2018年5月 2日

人間生活学科教職員から新入生へのメッセージ②

【山野講師(衣分野)】
 『追究』
01 - コピー.jpg

新入生のみなさんに「追究」という言葉を贈ります。
追究とは、不明なこと・未知のものを、どこまでも深く調べて明らかにしようとすることです。
これからの学びの中で、「何故だろう?」と思う機会がたくさんあると思います。
どんな小さなことでも、自分で調べ、理解できると、学ぶことが楽しくなりますよ!
一つでも多くの物事に疑問を持ち、学びを楽しんで下さいね!


【上原講師(衣分野)】
 『一芸に秀でる者は多芸に通ず』
02 - コピー.jpg

ご入学おめでとうございます。
一年生担任、衣分野の被服科学系を担当する上原真樹です。
宜しくお願いします。

『一芸に秀でる者は多芸に通ず』とう言葉があります。
一つの道を究めた人は、他の多くの事柄も身につけることがたやすくなり、おのずと見えてくるようになるという意味です。
大学生活で何か夢中になれるのをみつけ、極めて欲しいです。
その夢中になれることが、大学の学びだと嬉しいです。


【染原助手】
 『言霊』(ことだま)
03 - コピー.jpg

みなさん、「言霊」という言葉を知っていますか?
日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のことです。
何事も自分が発する言葉には、その人の心が出たり、日頃思っていることや考えていることが出たりします。
ですから、人が発する言葉にはその人の印象や人柄がうかがえるのです。
私自身、実感するようなことが多々ありました。
信じるか信じないかは個人の考えですが、やはりマイナスよりもプラスの言葉を発している方が自分の考えも前向きになります。
これからの大学生活、楽しいことや嬉しいこと、その反面超えないといけない辛いことや悔しいこと、いろんなことが皆さんの目の前に降りかかってきます。
そんなときは、少しでも前向きな言葉を口に出してみてください。
もしかすると、何かが変わったり、新しいものが見つかったりするかもしれませんよ。

清田(せいた)助手】
 『一所懸命』
04 - コピー.jpg

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
これからの大学生活、様々な出来事があると思います。
一つひとつの行動を大切に、大学生活を充実したものにしてください。
卒業まで、どう過ごすかは皆さん次第です。
一所懸命に色々なことに取り組んでいけば、その経験は必ず皆さんの力となることと思います。
有意義な大学生活が送れるよう、応援しています!


【佐保助手】
 『笑う門には福来る』
05 - コピー.jpg

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
私は、笑顔の人の周りには自然と人が寄ってきたり、思わぬチャンスが舞い込んできたりするような気がします。
大学生活では、教員や友人などたくさんの出会いがあると思います。
また、色々な人や考えに接することでたくさんのことを得ることができると思います。
笑顔で、充実した学生生活が送れるよう応援しています。
何かありましたらいつでも声かけて下さい(^◇^)

()(ばた)学科事務】
 『夢へ向かって有意義な4年間を ~Dream come true~』
06 - コピー.jpg

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加