2018年2月19日

なでしこリアルボイス ~九女で教員になる!~

九女なでしこたちに、九女でのキャンパスライフの"リアルなところ"を教えてもらう、
"なでしこリアルボイス"
なぜ九女を選んだのか、九女ではどんなことを学んでいるのか、九女の魅力etc...を聞いてきました!


第3弾は、人間科学部 人間発達学科 人間発達学専攻 Y.Tさん(福岡県 福岡西陵高校出身)

image1.jpeg

「"子どもの将来を伸ばせる先生になりたい"
中学1年生の頃の担任の先生に憧れて、教員になりたいと思いました。


大学は、教員採用試験の合格率の高さと、特別支援学校の教諭も目指せるということから、九女を選びました。

九女は先生と学生の距離が近く、困ったことがあると、すぐに相談に行けます。
すごく親身になって話を聞いてくださったり、厳しくも優しい指導をしてくださいます。

17_0803_031 - コピー.jpg

現在は、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の免許取得を目指し勉強をしています。
教員採用試験の勉強は大変ですが、九女は対策講座が充実しているので、早い段階から教員採用試験対策が出来ます。


模擬授業は難しい反面、おもしろく、褒められた時はとても嬉しいです。
同じ目標をもつ友達と、高め合い、励まし合い、頑張っています!

「図画工作指導法」の授業も好きです。
九女はわくわくするような授業が多く、将来をイメージしながら、楽しんで学んでいます。



17_0803_041 - コピー.jpg



講義の中で、「ひとつの見方だけではいけない」という指導を受けました。
広い視野で見たり、考えられる力を在学中にもっと養い、自分が理想とする先生になれるよう、これからも頑張りたいと思います。


輝いているなでしこはまぶしいっ!
Tさんありがとうございました!!!

2018年2月13日

なでしこの"いま" ~卒業生、頑張っています!~

九女なでしこ達の日常の1コマを切り取って紹介するこのブログ。
今日は「卒業生頑張っています!」編。


先日、2/6(火)に学内で開催したキャンパス企業セミナー。
※詳しくはこちらもどうぞ↓
「平成29年度 キャンパス企業セミナー(業界・職種研究セミナー)を開催しました。」


今年も多くの企業・団体に参加していただきましたが、開始当初の9年前は、就職実績がなかった企業の参加も多かったですが、
年々学生と企業のご縁がつながり、今では、参加企業・団体のうち約9割に就職実績があります。

卒業生 (1).JPG卒業生 (2).JPG

卒業生 (4).JPG卒業生 (3).JPG


企業の説明担当者として説明に来てくれる卒業生の数も毎年増えており、懐かしい顔にたくさん会う事が出来ました。
入社1年目のフレッシュな卒業生から、10年以上の経験がある卒業生まで...。


卒業生 (5).JPG卒業生 (6).JPG

卒業生 (7).JPG卒業生 (8).JPG

       卒業生 (9).JPG  

皆、充実した社会人生活を過ごしているのが、ステキな笑顔から伝わってきました。


また、企業ブースの中には、現在4年生で内定をもらった学生も説明に参加してくれているところもありました。

内定者 (1).JPG内定者 (2).JPG
     
       内定者 (3).JPG


今回のセミナーに参加した学生は、内定者や卒業生と話ができ、より身近に企業を感じ、仕事内容も理解できたのではないでしょうか。

九女では、セミナーの開催、マナー指導、就職相談、履歴書・エントリーシートの添削・・・と(長くなるので省略しますが)、一人ひとりに丁寧に、一人ひとりが納得した就職活動が出来るよう、教員、そして就職担当をはじめとする職員全員でサポートします!

2018年2月 7日

なでしこリアルボイス ~栄養一直線の充実した4年間です~

九女なでしこたちに、九女でのキャンパスライフの"リアルなところ"を教えてもらう、
"なでしこリアルボイス"!
なぜ九女を選んだのか、九女ではどんなことを学んでいるのか、九女に来て変わったことがあるかetc...聞いてきました!


第2弾は、家政学部 栄養学科 4年生 I.Sさん☆(福岡県 宗像高校出身)

image1.jpeg


「中学の頃に読んだ本がきっかけで、"食堂を出したい!"という夢を持ちました。
そのためにも、食について、栄養について知識を増やさなくてはと思い、進路を"栄養学科"という方向に絞りました。


好きな授業は、「臨床栄養学」です。
自分が病院の栄養士となった時のことを想像し、患者様の栄養状態を改善するためにはどうしたら良いのか、自分の持っている全知識をフル稼働して考えます。難しいですが、やりがいがあり、とてもおもしろい授業です。

