2017年4月28日

人間生活学科 新入生学外研修②テーブルマナー、シャボン玉石けん工場見学

前回のブログに引き続き、新入生学外研修の様子をお伝えします。

今回は、10日の様子をお知らせします。

10日は、午前中にボーリング大会の表彰式、上原先生による石けんについてのプチ講義を行いました。
1位、2位、3位とブービー賞の人に4年生が選んだ景品が手渡され、表彰された学生はとても喜んでいました。
プチ講義では、石けんと合成洗剤の違いなどの説明があり、シャボン玉石けん工場の見学にあたって事前学習を行いました。

01 - コピー.jpg02 - コピー.jpg
1位おめでとうございます!    上原先生の石けんプチ講義

03 - コピー.jpg04 - コピー.jpg
グループで質問を考えています   みんなでシャボン玉の歌を斉唱♪


その後、バスに乗ってリーガロイヤルホテル小倉に移動し、テーブルマナー講習を受講しました。

最初は緊張気味だった学生も、次第に周りの人との会話を楽しみながら食事をすることができていました。ホテルの方から、食事のマナー、ナプキンのこと、カトラリーのこと、メニューの表記のことなど、様々なことを教えていただき、学生は興味津々で説明を聞いていました。シャンパンの開け方やソムリエの仕事など、とても興味深いお話を聞くことができました!

今回の講習により、また一歩、大人の女性に近づけたようです。

05 - コピー.jpg06 - コピー.jpg

07 - コピー.jpg08 - コピー.jpg


         09 - コピー.jpg

         10 - コピー.jpg

その後は再びバスに乗り、シャボン玉石けん工場へ見学に行きました。

身近な石けんや洗剤について、ちょっとした実験を含めた講義や工場内案内をしてくださり、楽しみながら学ぶことができました。特に蛍光増白剤について、ブラックライトを使って説明をしていただいた時は、その白く光る効果にみなさんびっくり!

化学薬品の力を目の当たりにし、あらためて無添加製品との違いを理解することができました。

11 - コピー.jpg12 - コピー.jpg
石けんの製造工程を学びました   積極的に質問をしています

13 - コピー.jpg14 - コピー.jpg
化学薬品の力で白く光っています! 数種類の製品を使用中


◎最後に、今回の新入生学外研修のリーダーをしてくれた4年生より、新入生へメッセージをいただきましたので、ご紹介します。

         15 - コピー.jpg

【N.Iさん 福岡県 折尾高校出身】

4年生になっても学外研修に参加させて頂き、懐かしい気持ちになりました。1年生は緊張していましたが、徐々に打ち解けていく様子がうかがえました。これから4年間、色々なことに挑戦してほしいと思います。

【M.Kさん 佐賀県 白石高校出身】

1年生のインストラクターとして参加して、自分が入学した当初のことを思い出しました。オープンキャンパスに来ていた人もいたので、この学校を選んでくれて嬉しかったです。研修で徐々に仲良くなっていく姿を見て、やった甲斐があったと感じました。これからの学校生活でさらに仲を深めてもらいたいです。インストラクターとしての仕事は終わりましたが、先輩としてこれからもサポートできたらと思います。

【M.Gさん 沖縄県 那覇国際高校出身】

普段、1年生と4年生が関わる機会が少ないため、とても新鮮でした!1年生にとって、この研修が大学生活の良いスタートになったと少しでも感じてくれたなら幸いです。

1年生に伝えたいこと、勉強はもちろん大事です。ですが、遊びやその他の活動を沢山経験してください!その中で学べること、身になることが沢山あります!今できること、今したいことを思いっきり楽しんでください(^^)

【M.Kさん 福岡県 福岡女子高校出身】

学外研修お疲れさまでした。レクリエーション楽しんでいただけたでしょうか?

とうとう大学生活が始まりましたね!4年間長いと思いがちですが、あっという間です。社会人と比べて学生は時間に余裕があります。楽をしようと思えばいくらでも楽にできます。しかし、せっかくの時間を無駄にせず、少しでも興味があること、やってみたいと思っていることには是非挑んでみてください!きっと充実した大学生活を過ごせると思います。

もし辛いときや悩みが出てきたときには、先生方や身の回りの友だちに頼ってください!廊下ですれ違う先輩方でも良いと思います!みなさん優しく接してくれますよ♪最初は授業が沢山あり、大変だと思いますが、応援しています!


16 - コピー.jpg
学外研修おつかれさまでした!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加