2020年9月14日

人間生活学科 オープンキャンパスが開催されました!

8月23日(日)にオープンキャンパスが開催されました!
コロナ禍にも関わらず、たくさんの学生さんや保護者の方に参加していただきました。
当日は、田中教授より学科説明があり、その後は、4年生による教職の話やCAD体験、座談会を行いました。

図1-2.jpg
学科説明の様子です

図2-2.png
教職を学ぶ4年生が授業の様子や教員採用試験についてお話しました♪

図3-2.png  
CADを使って簡単な絵を描く体験をしてもらいました!
図4-2.png
座談会では、大学生活で気になることを何でも質問できる時間としました♪

お越し下さった保護者の方や高校生のみなさん、ありがとうございました☆

2020年8月28日

人間生活学科 インテリアプランナー資格 学科試験合格しました!

「インテリアプランナー」とは、
インテリアの企画・設計・工事監理等を行う専門家です。国土全国で約 8,600 人の資格者がインテリアデザイン事務所、建築設計事務所、インテリア施工会社、建設会社等、さまざまなフィールドで活躍しています。(日本インテリアプランナー協会HPから引用)
図1-2.jpg

今年は5名の学生が一次の学科試験に臨みました!!!
令和2年度 インテリアプランナー 一次試験結果がこちらです。
図2-2.png

試験には、一次試験(学科試験)と二次試験(設計製図試験)があります。インテリアプランナーになるためには、一次と二次の試験合格に加えて、卒業時までに必要な科目を履修し、卒業することが必要です。なお、学科試験に合格した人は、合格後、5年以内にアソシエイト・インテリアプランナーの登録申請を行うと、「アソシエイト・インテリアプランナー」の称号が与えられます。今回、学科試験に合格した学生も、登録申請を行うと、アソシエイト・インテリアプランナーの資格を得られます。この称号を持つ人は、インテリアプランナーになるための基礎的な知識を持っている人として、建築士やインテリアプランナーの下でインテリア設計などの補助業務を行うことができます。

2020年8月20日

人間生活学科 家庭科教員を目指して(4年M・K)

 こんにちは、人間生活学科4年のM・Kです!
 私は家庭科教員になりたいという夢があり、この九州女子大学に入学しました。
中高生の頃は内気で人前に立つことが苦手な性格のため、自分が教員に向いているのか不安でした。
大学に入って、たくさんの授業を受け、特に地域生活学演習を通して人前に立つことを克服できました!
本当に地域生活演習を頑張ってよかったと思います。地域生活学演習は、通年を通して行われます。
 1年生ではグループ活動を通して自己のコミュニケーション能力や表現する力を高めます。また学科菜園で作物を育てて、上級生との交流をしつつ農作物を育てることの大変さを学びました。収穫した作物は最後、先輩方と一緒に調理していただきました!
 2年生以降は実際に地域の活動に関わり、ボランティア活動を通して実践的な力を身に付けていきます。私は2年生で大島のボランティア、3年生で近隣の高校のSDGsに関する活動の支援に携わりました。
どれも充実した活動で、多くの人と関わることが出来ました。

図1-2.png
左:1年生の時の学科菜園での農作物を植えているところ、
真ん中:大島の敬老会にてボランティア活動を行っているところ、
右:高校にて高校生たちがSDGsの活動をしているところ
(ここで学習支援のボランティアをしました)

 もし、私と同じように「家庭科教員に興味があるけど人前に立つことに自信がない...」、そんな方がいらっしゃいましたら心配しないでください!九州女子大学なら勉学だけでなく自己の能力も高めることが出来ます!
 そして、この地域生活学演習は教員採用試験でもたくさんアピールできるポイントを作るチャンスのように感じます!ぜひ、多くの人とのかかわりを楽しみながら積極的に活動してみてください (*^^*)

2020年8月19日

人間生活学科 8月23日(日) オープンキャンパスのご案内♪

人間生活学科では、下記のスケジュールでイベントを行います!
図1-2.png
図2-2.png

予約申し込みは不要ですので、お気軽にご参加ください!

2020年8月 7日

人間生活学科 調理学実習Ⅱ(コーヒーゼリー)

実習前に配信された動画を見て予習した上で調理学実習に臨むという授業スタイルに学生もだんだん慣れてきたようです。
当日の実習時にも見ながら確認している姿を見ます。

コーヒーゼリー動画

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加