2017年7月18日

人間生活学科 7月22日(土) オープンキャンパスのご案内♪

6月17日(土)に開催された第1回オープンキャンパスにご来場くださった皆様、ありがとうございました!次回のオープンキャンパスについてお知らせいたします。

第2回のオープンキャンパスは、下記の日程・内容で行います。

menu.png

当日は、人間生活学科の学びに触れることのできる様々なプログラムをご用意しています。他の学科とは一味違う「人間生活学科での学び」をぜひ感じてください。22日のプログラムは、人間生活学科教員による講義(対話)形式の内容となっています。

11:00からは「インテリアの話」を行います。インテリア空間のプレゼン手法について、実際の手法を見ていただき、どれがわかりやすいか評価してもらう授業です。インテリアの資格についても紹介します。

11:45からは「家庭科教員になるための授業」を行います。高校家庭科教員の多くが「授業で教えることが必要」と認識しながらも「教える自信がない」と回答する"社会保険制度"の範囲を高校生にもわかりやすく解説します。

13:00からは、「フードスペシャリストとは ~食の知識を活かした職場とはどのようなところがあるのだろう~」を行います。栄養指導、給食管理、パティシエ、調理従事者・・・。様々な食に携わる仕事と資格の関係はどうなっているのでしょう。食の資格について考えていきましょう。

14:30からは、「地域活動の話」を行います。毎年、北九州市と連携しながら様々な地域活動を、学生が中心となって行っています。新聞やテレビでも数多く報道されてきたそれらの活動の中から、いくつかをご紹介します。

01 - コピー.JPG

また、1階の九女ラウンジでは、在学生と高校生の皆さんがお話できる交流ブースを設けております。大学生活について、授業について、資格について、就職について...などなど、何でもお気軽にご相談ください!

プラムガーデン前の廊下には、人間生活学科の紹介パネルや学生の作品を展示しておりますのでぜひご覧ください。在学生によるプレゼンテーションも行い、人間生活学科の学びについてご紹介します。

オープンキャンパス当日は、多くの高校生の皆さんとお会いできることを楽しみにしています。人間生活学科は、みなさんのご来場を心よりお待ちしております!ぜひお越しください♪

02 - コピー.JPG03 - コピー.JPG

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加