2016年4月12日

人間生活学科教員から新入生へのメッセージ

【学科長 西田准教授(食分野)】
h28seikatsu20160412-01.jpg新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
新たな一歩を踏み出したところですが、次の目標は見えてきましたか?4年後の理想の自分を思い描きながら、充実した日々を過ごすことを心がけてください。
人間生活学科教職員一同、常に皆さんと一緒に学科の学びを外部に広める活動を考えています。皆さんの学びを伝えることができるよう頑張っていきましょう。


【奥田教授(副学長)】
h28seikatsu20160412-02.jpg新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
みなさんは、これから始まる大学生活の中で、たくさんの新しいことと出逢うでしょう。時には不安になることがあるかもしれませんが、みなさんが出逢う全てのものは、必ず将来役に立つと思いますので、一緒にいろいろな事に挑戦して、楽しい大学生活を過ごしましょう。



【山野講師(衣分野)・・・ただいま育児休業中】
h28seikatsu20160412-03.jpg新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
人間生活学科は、たくさんの「ものづくり」や「学外活動」を行っています。やったことがないことや分からないことは不安になりますが、せっかく人間生活学科生になったのですからチャレンジしてみましょう!必ず多くのことを学べますよ!
私もただいま初めての育児に奮闘中です!その中での気づきや学びを皆さんに伝えていきたいなと思っています。後期に会える日を楽しみにしています!


【上原講師(衣分野)】
h28seikatsu20160412-04.jpg新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これまでの学校生活と比べ大学生活は「自由」があります。授業が選べ、サークル活動やアルバイトなども、これまで以上に選択肢が増えます。この自由がある、大学4年間を有意義に、楽しくすごして下さい。また、夢や目標を立て努力し、大きく成長できる4年間でもあります。皆さんが大きく成長できるように、皆さんの学びと大学生活を支え見守ってゆきますので、共に頑張りましょう。


h28seikatsu20160412-0.jpg(きすみ)講師(食分野)】
h28seikatsu20160412-05.jpg新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
春のこの良き日に皆さんを迎えることが出来て本当に良かったです。人間生活学科での学びを通して、たくさんのことを吸収して、強くてしなやかな女性に成長していきましょう!
そのために、学科教員一同バックアップしますので、一緒にがんばっていきましょうね。


【前田教授(住分野)】
h28seikatsu20160412-06.jpg住居系の教員です。
知識を得る事は重要ですが、外に出て活動し、人と合って話し合う事はもっと大切です。
皆さんにとって、人を取り巻く環境や空間の全てが研究対象になり得ますので。これからの4年間、大学から飛び出して、いろいろな人と合い、経験を積んで下さい。先生も応援します。




【森永教授(住分野)】
h28seikatsu20160412-07.png新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
みなさんとは、住生活分野の授業で一緒に学んで参ります。大学生活では、いろいろなことにチャレンジして下さい。成功よりは、失敗から学ぶことの方があなたを成長させてくれます。失敗を恐れずに、自ら考え、判断して前に進んで下さい。頑張るあなたをいつでも応援しています。あなたの大学生活が有意義で、実り多いことを願っています。


【田中准教授(家庭科教育)】
h28seikatsu20160412-08.jpgご入学おめでとうございます。大きな期待と小さな不安があると思いますが、この4年間の過ごし方が皆さんの人生を変えるといっても過言ではありません。「将来、こうなりたい ! 」という夢とビジョンを描きながら、学ぶこと、人とかかわることを楽しみ、一日一日を大切にしてください。皆さんが4年後、「九女 人間生活学科で学べて本当によかった ! 」と思えるよう、全力で支援します。充実した楽しい時間を共に過ごしましょう。


【西部助手】
h28seikatsu20160412-09.jpg新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
人間生活学科だからこそ学べる知識や技能を習得し、またたくさんの人と出会い、成長してほしいと思います。
わからないことや、不安などあれば、いつでも助手室に訪ねて来てくださいね!



【染原助手】
h28seikatsu20160412-10.jpgご入学おめでとうございます。
勉強も遊びも一生懸命に取り組んで、大学生活楽しんでください!4年生になって、こうしておけばよかったと後悔しないように自分の夢に向けて頑張りましょう!何かあれば助手室に来てくださいね。



【清田(せいた)助手】
h28seikatsu20160412-11.jpg新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
新しい環境に入り、不安と期待でいっぱいだと思います。
様々なことに貪欲にチャレンジし、有意義な学生生活を送ってください。何かあれば、助手室に訪ねて来てくださいね。



【巨畠(おばた)学科事務】
h28seikatsu20160412-12.jpg新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
大学生活4年間は長いようであっと言う間に過ぎてしまいます。
皆さんの夢を実現できるように、すてきな女性になれるように悔いなく、有意義な学生生活を過ごしてくださいね。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加