2021年10月18日

第18回インテリアデザインコンペ2021に入選しました「エレガントなエクレクティックなスタイル」

1.png第18回 インテリアデザインコンペ2021

募集テーマ「インテリアファブリックスで造る無限の可能性」
SNS映えするインテリア空間

人間生活学科3年生 M・Kさんの作品

「エレガントなエクレクティックスタイル」

JAPANTEXインテリアデザインコンペ2021で入選しました

入選作品の一つの選ばれました。
おめでとうございます。


審査基準
◆ 楽しく新しいライフスタイルを予感させるもの
◆ インテリアファブリックの使い方や組み合わせ方法、シーン展開が斬新であり、独創的なもの
◆ 提出物の完成度の高いもの(プレゼンボード及びコンセプト)
◆ 特別審査員〈順不同〉
インテリアスタイリングプロ、(一社)日本フリーランスインテリアコーディネーター協会、町田ひろ子アカデミー
※5日間にわたる厳正な審査の結果、最優秀賞、優秀賞、奨励賞、審査員特別賞の他、入選40作品が選ばれた。

図1.png

Eclectic エクレクティックは、「折衷」を意味するスタイルで、イギリスの国民的スタイルと言えます。
インテリアザイナーが手がけると、高度に洗練された空間が出現します。

2.jpg
            受賞したMKさん

2021年10月11日

人間生活学科 家政学研究会のお知らせ

家政学研究会は、人間生活学科の学生の活動報告、講師の先生や卒業生をお招きし、講演会を行っています。

今回は、10月16(土)に開かれる家政学研究会総会および講演会についてご案内いたします。

図1.jpg

講演会前に「ビブリオバトル 学内予選」を行います。
ビブリオバトルでは、発表者の学生がおススメしたい本を1人5分で紹介し、誰の発表による本が一番読みたくなったかを会場の学生に投票してもらい多数決で「チャンプ本」決めます。

今年の講演会は「教員採用試験 ~現役4年生合格者の体験講話~」、「JAPANTEXインテリアコンペ2021入選者紹介」を行います。
尚、講演会は新型コロナウイルス感染予防のため、一般公開はしておりません。研究会の報告をお楽しみにお待ちください。

【問い合わせ先】 人間生活学科助手室(093-693-3376)

≪昨年度の家政学研究会の様子≫
図2.png

2021年10月 5日

9月オープンキャンパスが開催されました!

9月25日(土)に開催されたオープンキャンパスの様子をお伝えします!
学科説明会終了後に、「家庭科教員体験談~教員採用試験受験学生による教員採用体験談~」を実施しました。
家庭科教員体験談では、採用試験を終えたばかりの4年生が実際に教員になるまでの過程について説明していました。他にも、実際の時間割や特に印象的だった授業、1日のスケジュール、実家暮らしと一人暮らしの違いについて紹介していました!

図1.png

学科コーナー終了後には座談会を行い、大学生活や授業について深くお話ししました。

図2.png

今回の学科イベントは、家庭科教員を目指す学生に向けたものでしたが、インテリア関連資格に興味のある学生の参加も多くみられました。住分野の展示スペースも充実していますので、是非見て下さい♪教室後方には、学科パネル、学科ブログ、被服構成学実習で製作した作品等も展示しております(^^)/

図3.png

2021年9月 8日

8月オープンキャンパスが開催されました!~2日目~

8月21日(土)、22日(日)に
開催されたオープンキャンパス2日目の様子をお伝えします!
図1-2.png

22日は、学科説明会終了後に「家庭科教員体験談~教員採用試験受験学生による教員採用体験談~」、「みんなで考えよう~空間デザインの本質とは何か?~」を実施しました。

家庭科教員体験談では、採用試験を終えたばかりの学生が自分の体験をもとに採用試験を受ける前に行った対策や、教員免許志望者の時間割、学校生活について話していました。
家庭科教員を志す高校生が真剣に話を聞いていました!
図2.png

みんなで考えようの講義では、iPhoneのデザインが優れているというお話から始まりました。iPhoneはシンプルで機能性も兼ね備えており、洗練された美しいデザインだからこそ普及したと言われています。普及するには、機能性だけでなく、デザインも重要であることがわかりますね!(^^)!

図3.png

学科イベント終了後には個別相談会も行いました。
来場者の方は、教員志望の学生に熱心に質問されていました。
図4.png

次回オープンキャンパスは9/25(土)を予定しています。
是非ご参加ください♪

2021年9月 6日

8月オープンキャンパスが開催されました!~1日目~

8月21日(土)、22日(日)に図1.png
開催されたオープンキャンパス1日目の様子をお伝えします!

緊急事態宣言中での開催となりましたが予想以上のご来場ありがとうございました。

8月21日は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に鑑み安心・安全なオープンキャンパス実施のため内容を急遽変更し、学科説明会と個別相談会のみの実施となりました。

本来実施予定であった
「江戸時代の伝統技法『紋切遊び』でモビールを作ろう」のコーナーも設置しました♪
皆さんと一緒に作りたかったですね(´;ω;`)

図2.png

学科説明会の様子です。
図3.png

学科説明会終了後に、個別相談会を行いました。
図4.png

教室後方にはカリキュラムや在学生の出身一覧、就職状況についての学科パネルを掲示しています。
歴代のファッションショーの写真や学科ブログも見ることができます♪

次回のブログでは、2日目の様子を紹介します(^^)/
図5.jpg

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加