2021年1月12日

人間基礎学専攻 4年生に大学生活を振り返ってもらいました!

人間基礎学専攻4年生2名に、4年間の大学生活を振り返って、いろいろとお話を聞きました!今回は、大学院に合格した国語書道コースのTさん教員として進路が決まった心理学コース所属のUさんです。

図3-2.png

図1-2.png国語書道コースに所属しています。
 以前から、言語学に興味があり、日本の歴史や日本文学、日本の言語、とくに、仮名について学んでみたいと思って留学しました。2018年に短期留学生として九女に入学し、その後編入学しました。
 九女では、大学主催でビンゴゲームやクリスマスパーティーが行われ、すぐに友人ができました。そのほか、地元の公民館では、日本語を教えてもらったり、ゆかたの着付けを教えてもらい、花火大会に行ったりしました。どれもすごく楽しい思い出です。
 大学の授業では、書道の実技が好きでした。卒業論文も、分からないことは友人や先生に聞き執筆しました。無事に提出できたことは、大きな達成感となりました!  
 卒業後は、日本の大学院へ進学し、中国の少数民族の文字についての研究を続け、やがては日本の会社に就職したいです。また、旅行が趣味で、今まで東京や京都、大阪などに行きました。残念ながら今は、自由に旅行はできませんが、これからも日本のいろいろな所を観光したいです。


図6-2.png
 
心理学コースに所属しながら、教職課程も受講し教員免許状を取得しました。また、高校から始めた書道も、九女の書道部で4年間活動を続けました。
 大学では、自分の興味のある科目を受けられるので、どの授業もすごく楽しかったです。授業の成績や、書道の活動など、一生懸命に取り組むと取り組んだだけ、自分に返ってくることを実感しました。このことで、面倒なことでもいつか自分に返ってくる!と信じて常に努力することが身に付いたと思います。
図2-2.png 就職活動では、上手くいかずに悩んだ時期もありましたが、通信制高校の教員として就職が決まりました。就職先では、九女で取得した教員免許だけでなく、心理学の授業で学んだこと、書道部の活動の中で中学生などに書道を教えた経験、すべてを活かせます。九女で学んだことを通して、これから出会う生徒に寄り添っていける教員を目指したいです。

図4-2.png

 以上、2名のインタビューでした。大学院に進学し、研究を続けられるTさん、教員として就職されるUさん、どちらも九女で学んだことを糧にして、社会でご活躍されることを期待しています★

2020年12月15日

4 年生に大学生活を振り返ってもらいました!

振り返り1.jpg振り返り2.jpg

2020年12月 1日

留学生と日本人学生の交流会

図1-2.png
11月18日(水)、
「留学生と日本人学生の交流会」を行いました。

人間基礎学専攻には留学生も多数在籍しています。
毎年、専攻内でいろいろなイベントを行い、
日本人学生との交流を行っていますが、
今年度は、日本文化・中国文化の紹介を中心に
交流会を開催しました。

日本人学生が百人一首かるたの紹介をし、
留学生が興味を持って聞き入っていました。

また、留学生が、中国の文化について語り、
日本人学生が熱心に耳を傾けていました。

ビンゴゲーム等、楽しい時間を
みんなで過ごしました。
図2-2.png
図3-2.png
図4-2.png
図5-2.png

2020年11月10日

九州女子大学主催 高校生書道展覧会表彰式

11月1日(日)、「高校生書道展覧会」の表彰式が挙行されました。

周知の通り、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、
今年は伝統ある「高等学校揮毫大会」に代えて、
「高校生書道展覧会」~がんばる高校生を応援する九州女子大学~
を開催いたしました。

3密を避けるため、
例年であれば秀逸受賞者もご参列いただくのですが、
やむなく、今回は優秀作品賞以上の授賞式と
させていただきました。

そのため、秀逸受賞者または展覧会出品者は、
Webにてご参加いただきました。
多数のご参加本当にありがとうございました。

参加者みなさまのご協力もあり、
3密を避けながらも、盛大に挙行できましたこと、
心より感謝申し上げます。

来年度は、32年の歴史のある
「高等学校揮毫大会」を開催する予定でいます。

ますます発展・進歩し続ける「九女の書道」を
今後とも宜しくお願い致します。

1-2.jpg
会場へのご案内。書道部全員、朝から全開です!!


2-2.jpg
表彰式へ向けて直前の準備中。最終チェック。

3-2.jpg
オープンキャンパスも兼ねていますので、
「九女復刻カレー」のプレゼント準備もOK。

4-2.jpg

5-2.jpg
いよいよ、受付開始。緊張の一瞬!!

6-3.jpg
今回はオープンキャンパスを兼ねていましたので、
表彰式の会場横では、書道部員から小色紙
(好きな言葉をその場で揮毫)のプレゼントも。
大好評で、保護者の方からもリクエスト多数でした。

7-2.jpg
学長あいさつ。
表彰式スタートです。同時にwebにて表彰式を配信。

8-2.jpg
大会委員長あいさつ(学科長)。

9-2.jpg
審査委員長の審査講評。

10-2.jpg
最優秀団体賞の授賞。おめでとうございます。
トップの授賞、みなさん緊張気味でした。

11-2.jpg
個人賞の授賞。
緊張の中にも笑顔が垣間見られ、
ほのぼのとした式になりました。

12-3.jpg
表彰式終了後は和気あいあいと、
恒例の、各団体・個人の記念撮影が始まりました。

13-2.jpg
会場は大盛況。

14-2.jpg
テレビ局の撮影も入りました。

15-2.jpg
おのおの記念写真。和やかな時間でした。
高校生のみなさん!来年もお会いしましょう!!

新型コロナウイルス感染拡大が懸念される現在、
このような状況下でも「九女の書道」は、
3密に留意し、元気で活動しています。

高校生のみなさん、
ぜひ、私たちと一緒に「九女の書道」を
盛り上げていきませんか。

お待ちしています!!

2020年10月28日

~人間基礎学専攻webオープンキャンパス~

図1-2.png
11月1日(土)に本学オープンキャンパス(相談会)が実施されます。


人間基礎学専攻では、 大学に直接来られない皆さんのために
オンラインによるオープンキャンパス(相談会)を実施します。

オンラインに自信なくても大丈夫です
当日は、図書館・情報コースの教員が、丁寧に対応いたします。
希望するコースの先生と直接話してみませんか。

ご希望の方は、下記内容を入力してお申し込みください。

8.png

件名:「人間基礎学専攻Webオープンキャンパス参加」
本文: ①氏名・②学年・③学校名・④興味のあるコース名、
   
⑤連絡先(繋がらない場合に使用いたします)

※お申し込み情報は、今回のオープンキャンパス以外には使用いたしません。
※お申込み後、アクセス先のURLをこちらから送らせて頂きます。
※オンライン参加者には、大学グッズをプレゼント!! 5-2.png
(URL送信時に詳細はご連絡いたします
今回は今までになくスペシャルなプレゼント)

[申し込み先]人間基礎学専攻学科事務室
kiso-jimu@kwuc.ac.jp
8.png

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加