2019年7月19日

人間生活学科 令和元年度 家政学研究会総会・講演会

6月29日(土)に、家政学研究会総会・講演会を行いました。

今回の講演会は有限会社ゼムケンサービス代表取締役の(こもり)() 淳子(じゅんこ) 様に「女性力をビジネスに活かす」と題してご講演いただきました。

籠田先生の単独講演後は本学教員である前田教授とパネルディスカッションをしていただきました。

籠田先生がご経験されたことをもとに、男性と女性の考え方の違いや女性力とはどのようなものか、女性ならではの経営などをお話ししてくださいました。

01-1.jpg

パネルディスカッションの様子

02-1.jpg

質疑応答の様子

また、当日は有限会社ゼムケンサービスの社員の方も一緒に来てくださいました。

ご同行者のうちの1人は、今年の3月に人間生活学科を卒業したY・Nさん(前田ゼミ出身)です。

Nさんが在学中に行っていたインターンシップやアルバイトでの活動が籠田先生の目に留まり、そこからご縁をいただいて、この4月よりゼムケンサービスにて勤務することになりました。社会人となり、元気に活躍している様子が伺え、嬉しく思いました。

03-1.jpg

有限会社ゼムケンサービスの皆様と前田教授


今回の講演会では、男女の考え方がこんなに違うものなのだと知ることができました。それぞれの特徴を知ることで女性としての強みを知ることができたと思います。

今回学んだことを社会に出てから生かしていけたらと思います。

2019年7月18日

人間生活学科 テーブルマナー 日本料理

調理学実習Ⅱの授業の一環として日本料理のテーブルマナー研修を行いました。

国指定重要文化財である旧松本邸で懐石料理を提供していただき、素敵な内庭の見える大座敷で実際に食事をしながらテーブルマナーを学びました。
まずは、和室での座り方や立ち方、姿勢、マナーや服装について教えていただきました。
また、正座で足がしびれた時の対処の仕方も教わりました。そしていよいよお食事です。
目の前には美味しそうな料理が並んでいますが、最初は緊張のせいかなかなか手が付けられませんでした。悪戦苦闘しながらも段々とリラックスして会話も楽しみながら美味しくいただくことができました。料理長からはお料理について教えて頂き、学生も興味津々の様子で聞いていました。また積極的に講師の先生やスタッフの方に質問している学生の姿も印象的でした。

1-2.png2-2.png

【お品書き】3-3.jpg
前菜: 季節の八寸
造り: 旬魚のお造り
お椀: とうもろこしの真丈 じゅん菜
焼物: すずきの油焼き
煮物: 冬瓜饅頭
揚物: 帆立の湯葉巻き
ご飯: 鮎ご飯
甘味: 旬果のジュレ

最後に講師の先生を囲んで記念撮影を行いました。
4-2.jpg

テーブルマナー研修終了後には特別に許可をいただき、洋館の中も見学することができました。
外観や家具はアール・ヌーヴォーといって流れるような美しい曲線や円弧を特徴としたデザインが取り入れられており、現在はパーティーや結婚披露宴の会場として使用されたり、夏場はビアガーデンも開催されるそうです。

とても貴重な経験となりました。

5-2.png

2019年7月17日

人間生活学科 住居管理学

住居管理学の授業では、アクティブラーニングをとおして良好な住環境の管理のあり方を学んでいます。

これまでの授業では「高齢化対応」、「地域防災」、「高層マンション」のテーマについてグループに分かれ現状や課題について検討し解決提案の発表を行ってきました。

今回、「地域防災」の一環として北九州市消防局協力のもと、起震車での地震体験を行いました。起震車では過去の大きな地震の再現や発生が危惧されている地震を想定した揺れを体験することができます。

1923年に発生した「関東地震」、2011年に発生した「東北地方太平洋沖地震」、2016年に発生した「熊本地震」の揺れを再現していただき2人1組で体験しました。

図1.png

体験した地震の最大震度はすべて同じ程度のものでしたが横揺れや縦揺れ、揺れの時間は地震によって様々でした。

起震車は家具が固定されており、つかまる所もたくさんあるため突然の強い揺れにも対処することが可能でした。しかし、地震はいつどこで発生するかわかりません。この授業での体験を通し、非常時に備えた良好な住環境を形成するためにはどうしたらよいか学ぶことができたのではないかと思います。

できることから少しずつ対策をし、よりよい住環境について考えていきたいものです。

次回の授業では分譲マンションのモデルルームの見学をおこない、分譲マンションの管理方法や使いやすい間取り等について実際の担当者の方に説明をいただきながら学びます。

2019年7月16日

人間生活学科 7月20日(土)・7月21日(日) オープンキャンパスのご案内♪

今年度のオープンキャンパスは、下記の開催日程で行われます。

6月15日(土) 終了しました01-2.jpg
7月20日(土)7月21日(日)
8月25日(日)
9月21日(土)
11月3日(日) 大学祭とコラボ

人間生活学科では、
下記のスケジュールでイベントを行います!

予約申し込みは不要ですので、どなたでもお気軽にご参加ください!

02-2.jpg

03-2.png

2019年7月10日

人間生活学科 調理学実習Ⅱ 行楽弁当実習

調理学実習Ⅱの授業では「海水浴」をテーマに各班で行楽弁当を作りました。
献立や分量を決める他にも、衛生面や食べやすさ、彩り、食材の旬など
たくさんの事を考えながら、どの班も素敵なお弁当を完成させることができました☆
完成したお弁当は先生方へお届けし、試食して頂きました!

学生たちが作ったお弁当を紹介します

1
『seaあわせ(しあわせ)弁当』1-2.jpg
*梅しそおにぎり
*唐揚げ
*パプリカの肉巻き
*さつまいもとナッツの大学いも風
*卵焼き
*ミニトマトのベーコンチーズ巻き
*枝豆の串刺し


2

『シーサイドランチボックス』2-2.jpg
*3色おにぎり(梅・大葉、コーン、枝豆・塩こんぶ)
*アジフライ
*竜田揚げ
*アスパラウインナー
*ネギ入り卵焼き
*パプリカ、トマト
*寒天ゼリー


3

『栄養彩り弁当』3-2.jpg
*たわらおにぎり
*人参といんげんの肉巻き
*じゃがいものそぼろ煮
*ひじきの煮物
*ネギチーズ卵焼き、ミニトマト
*アメリカンチェリー


4

『海ではしゃいでも大丈夫!栄養たっぷり弁当』4-2.jpg
*カリカリ梅とわかめの混ぜおにぎり
*鶏のから揚げ
*ピーマンの肉詰め
*卵焼き(チーズ、カニカマ、しそ)
*ブロッコリー、ミニトマト、枝豆
*ぶどう、マスカット


5

『夏の定番弁当』5-2.jpg
*シャケおにぎり、のりまきおにぎり
*唐揚げ
*エビフライ
*ポテトサラダ
*オクラとなすのおひたし
*卵焼き
*ミニトマト、ウインナー
*オレンジ、パイナップル、アメリカンチェリー


《お渡しの様子》
図1-2.png
 試食して頂いた先生方からは、「彩りが良く、味も見た目も楽しめた」「どれもとっても美味しかった」「季節のものをたくさん取り入れた工夫があった」等の感想をいただきました。
普段の実習では、自分たちで試食するので、学生たちは先生方の反応や感想にドキドキの様子でした。
誰かのために作って食べてもらうことで楽しみや難しさを実感でき、良い機会だったと思います。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加