2017年8月18日

人間生活学科 8月20日(日) オープンキャンパスのご案内♪

第4回オープンキャンパスについてお知らせいたします。8月20日(日)は、下記スケジュールで行います。

テーマ:【九女を知ろう!九女生を体験しよう!】

1-1.png
★ここをクリックで拡大します★

8月20日(日)のオープンキャンパスでは、様々な体験プログラムをご用意しています。実際に手を動かし、「人間生活学科での学び」をぜひ感じてください。

また、九女ラウンジでは在学生と高校生の皆さんがお話できる交流ブースを設けております。大学生活について、授業について、資格について、就職について...などなど、何でもお気軽にご相談ください!

プラムガーデン前の廊下には、人間生活学科の紹介パネルや学生の作品を展示しておりますのでぜひご覧ください。また、在学生によるプレゼンテーションがあり、人間生活学科の学びについてご紹介します。

人間生活学科は、皆さんのご来場を心よりお待ちしております!

2017年8月16日

人間生活学科 第3回オープンキャンパスを開催しました!

7月23日(日)、今年度の第3回オープンキャンパスを開催しました。

第3回のオープンキャンパスは「九女を知ろう!九女生を体験しよう!」をテーマに行いました。

まず、50周年記念ホールにて全体会が行われました。福原公子学長のご挨拶の後、大学紹介DVDの上映や各学科の在学生による学科アピールが行われ、本学科は4年生が授業で製作した浴衣を着て人間生活学科の魅力をアピールしました。

01 - コピー.JPG02 - コピー.JPG

その後、3階に移動して人間生活学科の学科説明を行いました。

西田准教授より、本学科の学びや卒業後の進路等について説明が行われ、人間生活学科の4年間についてお話がありました。

03 - コピー.JPG04 - コピー.JPG

当日は、様々な体験コーナーを行いました。

「CADでキャラクターを描いてみよう」では、住居系の学生が授業で使用している「CAD」を使用した簡単な体験です。担当したスタッフによると、高校生の皆さんの手際がよく、あっという間にキャラクターが完成したそうです!

05 - コピー.jpg06 - コピー.jpg

「手軽に染色!」では、転写プリントを使ったオリジナル・トートバックを作りました。とても手軽に可愛らしいトートバックが完成しました!

07 - コピー.JPG08 - コピー.JPG

「生活あるあるクイズ」では、中学・高校の家庭科で学んだ内容に関するクイズを出題しました。さすがは現役高校生、皆さん、ほぼ全問正解でした!

09 - コピー.JPG10 - コピー.JPG

「インテリアパネルを作ろう」では、部屋に飾ることのできる簡単なパネルづくりを体験しました。作ったパネルはお持ち帰りしてもらい、皆さん喜んでいただけたようです!

11 - コピー.JPG12 - コピー.JPG

「クッキーの官能検査」では、3種類の砂糖を使用したクッキーの食べ比べをしました。

砂糖の種類が違うだけで見た目や食感、味が異なることを体験してもらいました。

13 - コピー.JPG14 - コピー.JPG

調理学実習室では、「飾り切り体験」を行い、自分だけのオリジナルなワンプレートを作りました。難しそうな飾り切りもおしゃれに出来上がりました!

15 - コピー.JPG16 - コピー.JPG

第3回オープンキャンパスにお越しくださった皆様、いかがでしたか?

次回は8月20日(日)に行います!また沢山の高校生のみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

    17 - コピー.jpg

2017年8月14日

人間生活学科 第2回オープンキャンパスを開催しました!

7月22日(土)、今年度の第2回オープンキャンパスを開催しました。

第2回のオープンキャンパスは「大学の授業って?実際に体験してみよう!」をテーマに、教員による講義(対話)形式のプログラムで行いました。

まずは、「インテリアの話」を行いました。生活動線を考えたキッチンの配置や、インテリアの選び方など、生活する人の立場に立ったインテリア空間の提案方法についてお話しました。インテリアの資格についてもご説明しました。

