2017年12月 6日

人間生活学科 調理学実習Ⅰ 中華料理テーブルマナー講習

11月22日(水)、調理学実習Ⅰの授業の一環で、2年生が中華料理のテーブルマナー講習を受講しました。場所は、毎年お世話になっているリーガロイヤルホテル小倉の龍鳳です。

まず、食事の前にマナー講師の方から説明がありました。マナーとは何か、中華料理と他国の料理との違い、共通することなどを教えていただきました。中華料理は、北京、上海、広東、四川料理の4つに大きく分けられますが、今回は広東料理をいただきました。

01 - コピー.JPG

中華料理のテーブルは円卓が基本だそうです。入口から遠い席が主賓席となり、時計回りにターンテーブルを回して順番に料理を取ります。すべての人が取り終わるのを待って、食事を開始します。
中華料理といえば「ターンテーブル」という印象がありますが、この形式を考えたのは、実は日本人だそうです。そしてこの上には大皿と調味料と花以外は置いてはいけません。
どれも皆が気持ちよく食事をするために考えられたマナーだそうです。

02 - コピー.JPG

03 - コピー.JPG

04 - コピー.JPG

05 - コピー.JPG

06 - コピー.JPG

Menu

・六種前菜盛り合わせ
 (クラゲ,蒸し鶏,有頭海老,チャーシュウ,カボチャのテリーヌ,
 サーモントラウトのたたき)

・蟹肉入り ふかひれスープ醤油味

・北京ダック

・帆立貝柱とブロッコリーの塩味炒め

・小海老のチリソース

・上海風焼きそば

・バニラアイスクリーム タピオカ入りココナッツミルクがけ 
 フルーツ三種盛り

最初は少し緊張気味の2年生でしたが、食事が進むにつれて、周りの学生とも会話を楽しみながら食事をすることができていました。

マナー講師の方によると、中華料理には「薬膳」というものがあるように、お腹を満たすためだけの食事ではなく、「身体を健康に保つ」ための食事が中華料理であるとお聞きしました。

彩り豊かで美味しい中華料理を楽しくいただくことができ、学生も健康的になれたのではないかと思います。午後からの授業も頑張ります!とはりきっていました。

07 - コピー.JPG

08 - コピー.JPG

食事を終えた後は、代表学生が感想を述べて全員でお礼の挨拶をし、講習を終えました。

ホテルの方から、中華料理におけるマナーとは、一緒に食事をする人を思いやる気持ちから生まれたものだというお話がありました。このことは、中華料理に限らず、他の料理の食事、食事以外の普段の生活の中でも大切なことだと感じます。今回教えていただいたことを大切にし、普段の生活に活かしていってほしいと思います。

09 - コピー.jpg

2017年12月 1日

人間生活学科 平成29年度 家政学研究会・講演会を行いました

10月28日(土)、平成29年度家政学研究会・講演会を行いました。

家政学研究会では、毎年、人間生活学科の教員・学生・卒業生による講演会・活動報告などを行なっています。今年度は、本学卒業生2名と在学生6名、計8名の方に講演していただきました。

【学生生活は確実に社会で生きる。 ~教員3年目の私が今思うこと~】
01 - コピー.JPG

お一人目の講演者は、本学家政学部人間生活学科卒業生である桑畑芳奈さんです。
「学生生活は確実に社会で生きる。~教員3年目の私が今思うこと~」という演題で講演をしていただきました。
学生生活から現在に至るまでの経緯や生徒との関わり方についてお話ししていただきました。

【学生生活を振り返り ~採用担当者として改めて思うこと~】
02 - コピー.JPG

お二人目の講演者は、本学家政学部人間生活学科卒業生である大藤優美さんです。
「学生時代を振り返り~採用担当として改めて思う事~」という演題で講演をしていただきました。
現在、大藤さんは、株式会社ジョイフルの人事を担当されていて、これから就職する学生達の為に就職のアドバイスを頂きました。


続いて、在学生による講演では、植田和乃さんが「インテリアコーディネーター試験現役合格」について話をし、青木夏菜さん、川口茜さん、山下寛子さん、山本夏実さん、渡邊千絵さんが「教員採用試験合格体験談」について座談会形式で行いました。

