2022年9月28日

人間生活学科教職員より
図1.png

9月に入り、後期が始まりました。大学での生活には慣れましたか?
一時中断していました人間生活学科教職員より新入生へのメッセージを贈ります。

【西田教授(食分野)】 ~熱~
図2.jpg
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
授業が始まり、学科菜園に作物の苗も植えましたね。
さて、私の自分をあらわす一文字は熱量の「熱」
すぐに熱弁するし、暑がりだし、なんにでも興味を示すし、同意を求めたがります。
授業で、同意を求めたら、しっかり反応してください。これもコミュニケーションの1つです。様々なことに興味を持って、その気持ちを行動に出すと新たな方向性が見えてきます。
目標がある人も、これから定めていく人も、これから経験することにまずは、興味を持って取り組んでみてください。

西田

【糦須海(きすみ)教授(食分野)】 ~小~
図3.png
新入生の皆さん入学おめでとうございます!
大学生活には慣れましたか?
さて、私を漢字一文字で表すと「小」です。
「小倉」生まれの「小倉」育ちで、比較的「小さく」「小心者」でもあります。
「小さなことをコツコツと積み上げていく」タイプです。
「小」はマイナスイメージを抱くかもしれませんが、次のような言葉もあります。
「山椒は小粒でもピリリと辛い」
「小よく大を制す」
そんな人になりたいと思っています。
意味は自分たちで調べてみてくださいね♪
大学には学生も教職員もさまざまな人がいて、それぞれに個性があります。
皆さんの個性と可能性を伸ばし、私も皆さんから学びたいと思っています。
一緒に頑張っていきましょうね!

きすみ

【細井講師(食分野)】 ~陽~
図4.jpg
「陽」は積極的で明るい意味を持つ漢字です。私の名前にもこの文字が入っていて、この字の持つ明るい強さが好きです。
陽は日の光が第一の意味ですね。そこから春の意味もあります。
皆さんは大学での四季でいえば春の明るいときを迎えたばかり。
これから盛んな夏も、実りの秋も、自分を深める冬もあります。楽しみですね。

細井

【山野講師(衣分野)】 ~大~
図5.jpg
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
1年担任、被服学・被服構成学実習を担当します山野美咲と申します。
自分を表す漢字一文字は「大」です。一番の特徴が、声が大きいことからですが、
公私ともに「大」きな気持ちで見守ることを意識しています。
皆さんが大きな夢を抱くことができますように、
皆さんが大きな夢を叶えることができますように、応援しています!

山野

【冨山講師(経済・経営分野)】 ~人~
図6.jpg
「人」はひとりでは、生きてゆけません。
おぎゃあと生まれたその瞬間から、誰かの助けがなければ生きてゆけないのです。
「人」と「人」との相互扶助こそ、幸せをかたち創る基盤なのです。
それを忘れず、支えて助けてくれる「人」に日々感謝しながら、そして自分も「人」を支えて助けながら、キャンパスライフを充実したものにしてほしいと願っています。

冨山

【北川助手】~支~
図7.jpg
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今年度から人間生活学科助手になりました、北川です。
縁の下の力持ちとして、皆さんの大学生活をサポートしていきたいと思います。
コロナ禍での日常が当たり前になりつつありますが、
周りの人と支え合いながら楽しい4年間を過ごせるよう願っています。

北川

【巨畠学科事務】~巨~
図8.jpg
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
学科事務の巨畠(おばた)です。
私の苗字の「巨」は、「きょ」、「おおきい」と読みますが、
巨畠は、おばたと読みます。
覚えていただくと嬉しいです。
皆さんは、自分の夢と希望を抱いて、大学に入学されたことでしょう。
大学生活4年間で多くの知識を吸収して、悔いのないように楽しんでください。

学科事務 巨畠(おばた)

2022年8月 1日

新入生メッセージ①

人間生活学科教職員より

図5.png

今年度は、教職員が自分を表す漢字一文字を紹介した後、1年生へのメッセージを贈ります。

【吉村教授(教職分野)】 ~新~
図1.jpg

新入生のみなさん入学おめでとうございます。
私を表す一文字は「新」です。私にとって新しい出会いの始まり、そして、みなさんにとっても大学での新たな出会いが始まります。自ら選んだ出会いに感謝しながら、大学生活を楽しんでください。そして、これからの大学生活をよりよくするために、夢を持ち続けてください。夢は希望であり目標でもあります。どんな小さな事でも一つ一つ積み重ね、プラス思考の楽しい人生を送ることができるように頑張ってください。

