2013年10月18日

人間生活学科 朝日新聞「声」欄に掲載されました

◆【料理ができる人に近づいた夏】10/5 朝日新聞「声」若い世代に掲載◆
 今回、掲載に至るまでに私が一番苦労したことは、文章構成です。550字という設定は、予想以上に難しく、伝えたい事をいかにシンプルな表現で書き表すかという点に頭を悩まされました。そこで、同じゼミ生や指導の先生の客観的な視点からの指摘を受け、推敲を進めて行って出来上がったのが、今回の掲載文です。
 みんなで作り上げた文章が掲載に至ったことは素直に嬉しく、大きな自信となりました。

(3年生 木村かずみ)

◆【「88人の神様」忘れずに食育】10/10 朝日新聞「声」に掲載◆
 ゼミの取り組みとして、今回「食」についての新聞投稿をするという話を聞いた時に、1番に頭に浮かんだのが幼稚園生の時に先生に教えてもらった「88人の神様」でした。実際に文章を書いてゼミ内で発表をし、内容や言い回し等指摘をいただき、完成させました。
 掲載が決まった際、家族に報告をしました。内容を読んだ父が「これから気を付けるね」と言ってくれて、このような形ですが改めて食育ができたことが嬉しかったです。
 この「88人の神様~忘れずに食育~」を読んで、少しでも「食育」について考えていただけたら幸いです。またこれから出会う多くの人達に私が受けた食育「88人の神様」を伝えていきたいです。

(3年生 柳田桃子)

◆担当教員より◆
 人間生活学演習Ⅰ・Ⅱにおいて、卒業論文を書く前準備として、「食」について思っていることや感じていることを文章にまとめて新聞投稿するということをゼミ生に課しました。書いた文章は、ゼミ生全員で推敲を重ねていきました。初稿よりも2度目、3度目となるごとにブラッシュアップされ、どの学生の文章も見違えるようになりました。
 集中力と根気を要する作業でしたが、実りある時間であったと確信しています。この過程だけでなく、掲載されるという結果もついてきたことも嬉しく思います。

※右下の写真をクリックすると大きい画像が開きますので、掲載された記事を読むことができます。
 

H25seikatsu_101801.JPG 
掲載されました♪
 
H25seikatsu_101802.JPG
図書カードが贈られました
(クリックで大きい画像が開きます)

 

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加