2018年4月25日

人間生活学科 新入生学外研修に参加した4年生から、新入生へのメッセージ

今回の新入生学外研修のリーダーをしてくれた4年生より新入生へメッセージを頂きましたので紹介します。


【Mさん】
01 - コピー.jpg

3年前に自身も緊張しながら参加したことを思い出しました。
一緒に履修について考えたりレクレーションを行ったりする中、新しい環境ながらも一生懸命に取り組む1年生の皆さんの姿がとても印象的でした。
私は大学での授業はもちろんのこと、人間生活学科ならではの地域との繋がりを活かした活動や学外研修など、たくさんのことを経験してきました。
1年生の皆さんも、大学生活を楽しみながら、いろいろな体験をして有意義な4年間になるように頑張ってください!


【Kさん】
02 - コピー.jpg

4年生になり、1年生のサポート役として学外研修に参加させていただき、とても懐かしい気持ちになりました。
緊張していた1年生達が笑顔でレクレーションをしている姿や、研修を通して徐々に打ち解けている姿を見ることができ、サポート役ができて良かったなと思いました。
学生時代にしか出来ない沢山の事に挑戦して、後悔のない充実した4年間にしてほしいと思います!


【Hさん】
03 - コピー.jpg

私も3年前の入学のころを思い出しながら学外研修を楽しむことができました。1年生との思い出ができ、新しいメンバーと会えてよかったです。
これから1年生には楽しい4年間が待っていると思います。遊びも勉強も思う存分楽しんで下さい!


【Nさん】
04 - コピー.jpg

学外研修お疲れ様でした。高校を卒業して間もない1年生とは3歳しか違わないけれど、夢や希望でキラキラしている1年生はとても若いなと感じました。大学生活を自分らしく楽しんで下さい!


4年生の皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
優しくたくましい先輩の姿をみて、新入生の皆さんがこれから素敵な女性に成長していくのが楽しみですね。

新入生の皆さんにとって、この学外研修が、これから人間生活学科で共に4年間を過ごす仲間と仲良くなるためのきっかけになっていたらいいな、と思います。

       05 - コピー.jpg

2018年4月25日

人間生活学科  新入生学外研修を行いました!!

4月9日、10日に新入生学外研修を行いました。

9日の午前中は学内で時間割の作成を行いました。
取得できる資格や単位についての説明を受け、先生方や4年生の先輩方にアドバイスをもらいながら、時間割を組み立てていきました。
真剣な表情で話しに耳を傾ける1年生の姿に、一生懸命学んでいこうという意欲が感じられました。

お昼はグループを作ってお弁当を食べ、午後からは4年生が企画したレクリエーションがあり、自己紹介やジェスチャーゲーム、伝言ゲームをして親睦を深めました。


        01 - コピー.jpg

02 - コピー.jpg03 - コピー.jpg


その後、折尾スターレーンに移動し、ボウリング大会を行いました。
チームに分かれて、個人スコアを競い、皆さんとても楽しんでいました。
表彰式では4年生から景品や参加賞がプレゼントされ、この日は先生の一本締めで幕を閉じました。

04 - コピー.jpg

05 - コピー.jpg


10日の午前中は時間割の組み立てを再度行いました。
その後、バスで千草ホテルに移動し、テーブルマナー講習を受けました。
初めは緊張した面持ちで、ナイフやフォークを上手に扱うのが難しそうでしたが、料理が運ばれるにつれ、会話も楽しみながら食事をすることができました。
大人の女性に一歩近づけたのではないかと思います。

06 - コピー.jpg07 - コピー.jpg

08 - コピー.jpg09 - コピー.jpg


テーブルマナー講習後は、シャボン玉石けん工場へ見学に行きました。

普段身近に使用している石けんや洗剤について、意外と知らないことが多く、製造現場の見学やビデオ、実験などで無添加石けんが身体や環境にとても優しいことを学ぶことができました。
これからの人間生活学科での学びにつながる良い経験となりました。
  
    10 - コピー (2).jpg

2日間を通して行われた学外研修は、学ぶことと同時に親睦を深めることができた有意義な時間となりました。
これから4年間、頑張っていきましょう!!

