2020年9月 2日

人間基礎学専攻オープンキャンパスにみんなで参加しよう!!

図1-2.png
9月26(土)
本学オープンキャンパスが実施されます。

人間基礎学専攻では大学に来られない皆さんに
その様子をオンライン配信します。
(もちろん、来られた方は、オンラインの実況生中継が見られます。)

「ちょっと、オンラインは自信ないなぁ...」というあなた。大丈夫です。
当日は、図書館・情報コースの学生教員が、
チームワークの良さを発揮し、丁寧に対応いたします。
(※学科ブログ:8月オープンキャンパス報告をチェック!)

しかも!!
希望するコースの先生や学生とも、直接話せます。
ぜひ、大学のおもしろさを体験してください。

さらに!!!
実際、講義で使用する教室の案内や
国語・書道コース心理学コースのイベント風景も見学できます。
図2-2.png

ご希望の方は、下記内容を入力してお申し込みください。

8.png

件名:「人間基礎学専攻オープンキャンパスオンライン体験」
本文: ①氏名・②学年・③学校名・④参加希望日・⑤興味のあるコース名 

※お申し込み情報は、今回のオープンキャンパス以外には使用いたしません。
※お申込み後、アクセス先のURLを送らせて頂きます。
※オンライン参加者には、大学グッズをプレゼント!! 5-2.png
(URL送信時に詳細はご連絡いたします)。


[申し込み先]人間基礎学専攻学科事務室
kiso-jimu@kwuc.ac.jp
8.png

楽しすぎて、帰る時間を忘れてしまうぐらい、
毎回、盛りだくさんな内容の人間基礎学専攻イベント。

9月も、たくさんのお申込み、お待ちしております。
イベント内容は、大学HPをチェック
図1-2.png

2020年8月28日

オンライン授業体験(報告)~オープンキャンパス(図書館・情報コース)~

図1-2.png

7月・8月のオープンキャンパスでは、図書館・情報コースの授業をオンラインで体験してもらいました。図2.png
参加者1人1人にiPadを渡し、本専攻学生が操作手順を説明しZoomにアクセスします。

図3.png

今回の授業体験は、在学生が主体となり進めていきます。

図4-2.png

参加者全員の接続が完了した後に、各コースの授業風景を見に行くとともに演習でつく教師の見学をします。

【授業体験の様子】
図5-2.png

教室に残った在学生が、参加者に呼び掛けて見学際の実況をお願いすると・・・

図6-2.png

書道教室にいらっしゃった荻原先生に声をかけて、教室の様子を説明して頂きました。

図7-2.png

教室の奥では、古木先生が参加者に指導している様子を映してくれました。

図8-2.png

実況が終わって教室に戻ってくるのですが、参加者の皆さん、ホッとしたのか、画面を意識していないので、足元や壁を映し出していました。 (^-^)

図9-2.png

教室に戻った後は、受講者みんなでオンライン上のホワイトボードに、感想を寄せ書きして終わりました。

図10-2.png

図11-2.png

当日大学に来られなかった参加者は、Zoomを使い、各コースの案内や個別相談を受けることができました。



図12-2.png

2020年8月22日

人間基礎学専攻オープンキャンパス(速報)

図1.png

8月23日(日)、9月26日(土)に図2.jpg
オープンキャンパスが実施されます。

人間基礎学専攻では、来学者にももちろん、
大学に来られない皆さんにもその様子を
オンライン配信します。

当日は、図書館・情報コースの学生が中心となり
教室案内や国語・書道コース、心理学コースの
イベントも配信します。


図3.jpg

今回のオープンキャンパスに
参加できなくて残念と
思っているあなた!!
是非、今回はネットからの参加を
試みてください。



ご希望の方は、下記内容を入力してお申し込みください。
件名:「人間基礎学専攻オープンキャンパスオンライン体験」
本文:①氏名・②学年・③学校名・④参加希望日・⑤興味のあるコース名
※お申し込み情報は、今回のオープンキャンパス以外には使用いたしません。
※お申込み後、アクセス先のURLを送らせて頂きます。

[申し込み先]
人間基礎学専攻学科事務室名称未設定-2.jpg
kiso-jimu@kwuc.ac.jp

たくさんのお申し込み、お待ちしております。
図5.png

2020年7月30日

心理学コースゼミ活動!!

図1-2.png
心理学コースを卒業し大学院へ進学した後、現在スクールカウンセラーとして活躍している先輩Tさん、卒業後教員採用試験に現役合格し、心理学の知識を生かしながら、中学校で国語の先生をしている卒業先輩Oさんをお招きして、7月に合同ゼミ を行いました。このような時勢にもかかわらず後輩のために足を運んでいただきまして、ありがとうございました!凄くためになるお話をたくさん聞くことができ、勇気をもらいました。

図2-2.png
スクールカウンセラーのお話(先輩T) 学校先生の苦楽のお話(先輩O)
図3-2.png

図4-2.png
心理学コースでは3年生になると人を支援する様々な方法を学びます。今回は芸術療法の一つである粘土療法を体験しました。小学校以来、粘土を手に取ってみるとふわふわして居心地がよく、癒されました。作成中は難しいでしたが、それぞれの個性的な完成品に大満足でした。心の動きに焦点を当てて検討してみると面白い発見がたくさんありました!

図5-2.png
            心の制作にそれぞれ夢中!
図6-2.png

図7-2.png
           発表内容を聞いて感激!
図8-2.png

図9-2.png
       心の表現をまわってみると本当に面白い!
図10-2.png

図11-2.png

        心が癒され、気分を一新!図12.png





2020年7月15日

(速報)みなさんに元気を!!~九女の書道~

先だって、
AIR STATION HIBIKI株式会社
(担当:田原様)から、本専攻の書道に依頼が
ありました。

以下、
「(前略)私どもは、若松区において地域密着に
力を入れています。身近に素敵な企業があり、
素晴らしい学校があります。地域の方々に
コロナ禍の中、和の作品で癒しと楽しさを伝え
笑顔になって頂く企画です。
ぜひ、ご賛同頂きまして、ご協力を
宜しくお願い致します。」
というものでした。

学生たちも不便な状況でしたが、
書道部の3年生を中心に、
いろいろと考えました。
この状況下で、
少しでも笑顔を、
前に進む希望を、
との願いで書きました。

今回は、
奇をてらった表現ではなく、
小さな子どもでも読めるように、
ことばを丁寧に、ひとつずつ書きました。

みなさん、笑顔で元気に、
そして一緒に前に進みましょう!! 

1-2.png

2-2.png

北九州市 イオン若松ショッピングセンター 1階 専門店街通路
令和2年7月9日(木)~12日(日)4日間の展示予定でしたが、
先方のご要望で、当分の間展示させて頂くことになりました。
近くにお寄りの際は、是非、ご観覧ください。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加