【平成28年度インテリアコーディネーター試験 現役合格について】
03 - コピー.JPG



【平成29年度 公立学校教員採用試験 現役合格について】
04 - コピー.png

インテリアコーディネーター試験、教員採用試験、どちらも難しい試験ですが、本学科から多くの合格者が輩出されました。

今回は、講演者が8名と多くの方の講演や体験談を聞くことができ、様々な分野を学ぶ本学科の学生にとって充実した講演会になりました。

当日は、学外研修や教育実習などで参加できない人もいましたが、来年度も研究会・講演会を開催いたします。本学の学生や教職員はもちろん、一般の方も是非お越しください。

2017年11月28日

人間生活学科 第57回華秋祭 ~模擬店~

11月3日(金)から5日(日)の3日間、第57回 華秋祭が開催され、無事終了いたしました!
今回のブログでは、模擬店などでの学生の様子をお伝えします!

今年の模擬店には、1年生と2年生と4年生が出店しました。
1年生は「キャラメルポップコーン」、2年生は「じゃがバター」、4年生は「肉巻きドッグ」を販売しました。
オリジナルのお揃いの法被を着たり、手作りのボードを作ったりするなど、お客さんの呼び込み、接客に頑張っていました。

【1年生 キャラメルポップコーン】
01 - コピー.JPG

02 - コピー.JPG03 - コピー.JPG


【2年生 じゃがバター】
04 - コピー.JPG

05 - コピー.JPG06 - コピー.JPG


【4年生 肉巻きドッグ】
07 - コピー.JPG

08 - コピー.JPG09 - コピー.JPG

キャラメルポップコーンは、持ち運びの手軽さから評判が良かったようです。もちろん、味も「美味しい」と好評でした!

じゃがバターは、その場でホクホクのじゃが芋が食べられるので評判が良かった様です。販売した日は少し肌寒かったので、温かいじゃがバターはお客さんに喜んでいただけたようです。

肉巻きドッグは、順番待ちができるほど人気でした。その場で網の上で焼くので熱々で、ボリュームもあり、お昼の時間にはうってつけだったようです。

出店場所は2年生と4年生が隣同士だったため、じゃがバターを買ったお客さんが肉巻きドッグを買ったりすることも多かったようです。

また、4年生が2年生の模擬店の呼び込みをしたり、逆に2年生が4年生の模擬店の呼び込みをしたりするなど、学年を超えて協力しあっていました。

他学科を含め、お客さんが美味しかったと思うお店に投票をする「模擬店グランプリ」では、本学科の4年生の肉巻きドッグが見事1位に輝きました!

4年生は「肉巻きドッグ」の他に、ゼミ活動の一環として、上原ゼミの学生が「ハンドメイドアクセサリー」の販売、きすみゼミの学生が「ぺったん焼き」の販売を行いました。

また、衣環境研究会の学生もハンドメイドのアクセサリーと古着のフリーマーケットの出店をしました。ハンドメイドアクセサリーは、学生が作ったとは思えないクオリティーの高さに沢山の方が「可愛い!」と手に取って購入してくださいました。

「ぺったん焼き」の販売は、若松区の地域活性化への取り組みの一部で、若松ご当地グルメ「ぺったん焼き」を広く知ってもらおうという趣旨があります。若松特産のトマトを利用した「とまったん」、若松特産のカボチャを利用した「かぼったん」を販売し、お客様から「おいしい!」と大好評でした♪今年は、お買い上げいただいたお客様に、若松区の粉もん店をまとめた手作りの「粉もんMAP」の配布も行いました。

【上原ゼミ ハンドメイドアクセサリー販売】
10 - コピー.JPG

11 - コピー.JPG12 - コピー.JPG

【きすみゼミ ぺったん焼きの販売】
13 - コピー.jpg
14 - コピー.JPG15 - コピー.jpg

【衣環境研究会 ハンドメイドアクセサリー フリーマーケット】
16 - コピー.JPG


17 - コピー.JPG

学生にとって、この大学祭の3日間は、充実した学生生活の良い思い出となったことでしょう。これから4年生は卒業論文の追い込み、他学年は授業や試験等がありますが、また様々な所で頑張ってほしいと思います。

