2018年6月12日

筑豊高校にてピアノの授業を行いました!

九女【九州女子大学・九州女子短期大学】です♪

先日、模擬授業の一環で、筑豊高校の保育検定二級を受ける生徒の方々に対し、本学の中村講師がピアノの授業を行いました。

3 - コピー.jpeg

ほとんどの生徒さんがピアノ初心者だったため、まずは音楽の基礎知識について一通り解説がなされました。

理解が深まったところで、バイエルの65番の課題に挑戦です。
子どもの頃の練習とは違う、「楽譜にあらかじめ目を通し、自分なりに曲を理解してから練習をする」ためのポイントについて紹介がなされました。

ピアノは一日にしてならず、日々の練習あるのみが現実です...。

しかし初心者でも、練習のコツを知れば、効率よく演奏技術を身につけることも可能です。

1 - コピー.jpeg

授業最後のアンケートでは、多くの生徒の皆さんから、
「すごく楽しく学べた」「知りたいことが知れた」「とても勉強になった」と感想をいただきました。
充実した時間になったようです。

2 - コピー.jpeg

九女では、本学の教員を高校へ派遣し、授業を行う「模擬授業」も数多く行っています♪

2018年5月18日

★6/16(土)は九女のオープンキャンパス!★

いよいよ来月6/16(土)は、2018年最初の九女のオープンキャンパス!

テーマは夢をかなえる九女!


九女でどのようなことを学ぶのか?
夢実現のために、具体的には何を学んでいるのか?を、体験していただきます♪


★このような内容のプログラムをご用意...♪
1.png
3.png


昨年も大好評だった
九女の先輩達と話そうコーナー♪
今年もありますので、ぜひ先輩に気になること何でも聞いてみてくださいね^^!!

入試や学生生活についての個別相談もできます!

★オープンキャンパス特設ページもぜひご覧ください★
(クリックしてください^^)


学生教員一同、皆様のお越しをお待ちしております!!

6/16(土) 11:00~15:00(受付10:00~)

事前予約不要です★
なにかご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください!!

2018年5月16日

なでしこの"いま" ~九女☆剣道部~

九女なでしこ達の日常の1コマを切り取って紹介するこのブログ。
今日は新★剣道部 公式戦出場!」編。

九女の剣道部ができて2年目、昨年1年間しっかりと練習を積み重ね、
今年から九州女子大学剣道部として公式の試合に臨むことになりました!


image1 - コピー.jpeg

5月12日(土)、全九州学生剣道選手権に出場しました!
個人戦で行なう試合となっており、本学からは、
人間科学部 人間発達学科 人間発達学専攻3年で剣道部主将の大田 葵さんと、家政学部 栄養学科 2年 佐古野 瑛さんが出場しました。


image3 - コピー.jpeg

惜しくも敗れはしましたが、来月にある西日本学生剣道大会(団体戦)に向けて弾みのつく試合となりました。

image2 - コピー.jpeg

これからも練習を重ね、良い成績を納められるよう頑張っていきます!
頑張るぞ九女☆剣道部!

2018年4月25日

なでしこの"いま" ~☆中庭でランチ☆~

九女なでしこ達の日常の1コマを切り取って紹介するこのブログ。
今日は☆中庭でランチ☆」編。


リバティ・ヒル・ウインズのウェルカムコンサートが九女ラウンジ(弘明館)で開催された、とある日の昼休み。

1 - コピー.JPG


キャンパスの中庭で、わいわいランチをしている1年生を発見!

2 - コピー.JPG

子ども健康学科 幼稚園教諭養成課程の皆さん~★
地元北九州から、山口、宮崎、沖縄と、出身地もさまざま!


天気も良く、絶好の中庭ランチ日和でした。

みんな地元が違うけど、九女に来て仲良くなれて、
一人ひとりのキャラクターも違うから、毎日楽しいです!
と、話してくれました。(キラキラしてまぶしいっ...!)

3 - コピー.JPG

2年間の九女ライフをぜひ満喫してくださいね♪♪

2018年4月17日

なでしこの"いま" ~授業がスタート!!~

九女なでしこ達の日常の1コマを切り取って紹介するこのブログ。
今日は授業がスタート!!」編。

先週4/12(木)より、新学年・新年度の授業がスタートしました★
新入生に加え、新2~4年生も帰ってきてキャンパス内は、にぎやかです!(おかえりなさーい!)

新入生も徐々に慣れてきた様子...
今日は短大の授業、第1回目の様子を紹介します!



1 - コピー.JPG

◆「キャリアデザインⅠ」の授業
...九女で学ぶ姿勢や意義を理解し、自分自身の将来の姿(キャリア)についても考えていく授業です。


今回は第1回目ということで、福原公子学長に講演をしていただきました。

2 - コピー.JPG

短大生が目指す「保育士・幼稚園教諭・養護教諭」の資格の重要性や、
九女が目標とする、強くてしなやかな女性=「九女なでしこ」となるために必要な要素について、
スライドを使ってわかりやすく、ユーモアも交えての講演に、教室は和やかな雰囲気でした。


最後にまとめとして、「九女生の基本は"笑顔"」という言葉をいただきました。

3 - コピー.JPG


楽しいことだけでなく、きつい・つらいこともあるかと思いますが、授業やイベント等をとおして、"強くてしなやかな女性"になれるよう、教員・職員一同精一杯サポートしていきます!
充実した2年間になるよう、"笑顔"で九女Lifeを楽しみましょう!