2021年4月19日

人間生活学科教職員より 新入生メッセージ1

図1.png

今年度は漢字一文字で先生方から新入生のみなさんにメッセージをいただきました!

【学科長 糦須(きす)()教授(食分野)】 ~笑~
図2.png
新入生のみなさん入学おめでとうございます。
私からは「笑」という一文字を贈ります。
「笑う門には福来る」とも言うように、「笑顔の多い1年にしましょう!」
人間生活学科での学びを通して大きく成長してほしいと思っています。
一緒に頑張っていきましょう。


【田中教授(教職分野)】 ~楽~
図3.png
1年生の皆さん
ご入学おめでとうございます。
学生生活がスタートしましたね!
大学生は高校までに比べ、自由な時間がたくさんあります。
4年後に振り返った時、学び・人との関わり・様々な活動の
どれもが"楽しかった!"と言えるよう、充実した時間を過ごしてください。


【山野講師(衣分野)】 ~実~
図4.png

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
皆さんに、「実」という漢字一文字を贈ります。
家庭科教員・インテリア・地域活動・食・ファッション...等、
人間生活学科には、たくさんの「種」があります。
皆さんそれぞれが夢や興味関心の「芽」を出し、成長し、
「実」を結ぶことができるよう、応援しています。


【西田教授(食分野)】 ~輝~

図5.png

皆さん、ご入学おめでとうございます。
履修内容もある程度決定し、いよいよ授業が開始しますね。
いろいろ迷いもありますが、今できることを全力で行い、
輝き続けてくださいね。


【細井講師(食分野)】 ~温~
図6.png

温という漢字から連想するのは、おだやかな暖かさや仲の良さだと思います。
明るくてエネルギーのある学園生活を送れるといいですね。
温暖化についても若者の会議が世界の未来を決めていくところだとか!
お腹の中に温かさを持ち続けて熱のある時間を過ごしてください。

2021年4月19日

人間生活学科 新入生オリエンテーション②

4月6日の新入生オリエンテーションでは、一人一人が漢字一文字を添えての自己紹介を行いました!

図1.png

各々が大学生活への意気込み、期待を込めて真剣に考えていました。

人気だった漢字を発表します!
1位(5名):「挑」
・何事も怖がらずに挑戦していきたい
・今までやってこなかったことにたくさん挑戦していきたい

2位(3名):「楽」 
・初めての一人暮らしと、これからの大学生活が楽しみだから
・4年間、自分の夢に向かって努力し、皆と学校生活を楽しみたい

3位(2名):「気」「新」「仲」「夢」「志」「動」
・気 気合を入れて頑張りたい
・新 新しい気持ちで頑張る
・仲 みんなと仲良くなりたい
・夢 夢中になることを見つけたい
・志 目標を明確にし、必ず最後までやり遂げる
・動 たくさん動いて成長していきたい

その他にも、人間関係や勉強面への不安を表した「不」や、「寂」といった漢字を選んだ人もいました。まだまだ新しい環境に慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、教職員、先輩一同全力でみなさんのサポートをしますので、困った時には気兼ねなく相談してくださいね♪

図2.png

2021年4月12日

人間生活学科 新入生オリエンテーション①

 4月6日、新入生を対象に学科オリエンテーションを行いました。

まず、学部長の三宅先生よりご挨拶があり、これからの大学生活の中で身につけてほしいこと等についてお話がありました。その後、学科で取得可能な免許・資格について、各資格担当教員より、説明を行いました。

図1.png

昼食は則松にあるPAIN GARCONさんのパンを皆で仲良く食べました。
図2.png

午後からは、4年生の先輩による学内案内を行いました。

5つのグループに分かれて、これから利用する機会の多い教室や各施設、先生方の研究室などを巡りました。

少し肌寒い天気でしたが、満開の桜が出迎える中、4年生の話に耳を傾けながら楽しそうに学内をまわりました。

図3.png

新入生のみなさんには、これから少しずつ場所を覚えて、素敵な大学生活を送ってもらいたいと思っています。まだ不安なことも多いと思いますが、何か困ったときには遠慮なく、先輩、教員に尋ねてくださいね!これから一緒に頑張っていきましょう!

2021年4月12日

入学式&人間生活学科入学式が行われました!

 令和3年4月5日、九州女子大学・九州女子短期大学の入学式が福原学園鶴鳴記念館で行われました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大予防の為、入学式は開催できませんでした。しかし、今年度は保護者の参列は残念ながらありませんでしたが、無事に入学式が開催できて良かったです。

図1.png

全体式後、各学科に分かれ、人間生活学科は弘明館で学科オリエンテーションを行いました。

まず、学科長の()()()先生よりご挨拶と教員紹介が行われました。大学の教育目標や本学科での学びについて説明が行われ、授業を受ける際のマナーや姿勢についてもお話がありました。新入生のみなさんには、これまでの高校生活とは違う「大学ならではの学び」についてお伝えしました。その後、各分野の先生方の紹介や各種確認作業等を行いました。


図2.png

新入生の皆さんには、これからの4年間で沢山のことを学び、有意義な大学生活を送ってほしいと思います。

人間生活学科では、学内での授業に加え、学外に出て地域の方々と交流する機会も多く、自分を成長させることのできるチャンスが沢山あります。コロナでまだまだ不自由なことも多々ありますが、で失敗を恐れず、様々なことにチャレンジしてください!

皆さんの目標の実現に向けて、教職員一同、全力でサポートしていきます。

ご入学おめでとうございます!

図3.png

2021年3月31日

卒業証書授与式が行われました

3月18日、令和2年度 九州女子大学・九州女子短期大学の卒業証書授与式が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、対策を十分に行った上、卒業生と教職員のみでの開催となりました。
図1.png

式終了後には、学生同士写真を撮ったり、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えたりしながら別れを惜しみました。
図2.png

また、資格表彰では、人間生活学科において取得できる資格のうち「一般社団法人 日本建築学会九州支部 支部長賞」、「公益社団法人 商業施設技術団体連合会 会長賞」、「日本インテリア学会 九州支部 支部長賞」「一般社団法人 日本衣料管理協会 最優秀賞」がそれぞれ1名の学生に贈られました。

図3.png
↑ 表彰者の一部です

この4年間で多くのことを経験し、成長した九女なでしこ。この九州女子大学で学んだことを、これからの社会人生活に存分に発揮し、活躍してくれることを期待しています。
ご卒業おめでとうございます!

図4.png

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加