2017年11月21日

人間生活学科 第57回 華秋祭 ~Tシャツコレクション・ドレスファッションショー~

前回に引き続き、華秋祭の様子をお伝えします。

人間生活学科では、衣環境研究会により、11月4日(土)にTシャツコレクション、5日(日)にドレスファッションショーを開催いたしました。
衣環境研究会では、毎年、華秋祭でTシャツとドレスのファッションショーを行っています。
1~4年生までの有志が、テーマを決めて製作した衣装を自分自身で着用し、ファッションショー形式で発表しています。
衣装の制作からショーの企画まで、学生自身で考え、舞台に立ちます。


Tシャツコレクション 「THE WORLD ~北九州から世界へ~」

今年のTシャツコレクションのテーマは「THE WORLD ~北九州から世界へ~」です。10か国、それぞれの国の特徴を表現した個性豊かな衣装が勢ぞろいしました。

その国のイメージに合わせて曲を選び、ポージングも自分たちで考えました。総勢35名によるファッションショーは賑やかで、会場全体が笑顔に包まれたステージとなりました。
01 - コピー.jpg02 - コピー.jpg
     【ハワイ】            【ブラジル】

03 - コピー.jpg04 - コピー.jpg
     【アフリカ】           【フランス】

05 - コピー.jpg06 - コピー.jpg
      【インド】           【日本/原宿】


Dressファッションショー 「Constellation ~15人の輝き~」


Dressファッションショーのテーマは「Constellation~15人の輝き」です。
蛇使い座を含めた13星座を15人の学生が表現しました。学生がステージに立つごとに会場からは拍手が起こり、お客さんは学生のキラキラした姿に見入っていました。

当日は天気にも恵まれ、爽やかな秋晴れのもとでショーを行うことができ、学生の表情も活き活きとしていました。

07 - コピー.jpg08 - コピー.jpg
     【双子座】            【さそり座】

    09 - コピー.jpg      10 - コピー.jpg
       【魚座】             【蛇使い座】

11 - コピー.jpg12 - コピー.jpg
     【天秤座】             【獅子座】

13 - コピー.jpg14 - コピー.jpg
      【牡羊座】            【乙女座】

2017年11月14日

人間生活学科 第57回 華秋祭 ~ステージ発表♪~

11月3日(金)から11月5日(日)までの3日間、第57回 華秋祭が開催されました!
3日とも、沢山の方にご来場いただき、無事に終了しました。
このブログでは、3回にわたって華秋祭の様子をお伝えします。

01 - コピー.JPG

人間生活学科の学生もステージ、模擬店、サークル活動の発表等、さまざまな所で大学祭を盛り上げました。

メインステージでは、サークルの発表や腕相撲大会など様々なイベントが行われ、本学科の学生も積極的に参加しました。

リバティ・ヒル・ウインズの演奏では、本学科の2年生も出演し素敵な演奏を奏でました♪

のど自慢大会では、4年生の学生が姉妹で熱唱し、魅力的な歌声で会場のお客さんを魅了していました!

腕相撲大会では、人間生活学科の4年生「苺のショートケーキ」が出場し、可愛らしいグループ名とは打って変わって、パワフルな力強さをアピールしました!惜しくも準優勝でしたが、皆、大健闘でした。

沖縄エイサーでは、沖縄県出身の学生が踊りました。大きな声で頑張っていました!

本学科では、この他にも衣環境研究会の学生により、4日に「Tシャツコレクション」5日に「ドレスファッションショー」を開催しました。
その様子は次回のBlogでお伝えしますのでお楽しみに!


02 - コピー.JPG03 - コピー.JPG
    サークル活動発表       ソロ演奏も頑張りました♪

04 - コピー.JPG05 - コピー.JPG
   姉妹で「アナ雪」熱唱♪       皆で応援しました!

06 - コピー.JPG07 - コピー.JPG
 4年生、応援にも熱が入ります!       頑張れ~!!

09 - コピー.JPG08 - コピー.JPG
    結果は準優勝でした!    バスケ部の学生が優勝しました!


10 - コピー.JPG11 - コピー.JPG
      沖縄エイサー♪          頑張りました!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加