2016年5月23日

畑レポート1&調理学実習II ~栽培したハーブを収穫して調理しました~

5月10日(火)、調理学実習IIを行いました!

今回のテーマは西洋料理で、献立は下記の通りです。
 ・ボロネーゼ(スパゲッティミートソース)
 ・ヴィシソワーズ(じゃが芋の冷製スープ)
 ・グリーンサラダ
 ・コーヒーゼリー

この実習で、学科菜園で栽培しているハーブを収穫し使用しました。
今回は、イタリアンパセリとバジルを収穫し、バジルはボロネーゼのソースの中と飾りに、イタリアンパセリはヴィシソワーズの上にのせました。

1 - コピー.jpg  2 - コピー.jpg  3 - コピー.jpg
イタリアンパセリとバジル      栽培&収穫!   立派なバジルになりました!

4 - コピー.jpg  5 - コピー.jpg  6 - コピー.jpg
ボロネーゼのソースにバジルを使いました♪  イタリアンパセリを添えて...

3年生の二人が学科菜園でハーブや野菜を栽培しています。
栽培→収穫→調理→実食という流れを身をもって体験し、改めて食の大切さを学ぶことができました。学科菜園では、バジルやイタリアンパセリの他に、ミント、ローズマリー、大葉などを栽培しており、これからも授業内で使用していく予定です。
今後の調理実習、畑活動に乞うご期待ください♪♪



バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加