また、ちょっとした体験コーナーとして、ヘッドマウントディスプレイを使用してインテリア空間のバーチャルリアリティー体験をしていただきました。

01 - コピー.jpg02 - コピー.jpg

続いて、「家庭科教員になるための授業」を行いました。

高校家庭科教員の多くが「授業で教えることが必要」としながらも「教える自信がない」と回答する"社会保険制度"の範囲について、実際の給与明細等を掲示しながら、わかりやすく解説をしました。

これまで「なんだかよくわからない」「難しそう」と思っていた〝社会保障制度"の仕組みが理解できたのではないでしょうか。

03 - コピー.jpg04 - コピー.jpg

続いて、「フードスペシャリストとは」を行いました。

人間生活学科で取得できる「フードスペシャリスト」とはどのような資格なのか、資格取得した学生は卒業後、どのような所に就職しているのかなどをお話しました。

栄養士とは異なる食の専門家について詳しくご説明しました。また、在学生との質問タイムを設け、高校生からの疑問に答えました。

05 - コピー.jpg06 - コピー.jpg

続いて「地域活動の話」を行いました。例年、北九州市と連携しながら、学生が主体となって行っている様々な地域創生活動についてお話しました。

その活動の一つである「レトロなでしこ」では、外国人観光客向けに袴の着付けを行っています。今回のオープンキャンパスでは、袴姿の学生が前に立ち、自分たちが行ってきた活動についてお話しました。

07 - コピー.jpg08 - コピー.jpg

当日は高校生に加えて、保護者の方にも多くご来場いただきました。

学科ブース、各イベントにお越しくださった皆様、ありがとうございました。人間生活学科の学びをさらに知りたい方、興味がある方は、8月や9月にもオープンキャンパスを開催しますので、ぜひお越しくださいね!

    09 - コピー.jpg

2017年8月 9日

人間生活学科 平成29年度 家政学研究会総会・講演会を行いました

7月1日(土)に、家政学研究会総会・講演会を行いました。

01 - コピー.jpg
          総会の様子

今回の講演会は、被服構成学実習Ⅱの浴衣製作で外部講師としていらっしゃっている

幸縁(ゆきゆかり)先生の「これからの和裁士を育てる」でした。

和裁に携わるきっかけから、和裁を学んでいく中で感じたことや挑戦したこと、成長したことなど、幸先生自身の経験談をふまえ沢山のことをお話ししてくださいました。学生からの質問にも笑顔で返答され先生の人柄が出ているような和やかな講演でした。

02 - コピー.JPG
      講演会の様子(幸縁(ゆき ゆかり先生)

幸先生の講演は、学生だけでなく教職員からも好評で、それぞれの目標に向かって頑張って行こうという

前向きな気持ちになれた実りある時間でした。

今回の家政学研究会は総会・講演会でした。

次回は10月28日(土)に講演会を行います。

2017年8月 8日

人間生活学科 教員採用試験対策 ~集団討論練習&直前集中講義~

教員採用試験を目前に控えた4年生が、人間基礎学専攻の学生と合同で、集団討論練習を行いました。

与えられたテーマについて、生徒にどのような力を身につけさせるのか、そのためにどのように指導するのか、30分間で討論を行います。自分の意見を述べるには、事前に学習指導要領や中教審答申等を学び、学校現場で求められている教師の資質能力について確認した上で、自分の考えを短時間でまとめ、的確に伝える力を要求されます。

01 - コピー.JPG

あらかじめ、司会者やタイムキーパーなどが決められているわけではありませんが、学生は積極的に役を引き受け、発言をし、集団が話しやすい雰囲気になるように心がけていました。

また、自分とは異なる考えの人がいても、その意見を肯定的にとらえ、集団としての意見をより良いものにしようとしていました。数回の練習を経て、ずいぶん上達しました。

02 - コピー.JPG

集団討論の後には、指導教員より講評があり、生徒の力を伸ばすために必要な具体的指導方法や、それらをどのように発言・表現すると良いかなどについて解説されました。

また、新学習指導要領の要点、自治体の教育方針等を確認する直前集中講義や、個々の受験先に応じた個別面接対策も行われてきました。

03 - コピー.jpg

採用試験本番は、練習よりも遥かに緊張すると思いますが、皆さんがこれまでやってきたことを信じ、落ち着いて力を出し切ってほしいと思います。健闘を祈っています!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加