2014年4月22日

学科スタッフから新入生へのメッセージ

前田教授
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 小、中、高と勉強を続けて来て、その一つの締めくくりが大学です。自己形成の歴史に一つの結果を出し、続く社会生活へ向けて自分の自信となるように、有意義な大学生活を送って下さい。
 4年間は短く、出来ることはそんなに多くはありません。教授や講師陣を有効に使って、今できることを最大限に試してみることです。自分の枠を広げ、可能性を引き出し、自ら進んで学び取る姿勢を忘れずに励んで下さい。出来る限りの応援をさせて頂きます。
 

H25seikatsu_042601.JPG
住居設計演習Ⅰ
西山教授
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 これから始まる大学生活に、今は夢や希望をいっぱい抱いていることと思います。しかし皆さんの先輩たちの多くは、卒業する時に、「あっという間の4年間だった」と言います。おそらくぼーっとしていてはその夢や希望を叶えることは出来ないでしょう。
 衣・食・住に関する学びはもちろんのこと、友達をつくり、語り、遊ぶ、部活動やサークル活動に励む等々自ら行動し、いろいろなことに積極的に取り組んでください。1日1日を大切に、有意義な大学生活を送ってください。
 
H26seikatsu_042201.jpg
インテリア計画演習
中井教授
 ご入学おめでとうございます。人間生活学科での大学生活を楽しみましょう。
 まず、勉強することと、どんなことも相談できる友達をつくりましょう。
 夢の実現に向けて、感謝の気持ちを忘れないで。くじけず、諦めず、自分に負けないように。
 

H25seikatsu_042603.JPG
繊維製品試験Ⅱ
西田准教授
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。学外研修やオリーンテーションを終え、自分の新たな目標に向かって頑張る力が湧いてきたところだと思います。この「初心」を忘れず、有意義な4年間を過ごしてください。
 食分野では、食の知識を自分や周囲の人の行動に活かせるように、講義・実験・実習で学んだことをもとにあふれる情報の中から正確な情報の利用ができるようになることを期待します。チャレンジ精神を忘れず頑張ってください。
 

H25seikatsu_042604.JPG
基礎化学実験
山野講師
 ご入学おめでとうございます。自由に使える時間がある「大学生」のうちに、授業はもちろんのことですが、部活・サークルや留学等、「大学生だからできること」に挑戦し、視野を広げて下さいね。
 そして、一生付き合える友達と、生涯かける夢を見つけて下さい。皆さんの成長を楽しみにしています!
 

H25seikatsu_042605.JPG
被服構成学実習Ⅱ

糦須海講師
 ご入学おめでとうございます。緊張や期待、いろいろな気持ちでいっぱいなのではないかと思います。自分の夢や可能性の実現にむけて、この人間生活学科で一緒にがんばっていきましょう♪
 これからたくさんのことを自ら進んで吸収していくと、きっと良いことが待っていますよ。

前田助手
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!新しい環境で、新しい人と出会い、たくさんのことを学んで、楽しく充実した大学4年間を過ごしてください。
 困ったことや分からないことがあれば、気軽に助手室を訪ねてくださいね!

宇津宮助手
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。4年間、将来の自分の為に精一杯頑張って下さい。
 分からないことがあれば気軽に助手室に聞きに来てくださいね。お待ちしています。

李助手
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。大学での4年間は、長いようで本当にあっという間に過ぎてしまいます。与えられた時間を有効に使い、たくさんのことを学んでいってください。
 分からないことがあったらいつでも助手室を訪ねにきてくださいね!

谷口さん(学科事務)
 ご入学おめでとうございます!!初めて親元を離れ、一人で生活をする不安や高校までの学校生活との違いで戸惑いがあると思いますが、4年間はあっという間です。新しい友達との出会いを大事に、目標を見つけながら楽しい学生生活を送って下さい。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加