2017年4月19日

人間生活学科 新入生学外研修① 4年生によるレクリエーション、ボーリング大会

4月8日(土)、4月10日(月)の2日間で新入生学外研修を行いました。今回のブログでは、8日の様子をお伝えします。

午前中は、時間割の作成を行いました。取得したい免許や資格が明確に決まっている人もいれば、まだ決まっていない人もいましたが、それぞれが、自分の目的に合わせて真剣に時間割を組み立てていました。

その後は、新入生全員で一緒にお弁当を食べました。グループに分かれて座り、あまり話したことが無い人とも会話を楽しみ、少しずつ新入生同士が打ち解けていく様子がうかがえました。午後からは、4年生によるレクリエーションを行い、さらに親睦を深めました。

01 - コピー.jpg02 - コピー.jpg
    皆で仲良くお弁当!        輪になって自己紹介

03 - コピー.jpg04 - コピー.jpg
出身地ごとに分かれて自己紹介ゲーム    人間知恵の輪!

自己紹介ゲームでは、自分の番の時に「私は○○さんの隣の~です。」と紹介していきます。次の人は、前の人たちの名前にどんどん追加していきます。最後に言う人はグループ全員の名前を言わなければならないので、大変そうでしたが、おかげで顔と名前がすぐに覚えられたようです。
人間知恵の輪は、絡まってほどけないグループがちらほら見られましたが、とても盛り上がっていました!


その後は、折尾スターレーンに移動してボーリング大会を行いました。ストライクやスペアをとると、歓声が上がり、ハイタッチをして一緒に喜ぶ姿があちらこちらで見られました。入学当初は少し緊張気味だった新入生も、様々な人と会話をする中で、少しずつ仲が深まってきたようです!

05 - コピー.jpg06 - コピー.jpg

07 - コピー.jpg
            みんなでハイチーズ♪

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加