2018年4月25日

なでしこの"いま" ~☆中庭でランチ☆~

九女なでしこ達の日常の1コマを切り取って紹介するこのブログ。
今日は☆中庭でランチ☆」編。


リバティ・ヒル・ウインズのウェルカムコンサートが九女ラウンジ(弘明館)で開催された、とある日の昼休み。

1 - コピー.JPG


キャンパスの中庭で、わいわいランチをしている1年生を発見!

2 - コピー.JPG

子ども健康学科 幼稚園教諭養成課程の皆さん~★
地元北九州から、山口、宮崎、沖縄と、出身地もさまざま!


天気も良く、絶好の中庭ランチ日和でした。

みんな地元が違うけど、九女に来て仲良くなれて、
一人ひとりのキャラクターも違うから、毎日楽しいです!
と、話してくれました。(キラキラしてまぶしいっ...!)

3 - コピー.JPG

2年間の九女ライフをぜひ満喫してくださいね♪♪

2018年4月17日

なでしこの"いま" ~授業がスタート!!~

九女なでしこ達の日常の1コマを切り取って紹介するこのブログ。
今日は授業がスタート!!」編。

先週4/12(木)より、新学年・新年度の授業がスタートしました★
新入生に加え、新2~4年生も帰ってきてキャンパス内は、にぎやかです!(おかえりなさーい!)

新入生も徐々に慣れてきた様子...
今日は短大の授業、第1回目の様子を紹介します!



1 - コピー.JPG

◆「キャリアデザインⅠ」の授業
...九女で学ぶ姿勢や意義を理解し、自分自身の将来の姿(キャリア)についても考えていく授業です。


今回は第1回目ということで、福原公子学長に講演をしていただきました。

2 - コピー.JPG

短大生が目指す「保育士・幼稚園教諭・養護教諭」の資格の重要性や、
九女が目標とする、強くてしなやかな女性=「九女なでしこ」となるために必要な要素について、
スライドを使ってわかりやすく、ユーモアも交えての講演に、教室は和やかな雰囲気でした。


最後にまとめとして、「九女生の基本は"笑顔"」という言葉をいただきました。

3 - コピー.JPG


楽しいことだけでなく、きつい・つらいこともあるかと思いますが、授業やイベント等をとおして、"強くてしなやかな女性"になれるよう、教員・職員一同精一杯サポートしていきます!
充実した2年間になるよう、"笑顔"で九女Lifeを楽しみましょう!

2018年3月30日

なでしこの"いま" ~またまた卒業生が遊びに来てくれました★~

九女なでしこ達の日常の1コマを切り取って紹介!
今日は「またまた卒業生が遊びに来てくれました★」編
(九女って本当に愛されてる...///)

仲良し4人組!!!
ゼミ担当であった巴教授を、近況報告も兼ねて訪ねてきてくれました♪

IMG_4894 - コピー.JPG

左から、栄養学科を5年前の2013年に卒業した、
M.Hさん(長崎県 島原高校出身)
N.Yさん(島根県 津和野高校出身)
C.Jさん(福岡県 鞍手高校出身)
A.Tさん(宮崎県 日南高校出身) です★

みんな出身が見事にバラバラ...!
ですが、現在は皆さん北九州近辺で、学校や病院・老人保健施設で管理栄養士として活躍しています!!!

弘明館をはじめ、新しくなった九女におどろきつつ、学内探索を楽しんでいました♪
またぜひぜひ遊びにきてくださいねー!

2018年3月29日

なでしこの"いま" ~卒業生が遊びにきてくれました♪~

九女なでしこ達の日常の1コマを切り取って紹介するこのブログ。
今日は「卒業生が遊びに来てくれました♪」編。


IMG_4849 - コピー.JPG
★写真中央

九州女子短期大学 子ども健康学科を卒業した、
M.Fさん(福岡県 中間高校出身)
Y.Nさん(福岡県 門司大翔館高校出身)のお2人です♪


かわいいお子さんをそれぞれ連れて、お世話になった就職担当の職員を訪ねてきてくれました!
子どもたち2人のかわいさに、職員メロメロでした...★☆★


2人とも保育士の資格を持っており、保育園でバリバリ働いています!

卒業生がたくさん遊びにきてくれるアットホームな九女です♪
またぜひ遊びに来てくださいね\(^o^)/

2018年3月 7日

なでしこリアルボイス ~書道の九女で学ぶ~

九女なでしこたちに、九女でのキャンパスライフの"リアルなところ"を教えてもらう、"なでしこリアルボイス"
なぜ九女を選んだのか、九女ではどんなことを学んでいるのか、九女の魅力etc...を聞いてきました!


第4弾は、人間科学部 人間発達学科 人間基礎学専攻(国語・書道コース) K.Fさん(鹿児島県 武岡台高校出身)

image1.jpeg


将来の夢は、書道教員や書道家など、書道を活かした職につくことです。

高校の部活の顧問の先生に紹介してもらった、九女。
"大好きな書道を続けられる"ということに加えて、
様々な資格を取ることが出来るというのが決め手でした。


私は、国語・書道コースに在籍していますが、日々様々な作品や文字に触れることができ、刺激的です。
自分の作品や友人達の作品を見て、意見を出し合ったりすることは、新しい発見もあり、とてもおもしろいです。
いまは、自分があまり書いたことのない書体を書くことに熱中しています。

_M2A7035-1 - コピー.jpg



人間基礎学専攻には、他に図書館・情報コース、心理学コースがあり、自分が興味のある分野の授業も履修することができます。
私は、興味のある心理分野の授業を取っています。


_M2A7113-1 - コピー.jpg

大好きな書道を学びつつ、他の興味のある勉強も出来るというのは、人間基礎学専攻ならではの強みだと思います。
その中で、新しい発見や学びがあったり、自分の知識の幅が広がるのを感じています。
九女にいる間に、もっともっと自分の知識やコミュニケーション力を高めたいと思っています。


悩んだときには頼れる存在である、同じ目標を持つ友人達と、一緒にこれからも頑張っていきます。」



輝いているなでしこはまぶしいっ!
Fさんありがとうございました!!!