2018年4月23日

人間生活学科 新任教員紹介

【 佐保助手 】

4月から人間生活学科助手になりました。佐保です(^^)

3月に九州女子大学の栄養学科を卒業しました。   
出身は佐賀県です。(ちなみに佐賀北高校でした!!)
趣味はピアノを弾くこと。そして、ケーキが大好きな甘党です!!
おすすめのケーキ屋さんがあれば教えてください♡

皆さんと一緒に学びながら成長できるように、サポートを頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。 
 
____________1.jpg

2018年4月13日

人間生活学科 平成30年度 入学式

4月5日(木)全体入学式が鶴鳴記念館行われました。
その後、各学部に分かれ、家政学部入学式を思静館で行いました。

01 - コピー.jpg02 - コピー.jpg

三宅学部長から大学に掲げられている建学の精神、「自律処行」についてお話がありました。
自律処行とは、"自らの良心に従い、事に処し善を行う"ということです。勉学に努めること、しかし、大学生活は勉強だけでなく遊びやサークルなど様々なことにも一生懸命に取り組んでくださいというお話をされていました。

03 - コピー.jpg04 - コピー.jpg

その後、各学科に分かれオリエンテーションを行いました。
新入生の皆さんの表情は、少し緊張しつつ、これからの大学生活を楽しみにしているようなキラキラとした様子でした。

これから4年間、大学でしか学ぶことのできないことに積極的に取り組み、多くのことを経験し素敵な女性になってほしいと思います。

05 - コピー.jpg

2018年3月29日

人間生活学科 「北九州スマイル FUN RUN」出店&参加しました!

3月21日(水・祝)、西日本総合展示場(小倉北区)において、北九州市主催の「北九州スマイル FUN RUN」が開催されました。
健康増進×安全・安心なまちづくりをコンセプトに、北九州市民限定のイベントです。

①健康増進に関する理解を促すとともに行動促進を目指す。
②防犯活動「パトラン」を推進し、地域の自主防犯活動団体とも連携する。

以上のことを目的に行われました。
このイベントには「健康意識の高い食・地域密着型食」ブースが設置され、地元企業と共に、九州女子大学も出店しました。

01 - コピー.JPG02 - コピー.JPG
▲トマふり            ▲お客様が大勢いらっしゃいました
  &合馬たけのこおにぎりを販売

03 - コピー.JPG04 - コピー.JPG
▲学生手作りのポスターやポップ  ▲トマふり&合馬たけのこおにぎり


本来は野外のミクニワールドスタジアムにてリレーランニング等も予定されていたのですが、あいにくの雨であった為、西日本総合展示場内にての開催でした。
本学科の学生も屋内に設営されたランニングコースを走りました。
当日は、浅田真央さん、舞さん姉妹が来場し、一緒に走りました。

05 - コピー.JPG06 - コピー.JPG
▲FUN RUN参加証        ▲FUN RUNエントリー学生!


今回、食のブースには九女以外では、いしんさんの「焼きうどん」、エヴァダイニングさんの「マクロビ弁当」、天穂さんの「小倉牛ローストビーフ寿司」、海老善屋さんの「合馬筍寿司」など、地元の美味しい物が並んでいた中、我が「トマふり&合馬たけのこおにぎり」は142セットも販売することができました!

このイベント出店に向け、レシピ開発を担当した学生は何度も試作を行い、ポスターやポップも手作りしました。
ゼミの仲間たちが、FUNRUNに参加すると共に、接客や販売を率先して手伝ってくれました。
学生達にとって、教室での勉強だけでは得られない、多くの経験ができました♪

    07 - コピー.JPG

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加