2015年8月21日

人間生活学科 大島七夕まつり

 8月7日(金)に大島七夕まつりが行われました。学科としては4年目の参加です。
 今年は前日から翌日まで3日間、お手伝いに入りました。
 前日は30本以上の笹に飾る短冊などを、均等に振り分ける作業を行いました。当日は、地域の方と一緒に、朝6時からその飾りを笹に結び付け、その後竹の灯篭飾りを並べました。お祭りでは昨年に引き続き「あかもく餃子」を販売し、あかもくのアピールと販売促進に貢献しました。
 浴衣を着て販売したり、地元の方のお手伝いをしたりして、おまつりを楽しみつつ、盛り上げました。

 3年生の感想です。

 初めて大島の七夕まつりに参加しました。とても暑い中での作業が続き疲れていたはずなのですが、地元の方々やお祭りに来ている方々の楽しそうな笑顔が疲れを忘れさせてくれました。「今年も来てくれたんやね!ありがとう!!」「餃子めちゃくちゃおいしかった!」などのお声掛けをしていただき、とてもうれしかったです。浴衣で販売できたこともいい思い出です。来年もまた参加し、大島の方々との交流を深められたらいいなと思います。
 

h27seikatsu082101.jpg
色遣いも考えながら、並べました。
 
h27seikatsu082102.jpg
朝日を見ながら短冊を飾りました。
 
h27seikatsu082103.jpg
商品のあかもく餃子!
h27seikatsu082104.jpg
浴衣で販売しました!!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加