2020年3月30日

第34回 管理栄養士国家試験 全員合格 100% 達成!

令和2年3月1日(日)に実施されました、「第34回 管理栄養士国家試験」において、栄養学科の受験生76名が全員合格を達成することができました。

本日、正門に管理栄養士国家試験の全員合格を祝う掲示を致しました!

1-2.png


栄養学科の先生方も満面の笑顔です♪

2-2.png

2020年3月18日

卒業式が無事終了しました

今年度の卒業式は、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、全体の式典はなく、学部・学科単位での卒業式となりました。
また、座席の間隔を空けるなど、配慮を徹底し開催いたしました。

例年とは異なる式でしたが、天候にも恵まれ終了後は久しぶりに会えた同級生との写真撮影や、先生方への感謝を伝える姿にあふれていました。

ご卒業おめでとうございます!
「自律処行」の精神を忘れず、ステキな社会人になってくださいね。
皆さんの活躍をお祈りいたします!

IMG_4857-2.jpg

IMG_561-2.jpg

IMG_5612-2.jpg

IMG_5638-2.jpg

2020年2月10日

学生制作アート作品紹介

思静館1階のエントランスホールには、本学学生の制作したアート作品が掲示してあり、通行する方の目をいつも楽しませてくれています。
現在、「墨彩画アート」が飾ってあります。


墨彩画とは・・・
自分の名前から一文字選んで、文字から水墨画へ変化させていきます。
水を上手に操り、イメージを高めることが大事です。


文字にとらわれることなく、自由な発想で現代アートを制作している気分で完成させました。

これらの作品は、九州女子短期大学 専攻科 子ども健康学専攻 芸術学特別演習で制作した作品です。
右から1番目と3番目の作品は「優秀作品」として、九州女子短期大学 専攻科 子ども健康学専攻の保存作品とされるそうです。

1-2.jpg

学生さんの自由な発想はすばらしいですね。
大学・短大の講義の中には、学生さんの感性を磨く授業も行われています。

九州女子短期大学 専攻科 子ども健康学専攻は、短大の学科の課程を終えた後の2年制の進学課程で、養護教諭一種免許が取得できます。九州女子短期大学 子ども健康学科や他短大で養護教諭二種免許を取得し卒業された方などが進学しています。

2020年2月 5日

大学・短大は春休み~勉強を頑張る九女なでしこ編

大学・短大は後期授業が終わり、学生のみなさんは春休みを満喫中ではないかと思いますが、そんな中、学内で勉強を頑張っている学生さんたちがいらっしゃいました。

栄養学科4年生のお二人。
国家試験が1ヵ月後に迫り、明日、模擬試験が行われるということで、お昼を食べている時も問題を出し合っています。
弘明館の九女ラウンジのこのスペースがお気に入りでほぼ毎日勉強しているそうです。

1-3.jpg



栄養学科1年生のお二人。
管理栄養士の勉強は難しいけれど、今日は意気投合して二人で勉強を頑張っているところでした。
図書館もお気に入りの場所の一つとのことです。

2-2.jpg



人間発達学科 人間発達学専攻の3年生。
今年の小学校教員採用試験まで半年を切りました。
一人一人机について勉強していますが、同じ空間に勉強している仲間がいると心強いですね。難しい問題があると不安になることもあるそうですが、時にはチームで、時には一人で集中して乗り越えています。
今年の4年生も多数合格を手にしましたので、新4年生もきっと良い結果がでることでしょう。

3-2.jpg

継続は力なり。
それぞれの夢に向かって頑張ってください!

2020年1月16日

九女なでしこのラッピングバス運行中♪

IMG_2216-2.jpg

IMG_2210-3.jpg

乗車口側は、「九女なでしこ」をイメージしたピンクのラッピング、
運転席側は九州共立大学のラッピング、後方は自由ケ丘高等学校のラッピングバスです☆
北九州市内を運行中です♪

運よく出会えるといいですね♪