2019年5月14日

人間生活学科教職員より新入生へのメッセージ♪

新入生の皆さん、入学式から1か月ほどが経ち、新たな環境での学びがスタートしましたが、大学生活はいかがですか?

皆さんに人間生活学科の教職員から、それぞれ言葉をお贈りしますので、ぜひ胸にきざんでほしいと思います。皆さんのこれからの生活が有意義なものになるように、教職員一同応援していますので、一緒に頑張っていきましょう!

0.jpg

【学科長 糦須(きす)()教授(食分野)】 ~ 挑戦 ~
01-2.jpg
失敗をおそれずチャレンジ精神で臨んでください♪
やってみないと分からないことが沢山あります。
成功も失敗も、どちらもきっと皆さんのためになりますよ!


【前田教授(住分野)】 ~ 開花 ~
02-2.jpg
実のない花も 蕾のまま散る花も
あなたと誰かのこれからを 春の風を浴びて見ている・・・


【森永教授(住分野)】 ~ 恕 ~ 
03-2.jpg

(じょ)」は「怒」に字は似ていますが、意味は全く異なります。
「恕」は人を思いやる心です。
自分がされたくないことは人にはしてはならない、それが恕だ、と孔子は説いています。
思いやりがある人は、他人の立場に立つことができる人です。
他人の痛みや、苦しみ、喜びを自分のことのように感じることができる人です。
新入生の皆さんにはそういう女性になって欲しい。


【西田教授(食分野)】 ~ 前進 あるのみ
04-2.jpg
新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます。
GWが終わりましたが、大学生活にはなれましたか?大学生といえば、社会人の卵です。
自分の夢・目標に向かって、前進あるのみ!
いろんなことに前向きにチャレンジして、自分の可能性を広げましょう。
どんな経験も自分自身を大きくステップアップさせることでしょう。


【田中准教授(教職分野)】 ~ 誠実 ~
05-2.jpg
皆さんは、どんな人が好きですか?
私は、誠実な人が好きです。
傍にいてくれると、安心し心穏やかに過ごせます。
誠実であることは、人間関係を築く上でも、仕事をする上でも、とても大切だと思います。
いつでも、どのような状況でも、「誠実な人」でいて欲しいと願い、この言葉を選びました。



【山野講師(衣分野)】 ~ 一歩 ~
06-2.jpg
入学してから、オリエンテーションを経て、いよいよ授業が始まりました。
毎日、たくさんの「一歩」を踏み出してきたことと思います。
何事も、まずは「一歩」から。いろんなことに挑戦してくださいね。
何事も、突然上達はしません。「一歩一歩」知識や技能を身につけていってくださいね。


【清田助手】 ~ 選択 ~
07-2.jpg
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!大学生活がスタートしましたが、いかがですか?高校生の時までとは違って、大学生になると自由な時間が増えますが、それに伴って自分で様々なことを「選択」しなければならない機会が増えます。
よりよい選択、判断が自分の力でできるためには、沢山のことを挑戦し、経験を積むことが大切だと思います。これからの4年間でしっかりと学び、皆さんにとって、よりよい道の選択ができるように力をつけていきましょう!応援しています!


【佐保助手】 ~ 努力 ~
08-3.jpg
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
大学4年間は本当にあっという間の時間です。
自分が将来どうなりたいかイメージしながら夢や目標に向かってたくさん努力してください。
卒業するときに「九女に来てよかった!」と思えるような充実した学生生活がおくれるよう応援しています!



【吉本助手】 ~ 友情 ~
09-2.jpg
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
私は、大学生活で大切なことは友情だと思っています。
なぜなら、きついことや辛いことがあったとき、心の支えとなるのが友達だからです。
私自身、国家試験や就活面でたくさんの友達に助けられました。
良い友情を築き上げるためには、友達を大切にすること!
勉強も大切ですが、お互いに支え合うことのできる友情づくりにも励んでください。


()(ばた)学科事務】 ~ 初志 ~
10-2.jpg
新入生のみなさん ご入学おめでとうございます。
大学4年間は、長いようであっという間に過ぎていきます。
皆さんが、最初に抱いた志を忘れずに自分の夢、目標を叶えるために頑張ってください。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加