2013年4月26日

学科スタッフから新入生へのメッセージ

松永教授(学科長)
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 これから始まる大学生活は、これからの人生において極めて貴重な四年間となることでしょう。ここで得た四年間という学問を基にした時間と空間を手にしたことになります。この時空間をいかに使い、いかに構成するかはあなた次第です。
 有意義な四年間であることを願っています。
 

H25seikatsu_042601.JPG
住居設計演習Ⅰ
岡教授
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
 大学ではいろんなことができます。学び、友人に出会い、遊び・・・悩み、考える時間もたくさんあります。
 大いに悩んで、考えて、人生を生き抜く基礎力をつけてください。
 これから皆さんと過ごす日々が楽しみです。
 

H25seikatsu_042602.JPG
インテリア計画演習
中井教授
 ご入学おめでとうございます。
 人間生活学科での大学生活を楽しみましょう。
 まず、勉強することが一番です。
 どんなことも相談できる友達をつくりましょう。
 夢の実現に向けて、感謝の気持ちを忘れないで。
 くじけず、諦めず、頑張りましょう。
 

H25seikatsu_042603.JPG
繊維製品試験Ⅱ
西田准教授
 新入生のみなさん、大学生活には慣れましたか?
 やりたいことはいっぱいあると思いますが、1日は24時間と限られています。目標をたてて、目標達成のために必要な事の優先順位を決めて一つ一つ成し遂げていってください。
 食分野では、健康な生活の中での食を、教員あるいは食の総合的な知識を得た者として自分の身の回りの人にアドバイスできるようになることを目標に実力をつけていってほしいと思っています。
 まずは、自分の生活を見つめなおして、より良い生活スタイルを確立していってください。
 

H25seikatsu_042604.JPG
基礎化学実験
吉野准教授
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。生活学概論、家族関係学、家族と生活福祉、家庭科教育法等を担当しています。
 入学した時の気持ちを忘れずに、大学生活を有意義におくってください。大学生活は、自ら学ぼうとする人には、いくらでも道や可能性が開かれています。自ら進んで行動してみてください。
 
山野講師
 ご入学おめでとうございます。
 自由に時間を使える大学の4年間に、色々なことに挑戦して下さいね。
 挑戦してみないことには、できるかどうかも分かりません。
 ますは挑戦してみる。そして真剣に取り組んでみる。
 それは必ず皆さんの未来につながっていきますよ。
 4年後の皆さんの成長を楽しみにしています!
 

H25seikatsu_042605.JPG
被服構成学実習Ⅱ
糦須海講師
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんと同じように、私も今年から人間生活学科の一員となりました。
 入学式は期待と不安で迎えたと思いますが、その後、どうですか?
 この人間生活学科では、たくさんのことを学び、たくさんの友人を作り、その他、いろいろなことを経験し吸収してしなやかな女性に成長してほしいと思っています。
 この瞬間は、二度とこない時です。一瞬一瞬を大切に過ごしましょう。
 私も皆さんと共に成長していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

嘉陽助手
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 今しかできないことに積極的に挑戦し、楽しく、充実した大学生活を送って下さい。
 困ったことや分からないことがあれば、気軽に助手室を訪ねて下さいね。

前田助手
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 たくさんの人と出会い、たくさんのことを学んで、楽しく充実した大学4年間を過ごして下さい。
 分からないことがあれば、いつでも助手室に来て下さいね。

宇津宮助手
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 入学したばかりの頃は右も左も分からないと思います。
 気軽に助手室に聞きに来てくださいね。お待ちしています。

谷口さん(学科事務)
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!
 初めて親元を離れ、寮や1人で生活をする学生さんの多いことと思いますが、不安と喜びを胸にわくわく・ドキドキしていることでしょう。
 長いようで短い4年間の学生生活ですが、目標を持って勉強や楽しい思い出づくりに頑張っていってもらいたいと思います。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加