2021年4月30日

人間生活学科 新入生学外研修 テーブルマナー

4月8日は千草ホテルでテーブルマナーを受講しました。

 ホテルで、フランス料理のテーブルマナーは初めてという新入生が多く、緊張している様子でしたが、料理が進むにつれ、周りの友人と会話もしながら楽しく食事をすることができました。ナイフやフォークの使い方や食事のマナーはもちろん、ナプキンの置き方や、運ばれてくる料理の順番等についてホテルの方に詳しく教えていただき、真剣に話を聞く姿が見られました。

図1.png
食事が進むにつれて、ナイフとフォークも上手に使えるようになりました!

             ◆menu◆
図2.png 

*カリフラワーのブルーテ
*サーモンのマリネとブランダード 柑橘風味
*レンズ豆のポタージュ
*桜鯛と野菜のエチュベ
*クレームマスタードソース
*香味野菜香るローストビーフ エストラゴン風味
*ガトー・オペラとミルクアイスクリーム 苺添え
*パン バター
*デミコーヒー

図3.jpg

 最後にお礼の挨拶をして、テーブルマナー講習が終わりました。
みなさん美味しい料理を食べながら、マナーや料理について気になったことを積極的に質問していました。学んだマナーを実践できる素敵な女性になってほしいと思います。

最後に、新入生からのテーブルマナーの感想を一部ご紹介します。
○たくさんマナーがあったけれど、すごくきれいに食べることができて楽しかったです。
○マナーとエチケットの違いに関してのお話が興味深かった。
○テーブルマナーなんて知らなかったので大人になる前に学べてよかった。説明もすごく丁寧で最高でした。
○パンが主食じゃないのは知らなかったです。他の人への気配りが大事と思った。
○高校の家庭科の授業でビデオを見たことはあったが、実際に体験することでより詳しく学ぶことができ、理解も深まりました。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加