吉村


【田中教授(教職分野)】 ~軸~
図2.jpg

私を表す一文字は、「軸」としました。
理由は、友人たちから「軸のある人」「軸がブレない人」と言われることがあるからです。
ただ、"軸"
と "独りよがり" をはき違えないよう、多様な考えを持った信頼できる人たちと関わり、
内省しながら自分の「軸」を創り上げていくことが大切と心に留めています。
皆さんは「軸」がありますか?まだ、定まっていない人は、「ありたい自分」を考えてみると、みつかるかもしれません。そんな模索もしながら、自分と向き合う時間を大切にして、大学時代を過ごしてください。

田中


【佐久間先生(住分野)】 ~創~
図3.jpg

皆さんが生活や社会を豊かにしていく上で、2つの『そうぞう力』を身につけることが大切と考えています。
1つ目の『そうぞう力』は、『想像:イマジネーション力』です。色々なことに好奇心を持ち、知らないことや知らない人に対して、その本質を理解しようとする想像力を豊かにすることにより、課題を発見する力をつけることができます。
2つ目は、『創造:クリエーション力』です。発見した課題は簡単に解決できませんので、そこには豊かな創造力が必要となります。皆さんには、その2つの『そうぞう力』を身につけいってほしいと思っています。   

佐久間


【山田教授(住分野)】 ~好~
図4.png

新入生の皆さん入学おめでとうございます。
私は、福井に生まれ育ち、会社に入ってからは関西などで暮らしてきました。
北九州は初めてなので、色々教えてください。
私の一文字は「好」、好奇心の「好」です。大学では、好奇心から春休み中に沖縄でサトウキビ畑で働いたりしました。4年間の好奇心ある色々な体験は、今の自分の土台になっている気がします。皆さんの大学生活が「好奇心」にあふれた4年間になることを願っています。

山田

2022年7月17日

住宅展示場を見学してきました。

 私達人間生活学科 2年生 17名は7月1日に「朝日ハウジングプラザ学研都市ひびきの」の斎藤工務店様の住宅を見学してきました。和を織り込んだ、光の取り込みが工夫された内部の空間に、外観は緑が多くとても自然を感じることができる住宅になっていました。私たちは、心地よさ・健やかさを考えながら見学していました。中でも、キッチンとダイニングが特徴的でキッチンにダイニングテーブルが取り付けられているという新しい空間に驚きました。ダイニングテーブルをキッチンに取り付けることから家族の団らんも多くとれ、心地よさにつながるのではないかなどと心地よさについても多く考える時間となりとても有意義な時間を過ごせたと思います。また、2階部分は1階と吹き抜けでつながっており2階からキッチン、リビング、ダイニングが見えるような構造となっており空間に一体感があり健やかさも感じることができました。1階奥の段差が設けられた和室空間は壁の仕切りはないものの、段差により別空間が演出されており、特別感を味わえるような空間となっていました。身になることがとても多く、改めて住まいによる心地よさ・健やかさの大切さを知ることができました。

図1.jpg



2022年7月 1日

人間生活学科家政学研究会のお知らせ

 例年、家政学研究会では、家政学に関して研究や実践をされている講師の先生や卒業生
をお招きした講演会や、人間生活学科の学生報告を行っています。

 今回は、7 月に開催される家政学研究会及び講演会についてお知らせいたします。講演会
では新しくいらっしゃった先生方にお話していただきます。
 講演会は新型コロナウイルス感染症予防のため、一般公開は致しません。研究会の報告
を楽しみにお待ちください。

≪日時≫ 令和4年7月2日(土)9:30~11:10 (受付9:15 開始)

≪場所≫ 弘明館2 階50 周年記念ホール

≪講演≫ 演題『あなたの夢なんですか?』
    講演者 人間生活学科 教授 吉村 実 氏
    
    演題『いわゆる"教育困難校"での授業改善に関する体験と方法』
    講演者 人間生活学科 講師 冨山 禎信 氏

≪問い合わせ先≫
人間生活学科助手室(093-693-2276)

家政学研究会.png

2022年6月27日

人間生活学科 新任教員紹介④

【北川助手】

図1.jpg

4月より人間生活学科の助手になりました。北川です。
出身は佐賀県です。2016年度に卒業し、食分野を学んでいました!
卒業してから昨年度までは、福岡市内の高校で常勤講師として勤務しており、今年度は助手と高校2校の掛け持ちをしております。
休日はライブに行ったり、最近はミッフィーが大好きでネットで
ミッフィーグッズをよく見ています!
週3日の勤務ですが、一生懸命サポートしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

北川

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加