2018年8月 3日

人間生活学科 第2回オープンキャンパスを開催しました☆

7月21日(土)、今年度第2回目のオープンキャンパスを開催しました!!50周年記念ホールで全体会を行い、その後は昼食会場に移動し休憩をはさんだ後、各学科に分かれて学科説明会が行われました。
全体会では、4年生が先輩からの声として、授業で実際に製作した浴衣を着て、本学科の学びをPRしました。

01 - コピー.jpg02 - コピー.jpg
全体会の様子           昼食会場にご案内

03 - コピー.jpg04 - コピー.jpg
学科説明会の様子         学科紹介パネルに興味津々

学科説明会を終えた後は、学科イベント!北欧モダンのテキスタイルを使用した「インテリアパネルの製作体験」を行いました♪

05 - コピー.jpg06 - コピー.jpg
好きな柄を選び土台に固定します  仕上げのテープを貼っています

       
07 - コピー.jpg
       大きなサイズは椅子に置いても可愛いですよ!

予想を上回るたくさんの高校生が参加してくれ、とても賑やかでした!
パネルづくりをしながら、違う高校の人とも交流する様子も見られ、和気あいあいとした雰囲気の中、作業を行っていました。
中には、本学科の4年生が教育実習に行かせていただいた学校の生徒さんもいました。
4年生の話を聞いて興味を持って県外から来てくれたそうで、とてもあたたかい素敵なご縁を感じました。

インテリアパネルの製作体験後は、調理室でフルーツの飾り切り体験を行いました。
フルーツを好みの形に飾り切り、ワンプレートに盛り付けました。
一見難しそうな木の葉りんごも上手にできていましたよ♪
こちらは少人数制だったため、和やかな雰囲気でした。
スタッフの学生に大学生活や勉強について積極的に質問する様子も見られました。

08 - コピー.jpg09 - コピー.jpg
木の葉りんごに挑戦中       上手にできるかな?

10 - コピー.jpg11 - コピー.jpg
きれいに切れました!       可愛く盛り付けできています


1階の学科ブースや3階でも積極的に質問する姿が見られました。学生も高校生と色々な話ができ、交流することができて嬉しかったそうです♪

12 - コピー.jpg13 - コピー.jpg

お越しくださった高校生のみなさん、ありがとうございました!
今後のオープンキャンパスは、8月26日(日)、9月22日(土)、11月3日(土・祝)に開催します。
また楽しい企画をご用意しておりますので、ぜひお越しください♪

14 - コピー.jpg
次回もお待ちしています

2018年8月 1日

人間生活学科 フラッグ制作の結果発表・表彰式を行いました!!

フラッグ発表会の結果発表と表彰式を家政学研究会の最後に行いました。

教員と学生による投票が行われた結果、
見事、西田ゼミフラッググループが優勝という結果になりました✨

01 - コピー.jpg02 - コピー.jpg
▲表彰式の様子          ▲優勝フラッグ

西田ゼミフラッググループにはトロフィーと賞状が贈られました。

感想.png

03 - コピー.jpg
▲西田ゼミフラッググループメンバー

2018年7月31日

人間生活学科 平成30年度 家政学研究会総会・講演会を行いました

6月30日(土)に、家政学研究会・講演会を行いました。
今回の講演会は人間生活学科の学科長、食分野を担当していらっしゃる糦須(きす)() 圭子(けいこ)先生の 「 学校給食を通した和食文化の保護継承 他」でした。

糦須(きす)()先生がこれまでご経験されてきたことや日本で初めて出来た給食から現在の日本の給食メニュー、地域別主食の摂り方等、とても分かりやすくお話しして下さいました。

また、学生や教職員からの質問にも細やかに返答されており、先生の仕事に対する丁寧さが伝わってくる講演となっていました。
今回の講演会を通して、食に対する関心がさらに深まる有意義な時間を過ごすことが出来ました。

01 - コピー.jpg02 - コピー.jpg
▲講演の様子         ▲たくさんの学生が質問していました!

今回の家政学研究会は総会・講演会でした。
次回は10月20日(土)に講演会を行います。
一般の方も是非お越しください。

2018年7月25日

朝日新聞「声」~若い世代~欄に掲載されました
-離れて恋しい母の手料理の味-

人間生活学演習の食ゼミでは、「将来の夢」や「食」等に関するテーマをもとに文章を書き新聞社やその他に投稿しています。
今年度第2号が掲載されましたのでお知らせします。

【朝日新聞「声」~若い世代~
-離れて恋しい母の手料理の味-掲載のことば】

私は、もともと文章を書くのがとても苦手でした。
最初に書いた文章は、結(オチ)がなく無理矢理書き上げたものでした。
先生や友人の指摘をうけ何度も修正し、最後には自分が書いたものとは思えないものが出来ました。
この活動を通して今まで知らなかった文章の書き方や、相手にわかりやすく伝える工夫など今後に役立つことを学べたと思います。


【指導教官より】
当初は同じ内容を何度も書いてしまうところがありましたが、回を重ねる度に良くなりました。
また、実家で食卓を囲む機会がいかに貴重で大切な時間であるか、この取り組みを通して改めて実感したようでした。
思いが込められている文章には、伝える力があります。そんなことを思い起こした内容でした。

01 - コピー.jpg02.jpg
掲載されました!         こちらをクリックすると拡大します

2018年7月20日

人間生活学科 ❀7月22日オープンキャンパスのご案内❀

第3回オープンキャンパスについてお知らせ致します!!
日程は下記の通りです↓↓

1.png

7月22日のオープンキャンパスでは、地域活性化活動のうち門司港で行われている観光客誘致事業『レトロなでしこ』に関するイベントを行います。

どんな活動をしているのか、そこから何を学ぶことができるのかなど在学生が話ししてくれますよ☺
また、実際に袴の着付けを体験することが出来ます!!

本学科の学びに触れることができる貴重な機会となっていますので皆さんのご参加をお待ちしております!

九女ラウンジでは、在学生と話せるブースを設け学科紹介パネル等の展示も行いますので、ぜひお越しください☆
人間生活学科一同、皆様のご来場をお待ちしております!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加