2021年5月19日

人間生活学科 消費生活のパンフレットを作成しました!

卒業生が卒業研究として、若者の消費者被害を予防するために作成したパンフレットが、北九州市消費生活センターのパンフレットとしてリニューアルされ、市内の高校・大学の新入生全員に配布されました!今年3月に卒業した学生にも配布しています!

このパンフレットは、2018年3月に人間生活学科を卒業し、神奈川県川崎市・福岡県の中学校教員として、家庭科を教えている2名が、在学中に卒業研究として取り組み、作成したものです。

大学4年生の時に作成した、第1弾のパンフレットがこちらです。

図1.png

内容は、国民生活センターに寄せられる相談事例のうち、若者が被害に遭いやすいものをピックアップし、わかりやすく自作の漫画も添えて、作成しました。

作成中は、何度も何度も修正が必要で、長い時間がかかったのですが、最後まで愚痴をこぼすことなく、よりよいものを作ろうと 前向きに取り組んでくれました。
そして、やり遂げた時に、「本当に頑張ってよかった」と言っていました。

そして今回リニューアルされたパンフレットがこちらになります!
中身もちょっとだけお見せします♪

図2.png

このパンフレットは九州女子大学内の弘明館のサイネージでも流されています。

図3.png

在学生の皆さんは、これを見て気をつけ、楽しい大学生活を送ってください。
川崎市の中学校で家庭科教員として勤務しているTさんは、今回こうして、さらに多くの人に見てもらい、役に立てることをとても喜んでいました。
ご自身の授業でも、使用するそうです。

図4.jpg

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加