2015年4月23日

☆新任教員紹介☆

【森永教授】
 この4月より、小倉南区にある厚生労働省管轄の大学校から参りました森永と申します。皆さんとは、住生活分野領域で一緒に学んで行くことになります。
 住環境が人に与える影響は大きいものがあります。
H27seikatsu_042301+.jpg
 特に、子供や高齢者においては心身の発達と日常の健康・安全面では注意が必要です。居心地の悪さは家族関係にも悪影響を及ぼすことになります。
 私の守備範囲は、建築インテリアに関するところですが、特に、「人」と「その周りの環境」の関係に興味があります。着任してから関心を覚えたことは、煉瓦タイルの外装が女子大の景観へどのように貢献しているか、その因果関係の解明です。現在開発中の環境評価手法を使って、ゼミの学生と一緒に明らかにして行きたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いたします。


H27seikatsu_042302.jpg

【西部助手】

 こんにちは!4月からみなさんのサポートをさせていただきます!
 学生時代は、主に食分野を勉強してきました。作るのも食べるのも大好きです!!好きな食べ物は、可愛らしく「パンケーキ!」・・・と言いたいところですが、本当はいもけんぴ、焼きとり、お好み焼き…と、可愛げのないものが好き です。
ちなみに得意な料理は、お好み焼き(広島風)です!福岡県の食文化についてたくさん知っていきたいと思いますのでおすすめなどあれば教えて下さい。これからよろしくお願いします。


【染原助手】

 4月より人間生活学科助手になりました、染原です。
 主に、調理実習や調理学験を担当しています。
 食は、人を満足させるだけではなく、楽しませたり、人と人を繋げたり、幸せにさせてくれるものだと感じます。みなさんも、食を通して多くの事を学び感じてほしいと思います。

H27seikatsu_042303.jpg
 人にとって当たり前だけど、欠かすことのできない「衣・食・住」を学べる学科はなかなかないと思います。皆さんのサポートをしつつ、一緒に学んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします!


H27seikatsu_042304.jpg

【巨畠(おばた)学科事務】

 学事室 巨畠です。
 4月に学事室に来たばかりです。
 分からないことも多いと思いますが、よろしくお願いします。
 趣味は、お菓子作り、小物作り(アクセサリーなど)
 最近、スイーツの食べ歩きにはまっています。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加