2020年10月19日

人間生活学科 アパレルCAD演習・被服構成学実習Ⅱ ブラウス製作

被服構成学実習Ⅱでは、3年生がパフスリーブブラウスを製作します。
この実習はアパレルCAD演習から始まります。
身体の採寸を行った後に、CADというパソコンソフトを使用して、型紙(パターン)を作図します。
型紙を作成したら、それを用いて仮縫い、試着補正等を行いブラウス製作していきます。

今年は新型コロナウイルスの影響により、対面授業が7月から始まりました。
例年は4か月かけて製作するところが2か月半という短期間での製作となり、学生は「大変!」や「終わるか不安」など心配をしていましたが、一生懸命に取り組んでいたため、短期間でもしっかりと作り上げることができました!

最終回の授業では、完成したブラウスを着用して撮影会を行います。
系統の異なる2パターンでコーディネートとポージングを考えて撮影します。
披露したコーディネートの中から、1人3つまで「好きなスタイリング」を選んでもらいました。
今回は投票数が多かった2名のスタイリングをご紹介します!!

図1-2.png

図2-2.png

2020年10月14日

人間生活学科 家政学研究会・講演会のお知らせ

 家政学研究会では、人間生活学科の教員、学生、卒業生による講演会や活動報告などを行っています。今回は10月17日(土)に行われる家政学研究会についてご案内いたします。

講演会は公開しておりますので、一般の皆様も是非ご参加下さい。

人間生活.jpeg

 尚、講演会を行う前に「ビブリオバトル 学内決戦」を行います。

ビブリオバトルでは、発表者の学生が読んだ本を紹介し、その後、だれの発表による本が一番読みたくなったかを会場の観是非お越しください!(申し込みは不要です。)



【問い合わせ先】人間生活学科助手室(093-693-3376)

2020年10月 9日

人間生活学科 第31回国産パインアップル缶詰「レシピコンテスト」入賞!

人間生活学科では食の専門家資格として、「フードスペシャリスト」資格が取得できます。「フードスペシャリスト」資格を取得するには、フードスペシャリスト協会が指定する科目を履修しなければいけません。フードコーディネート論もその科目の一つです。
フードコーディネート論の「食企画」の授業回では、実際のコンテストに応募することを通して、食の企画提案の実際を体感してもらっています。

図1-2.png

入賞「パインとミックスビーンズの南国リゾット」


昨年から応募している、日本パインアップル缶詰協会の「パインアップル缶詰を使った料理作品募集」に、今年度はコロナ禍であることから個人で応募をしました。受講生34作品を応募したところ、2年生Nさんの「パインとミックスビーンズの南国リゾット」が見事入賞しました!今の季節はすっかり秋ですが、この作品に取り組んだときは夏真っ盛りでした。この作品のアピールポイントは下記の通りでした。
夏にぴったりな、さっぱりとしたパインのリゾットです。
パインの甘さに、ピリッと辛い黒コショウがアクセントになります。」


昨年度の「汁なしパイナップル担々麺」http://www.kwuc.ac.jp/blog-life/2019/10/30-6.html
に続き2度目の快挙です!!!

パイナップル缶ということでスイーツ系が多かったのですが、そんな中お米料理で攻めたところはなかなか意欲的でした。

今年度はコロナ禍であることから、教員が全員分のパワポの説明を行いましたが、どの作品も趣向を凝らしており興味深かったです。受講生も真剣に皆の作品紹介を聞いていました。

いずれ、日本パインアップル缶詰協会のHPにも掲載される運びになっております。
日本パインアップル缶詰協会HP http://www.pine.or.jp/

図2-2.png

2020年9月29日

人間生活学科 成績配付を行いました

新型コロナ感染症予防のため、毎年全学年一斉に行っていた「成績配付」を学年ごとに時間をわけて実施しました。
各学年の様子です♪
図2.png

後期授業は、9月14日から開始されており対面授業と遠隔授業をあわせて進めています!

2020年9月28日

人間生活学科 教員採用試験二次対策(面接・実技)

夏休み~9月にかけて教員採用試験一次に合格した4年生を対象に、二次対策として面接や実技の対策を行いました。

~面接指導~
面接練習では、学科の先生方が面接官となり、教育に関することはもちろん、学校生活や時事的なことを質問し、本番さながらの緊張感の中、行われました。学科教員が一丸となり、合格に向けての指導をしました。
図1-2.png
緊張した様子がこちらにも伝わってきます。はきはきと受け答えができていました!
図2-2.png
実際に使用している指導案と面接対策のプリントです!自分の考えをまとめたり、先生方からのアドバイスをメモしたりしています。

~実技指導~
図3-2.png   
ホワイトソースとねじ梅を練習している様子です!

教員採用試験本番は、練習よりも遥かに緊張すると思いますが、皆さんがこれまでやってきたことを信じ、落ち着いて力を出し切ってほしいと思います。
健闘を祈っています!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加