栄養学科は、実習や課題、勉強と忙しいですが、やり遂げた後の達成感は大きく、それだけ責任のある仕事なのだと思います。


17_0803_079 - コピー.jpg


九女は熱い先生方が多く、日ごろの授業はもちろん、管理栄養士の国家試験対策や就職活動も、全力でサポートし、支えてくれます。

就職活動では、先輩に話を聞き、興味を持った企業に、内定をいただきました。
面接練習は朝7:30から放課後遅くまで、本当に厳しく指導してもらいました。練習を重ねるうちに、その企業で働きたい気持ちがより強くなり全力で就職活動をしていたと思います。
全国に展開されている企業なので、色んな場所へ行き、沢山の方々の力になりたいです。
将来は、海外への進出や製品の開発にも関われるよう頑張りたいと思っています。


17_0803_078 - コピー.jpg


"努力は必ず報われるわけではないが、成功する人は必ず努力をしている。"
九女は、この言葉を実感できる大学だと思います。
自分のことを、近くで支えてくれ、時には活を入れてくれる先生方や友人達がたくさんいます。

皆さんが一歩前進するためのステップとして、ぜひ九女で素敵な大学生活を過ごしてほしいです。


輝いているなでしこはまぶしいっ!
Sさんありがとうございました!!!

2018年2月 2日

なでしこリアルボイス ~大好きなファッションを学ぶ~

九女なでしこたちに、九女でのキャンパスライフの"リアルなところ"を教えてもらう、
"なでしこリアルボイス"
なぜ九女を選んだのか、九女ではどんなことを学んでいるのか、九女に来て変わったことがあるかetc...聞いてきました!


第1弾は、家政学部 人間生活学科 S.Oさん☆(福岡県 八幡高校出身)

image1 - コピー.jpeg


「中学生の頃から、ファッションが大好きで、大学では好きなことをとことん学びたいと思い、少人数で学べる九女を選びました。
人間生活学科は、衣食住と学べるので、色んな個性の友達がいて、とても刺激的です。


資格取得にも力を入れ、2級衣料管理士、マナー・プロトコール検定3級、ピアヘルパーを取得しました。
衣料管理士取得に向けての実習では、日常生活にも役立つ知識として身につきました。
人間生活学科での学びは、暮らしにすぐ活用できるのも魅力だと思います。


Oさん (2).jpg


九女に入学し、やりたいと思ったことはやってみよう、自分をもっともっと表現できるようになりたいと、さらに思うようになりました。
それは、私の気持ちを全て受け入れ、理解してくださる先生や、友達に出会えたからです。

幼い頃から雑誌が好きで、「在学中に自分の本を出版する」ことを目標にお金を貯め、ついに2017年の3月、300部をフリーペーパーで発行しました!現在も2冊目発行に向けて、企画中です。


Oさん (3).jpg



向上心の高い友人と、親身になってくださる先生に囲まれ、自分の好きなことをとことん突き詰めて学べる場所に、九女を選んだことを心から良かったと思っています
。」

少人数で、一人ひとりにきめ細かなサポートができるのは九女の魅力のひとつです!


輝いているなでしこはまぶしいっ!
Oさん、ご協力ありがとうございました!!!

2018年1月30日

なでしこの"いま" ~後輩にアドバイス&エール!!編~

九女なでしこ達の日常の1コマを切り取って紹介するこのブログ。
今日は「卒業生がやってきた!」シリーズ、栄養学科編です。


栄養学科出身で、病院に管理栄養士として勤務しているTさんと、製薬会社にMR(医薬情報担当者)として勤めている卒業生が、ゼミの先生でもあった巴教授を訪ねて来ていました。
2人とも年に数回は大学を訪ねてきてくれます♪

東京勤務のIさんは福岡に来る時は必ず、ゼミの先生のことが頭をよぎるとか。。。☆
卒業生にも愛されている九女ですね!


1.jpg

ゼミ室では卒業生の2人(写真左)が、就活を何から始めてよいか分からないという悩める3年生3名(写真右)に就職活動のこと、仕事のこと、恋愛のこと...など相談に乗っていました!
やはり先輩の"生の声"というのは、参考になりますね!


隣の演習室では、管理栄養士の国家試験の本番が近づき、猛勉強中の4年生にもエールを送ってくれました。
4年生の皆さん、頑張ってください!!!


2.jpg

卒業生は九女での思い出話も盛り上がっていました。
その卒業生によると、なんと海外で栄養士をしている同じゼミ生もいるとか!
日本のみならず活躍の場は、世界中にあるんですね。



3.jpg

「またすぐ来ますよ~!先生!」と、卒業生と先生がお互いに別れを惜しむ姿は、まるで家族のようでした。
後輩達も先輩を玄関まで見送り、笑顔で別れていました。


教員と学生、卒業生の距離が近いのは九女ならでは!
今年もたくさん、遊びにきてくださいね♪