2020年4月14日

人間生活学科教職員より 新入生へのメッセージ1♪

図1-2.png

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、入学式及び新入生オリエンテーション等の中止となりました。人間生活学科では、毎年、新入生の皆さんにそれぞれの言葉をお贈りしています。これから、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き、休校措置が解除され、新入生の皆さんとお会いできるのを、教職員一同楽しみにしています。

引き続き、自分自身や周囲の人たちのためにも、不要不急の外出を避け、手洗い・うがいの徹底をお願いします。

図2-2.png

【学科長 糦須(きす)()教授(食分野)】 ~ 桜梅桃李(おうばいとうり) ~
図3-2.png
春になると、「桜」「梅」「桃」「李(すもも)」の木には、それぞれきれいな花が咲きます。
どれも似ていますが、色や形、香りには違いがあります。
桜には桜の良さがあり、梅には梅の良さがあります。
それと同じように、あなたにはあなたの個性があります。
人間生活学科の学びを通して、あなた自身の花を咲かせましょう!


【森永教授(住分野)】 ~ 前途洋々 ~ 
図4-2.png
ご入学おめでとうございます。希望に満ち溢れ、これからの新生活に期待されてご入学されたことと存じます。この環境で学べることは、ご家族のご支援があってこそ実現していることを忘れないでください。
常に感謝の気持ちを持って学業に励んでください。
これから始まる学生生活では目的、目標、やるべきことを見失わず、頑張り続けられることを期待しています。

【西田教授(食分野)】 ~ 健康第一~
図5-2.png
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
コロナウイルス感染防止のため、入学式がなくなるなど、人生の節目の1つがなくなってしまったことを残念に思います。
約1か月遅いスタートとなる予定ですが、生活リズムが変化するこの時期、やはり「健康第一」。心も体も調子を整え、充実した大学生生活を迎えましょう。
私が着ているのは学科ポロシャツです。課題にもあるように、みなさんで色と胸デザインを決めます。学科ポロシャツを着て、地域活動にはばたく日を楽しみにしています。

【田中教授(教職分野)】 ~ 泰然自若(たいぜんじじゃく) ~
図6-2.png
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
想定外の大学生活スタートでしたが、落ち着いて過ごされましたか?
皆さんに贈る言葉として「泰然自若」を選びました。
周囲に軽率・浅薄な雰囲気があっても流されることなく、正しい判断・行動ができる、芯のある人になって欲しい、との願いを込めました。
頑固で自省しないことではありません。
はき違えることなく、素直に真っすぐに成長していってください。

()(ばた)学科事務】 ~ 一期一会 ~
図7-2.png
この大学生活で、先生、友達、サークル仲間など色々なところで出会いがあります。
大学生活で、一生に一度の出会いを大切に4年間を楽しんでください。
 

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加