2020年11月19日

家政学研究会 ~ビブリオバトル~

10月17日、家政学研究会にてビブリオバトル学内決戦を行いました。

ビブリオバトルとは、日本全国で行われている本の紹介コミュニケーションゲームで、
公式ルールは次のとおりです。

図1-2.png
(知的書評合戦ビブリオバトル公式ウェブサイトより引用)               
公式HP http://www.bibliobattle.jp/


人間生活学科は、このバトルに参戦して7年目となり、4年前から学科全員の前で発表し、九州地区決戦に出場するチャンプ本を選出しています。過去には、2017年と2018年に全国大学ビブリオバトル首都決戦に出場した経験もあります。

2017年出場の様子
http://www.kwuc.ac.jp/blog-life/2017/12/2017.html

2018年出場の様子
http://www.kwuc.ac.jp/blog-life/2019/01/2018.html


今年度は新型コロナウイルスの影響により、九州地区決戦や全国大会の開催が中止となってしまったことから、学内で決戦を行うこととしました
「生活学演習」と「地域生活学演習Ⅲ」の授業で予選を行い、各3名ずつ合計6名の代表者が選出され、決戦に参戦しました。

図2-2.png
図3-2.png

チャンプ本に選ばれたのは...
No.4 「明け方の若者たち」でした!!発表者は1年生のC.Oさんです!おめでとうございます!
図4-2.jpg

発表者のみなさん、お疲れ様でした!!

2020年11月11日

人間生活学科 調理学実習Ⅰ(フルーツ盛り合わせ)

前期に引き続き、後期実習においても新型コロナウイルス感染症対策を行っています。 入室時には検温とアルコール消毒を行い、換気を心掛け、常に気を配っています。 また、2年生の調理学実習Ⅰも、事前に予習動画を配信して実習に臨んでいます。調理学実習Ⅰは多くの受講生が居り、選択科目ですが毎年約90%の受講率を誇っています。ガイダンスを終えた後は、まずは簡単な調理から始め、どの学生も楽しそうに実習を行っていました。

フルーツ盛り合わせ(飾り切り)動画

2020年10月30日

人間生活学科 ファッションショーが開催されます!~新入生welcome FESTA!~

11.jpg


11月1日(日)の新入生welcome FESTA!で1~3年生がTシャツとドレスのファッションショーを行います!
Tシャツやドレスをこの日に向けて、学生自身でデザイン・制作しました。
昼休みにはランウェイの練習を行ったり、ポージングの確認をしたりと一生懸命に取り組んでいる姿が見受けられました。

練習風景です♪
13.png12.png

中には放課後にも自主練習を行っていた学生もいました。

14.png

10月30日はリハーサルをしています。

14.png16.png

コロナウイルスで限られた時間の中でしたが、素晴らしいファッションショーになるよう完成させましたのでオープンキャンパスに参加される方は見に来てみてください!
※Tシャツは11時から、ドレスは11時50分から弘明館中庭で開催されます。

ファッションショーの様子は後日ブログにアップしますのでそちらもお楽しみに!

2020年10月19日

人間生活学科 アパレルCAD演習・被服構成学実習Ⅱ ブラウス製作

被服構成学実習Ⅱでは、3年生がパフスリーブブラウスを製作します。
この実習はアパレルCAD演習から始まります。
身体の採寸を行った後に、CADというパソコンソフトを使用して、型紙(パターン)を作図します。
型紙を作成したら、それを用いて仮縫い、試着補正等を行いブラウス製作していきます。

今年は新型コロナウイルスの影響により、対面授業が7月から始まりました。
例年は4か月かけて製作するところが2か月半という短期間での製作となり、学生は「大変!」や「終わるか不安」など心配をしていましたが、一生懸命に取り組んでいたため、短期間でもしっかりと作り上げることができました!

最終回の授業では、完成したブラウスを着用して撮影会を行います。
系統の異なる2パターンでコーディネートとポージングを考えて撮影します。
披露したコーディネートの中から、1人3つまで「好きなスタイリング」を選んでもらいました。
今回は投票数が多かった2名のスタイリングをご紹介します!!

図1-2.png

図2-2.png

2020年10月14日

人間生活学科 家政学研究会・講演会のお知らせ

 家政学研究会では、人間生活学科の教員、学生、卒業生による講演会や活動報告などを行っています。今回は10月17日(土)に行われる家政学研究会についてご案内いたします。

講演会は公開しておりますので、一般の皆様も是非ご参加下さい。

人間生活.jpeg

 尚、講演会を行う前に「ビブリオバトル 学内決戦」を行います。

ビブリオバトルでは、発表者の学生が読んだ本を紹介し、その後、だれの発表による本が一番読みたくなったかを会場の観是非お越しください!(申し込みは不要です。)



【問い合わせ先】人間生活学科助手室(093-693-3376)

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加