2019年3月13日

平成30年度 卒業論文発表会

1月下旬、4年生による卒業論文発表会を行いました。
4年生はゼミで個人、もしくはグループで研究をしてきたテーマについて発表を行います。
各ゼミで、ゼミ担当の先生のご指導の下、何度も練習を重ね本番に臨む4年生は、緊張をしつつも今まで以上に引き締まった表情でした。

1 - コピー.jpg

テーマは、衣・食・住・教職の分野からなり、作品を制作したり、今まで活動した成果を報告したり、日常生活に身近なことや興味関心があることなど幅広い研究の内容でした。

2 - コピー.jpg

3年生は、発表のお手伝いで準備・運営を行います。
2年生は、来年からゼミが始まるので、先輩方の発表をよく聞いていました。
また、1年生は初めての卒業研究発表会で、真剣な眼差しで発表を聞いていました。

1・2年生は発表を聞きながら、一つ一つに感想などを書き、2・4年生は評価を行います。
聴講している学生さんもただ聞くだけではなく、多くのことを考える有意義な時間になっていると思います。

3 - コピー.jpg

4 - コピー.jpg

この卒業論文発表会は、活動や製作など多くのことを行い、一つのことを最後までやり遂げるという経験や達成感を味わえるとても良い機会です。
ここで培ったものを、今後、社会でも発揮してほしいと思います。

5.png

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加