2018年8月24日

人間生活学科 調理学実習Ⅱ ビュッフェパーティーを行いました♪

調理学実習Ⅱでは、学期末の授業で「多量調理」を行い、ビュッフェスタイルで食事会を行いました。
普段の実習では少人数での調理ですが、多量調理を行い、その方法や注意点を学ぶために実施しています。

今までの集大成を見てもらうために、学科の先生方をお呼びして一緒にいただきました。

♦食事会の様子♦
01 - コピー.JPG


02 - コピー.JPG

ph1.png

ph2.png


普段の実習で作る分量よりもはるかに多い食材量だったため、時間内に作り終えるのは大変だったようです。
しかし、担当者同士だけではなく、早く作業を終えた人が他の人を手伝ったりして、効率よく調理をすすめていました。

また、盛り付け後は皆で感想を言い合っていました。
特にフルーツの飾り切りを担当した2人は、そのクオリティーの高さに「とんでもない才能を発揮していた」「こんな技術があったなんて知らなかった。2人ともすごい!」と皆から絶賛されていました。
このような普段と違う調理実習を行うことで、友達の意外な一面を発見できるのも良いですね♪

前期の調理実習は終わりましたが、後期も調理は続きます。
前期の実習で得た知識、技術をもとに後期の授業や普段の生活の中でも活かしていってほしいと思います。

18 - コピー.JPG

美味しくいただきました

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加