2009年12月 7日

アウト キャンパス スタディ in 北海道2009 レポートVol.3

 

今回は、2回のホームステイの間に行われた郷土料理教室と赤沼の祭り、研修終盤の函館視察(函館山)と文化観劇(ライブ)という、研修の中でもお楽しみ的なイベントについて、上中さんがレポートしてくれます。では、どうぞ。


(^▼^)/{今回vol.3を担当する、人間生活学科3年の上中です。厚沢部での素晴らしい体験を少しでも皆さんにお伝えできれば光栄です。}

■郷土料理教室
 2日ぶりに皆と合流したこの日は、朝から地域の「食生活改善協議会」の方々にお願いをして、厚沢部町の郷土料理を教わりました。メニューは、「黒豆散らし寿司」「かぼちゃ団子汁」です。福岡では見たことのない料理でしたが、アドバイスをしてくださり、皆でワイワイ楽しく調理をすることができ、あっと言う間に完成しました。地元で採れた食材を生かした、とても美味しい郷土料理でした。厚沢部町を舌でも感じることができ、お腹もいっぱいで大満足でした。
 

seikatu21.12.7.1.JPG
 
seikatu21.12.7.2.JPG
 
seikatu21.12.7.3.JPGseikatu21.12.7.4.JPG
 黒豆散らし寿司は、黒豆ごはんの紫色、
卵の黄色、紅ショウガの赤色が鮮やかです。

■赤沼祭
 夕方から行われた赤沼のお祭りに参加しました。厚沢部地区では、集落ごとにお祭りがあり、町の人がお年寄りから子どもまで皆が参加し、協力しあってお祭りを作り上げていました。神輿をかつぎ、踊りながら道路を練り歩くのですが、行く先々のお宅にお邪魔して、ご馳走をいただくと言う、赤沼ならではの風習に触れることができました。私は経験した事がなかったので戸惑いました。しかし、皆さんの強い絆と温かさ、お祭りの盛り上がりにいつの間にか、その気持ちもかき消され、楽しい時間を過ごすことができました。古くからの伝統を守り続け、次の世代に受け継いでいくという素晴らしさを、身体で感じることが出来ました。
 
 seikatu21.12.7.5.JPG 
たくさんのご馳走をいただき、集落の方々と盛り上がりました。  
 
 seikatu21.12.7.6.JPG
 
seikatu21.12.7.7.JPG 
この集落で一番大きな山車を、集落の方々とみんなで力を合わせて引きました。


 seikatu21.12.7.8.JPG
みんなで踊り疲れた後の記念撮影 

■函館山
 研修での唯一の北海道観光で、誰もが知っている函館山の夜景を見に行きました。
 天気にも恵まれ、目の前には函館の絶景が一面に広がっていました。宝石箱を開けた時の様に、様々な色にキラキラ光り輝く夜景に、一同テンションも上がりっぱなしでした。その様子を見ていると「女子大生っぽいな~(^皿^)」なんて思っていました。そんな中、私は、滅多に見ることのできない絶景に背を向け、皆でお揃いのストラップを買おうと、お土産コーナーのストラップの売り場の前で、ずっと陣取っていました。そのため、ほぼお土産コーナーにいた記憶しかありません。気がついたときには出発でした。今思うと、とてつもなく間抜けだったと、後悔しています(笑)。でも、これはこれでいい思い出・・・です!!!何はともあれ、皆しっかり女の子の一面も発揮して、パワーを注入していました。  
 
seikatu21.12.7.9.JPG  
忙しい研修の中で、ホッと一息つけた視察でした。 

■ライブ
 北海道を拠点に活動されている「Junco&Cheep」のライブを「生」で見ました。Juncoさんの声、ピアノ演奏、楽器、全て迫力があり圧倒されました。歌詞に共感する部分もあり、あまりにも素晴らしいライブに感動して、終始涙を流しながら聴いていた学生もいました。途中スペシャルゲストとして、私を含め四人の学生をステージに呼んで頂き、一緒に歌を歌いました。滅多にできない体験をさせていただきました。
 歌詞を覚えるのが非常に大変でしたが、思いのほか緊張をすることもなく、Junco&Cheep のメンバーの一員になったような気分で、音痴な私も音痴である事を忘れて、大きな声で楽しく歌うことができました。音楽は偉大な力を持っているなと、教えていただきました。Junco&Cheepの皆さんの素敵なライブで、皆何か感じたモノがあったのではないかと思います。 
 
 seikatu21.12.7.10.JPGseikatu21.12.7.11.JPG 
  プロのミュージシャンに交じって、堂々としたステージング!
 
 これで上中のレポートは、終了です★上中レポートいかがでしたか??
 次回はコラボイベント等の報告です。
 お楽しみにっ!!! 

 

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加