている素敵な在学生とともに、九女の充実した教室、実習室などの施設・設備も紹介される予定です。

現在、鋭意作成中ですので、受験生のみなさん、届くのを楽しみにお待ちください!

弘明館中庭ベランダでの撮影の様子
プロのカメラマンさんに撮影していただきました!

1.jpg

2021年9月14日

明日からキッチンカーも再開します!

明日から後期が始まります☆
本学では、緊急事態宣言中については感染対策を徹底した上で、原則対面授業を実施します。
そこで、明日からキッチンカーも再開♪キッチンカーが日替わりで学内で出店しています。

9月.jpg

2021年8月 7日

管理栄養士国家試験対策の模試を実施しています

IMG_5367.JPG

夏の暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
本日、栄養学科の4年生が「管理栄養士国家試験」の模擬試験を受けています。

昨日までは前期試験やレポート作成で大忙しの学生でしたが、来年の管理栄養士国家試験合格に向けて、
気持ちを入れ替えて模擬試験に挑んでいます。

IMG_5364.JPG

お盆明けからは、約3週間にわたって「夏の合格道場2021」という対策講座を実施します。
全員受験、全員合格に向けて教員も全力でサポートしていきます。

2021年7月30日

図画工作の授業紹介~造形遊び 大きなシャボン玉を作る編~

弘明館と思静館の間の通路から、楽しそうな声が聞こえたので覗いてみると・・・
子ども健康学科1年生の図画工作の授業が行われていました。

図画工作は、幼稚園教諭や保育士に必要な造形表現を身につけるための授業です。
保育者は保育に必要な材料や道具、使用法を知り、子どもが安心安全に行うことのできる遊びを提供することや、保育者自らも豊かな感性、表現力、創造性を持つことが必要となってきます。

今回の授業のテーマは「造形遊び 大きなシャボン玉を作る」。
シャボン玉液は、食器用洗剤と洗濯のりと水を混ぜて作られています。
シャボン玉の枠は、針金ハンガーと毛糸で作り、ハート型、丸型、四角など、色々な形の枠がありました。

先生のご指導の下、童心に戻ったように楽しんでいる学生の姿が印象的でした。
本学の前期授業も終盤に差し掛かり、学生はもうすぐ夏休みです。

図1.png

2021年7月 1日

栄養学科がTNCテレビ西日本 ももち浜ストア特報ライブさんの取材を受けました!

九州女子大学 家政学部 栄養学科へTNCテレビ西日本 ももち浜ストア特報ライブさんが取材に来られました。

テーマは今話題のヘルシー食材「オートミール」!
今回は撮影の様子を一部ご紹介します。

まず、山本亜衣准教授からオートミールの栄養素について解説が行われ、その後、4年生の学生さんお2人が実際にオートミールを使った料理とデザートを調理しながら、説明を行いました。
最初は緊張の面持ちだった学生さんも撮影終盤にはとても上手に説明できていました。

放送日が決まりましたら、お知らせいたします。
どんなレシピが紹介されるかは放送を楽しみにお待ちください。

IMG_4700.JPG
オートミールの栄養素について解説中

IMG_4747.JPG
2人で協力しあいながら撮影を進めました

IMG_4779.JPG
野菜を切る包丁さばきはさすが4年生です

IMG_4777.JPG
食材を説明中

IMG_4803.JPG
できあがりました!

IMG_4824.JPG
出来上がった料理を実食しました

IMG_4828.JPG
撮影クルーのみなさんと記念撮影!

カテゴリー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加