2019年6月14日

【6月15日(土)オープンキャンパス開催!】

6月15日(土)にオープンキャンパスを行います☆
九州女子大学人間基礎学専攻心理学コースでは、2020年度より公認心理師対応のカリキュラムがスタートします。 公認心理師って何だろう?心理学ってどんなこと勉強するの?などなど興味をお持ちの方は、ふるってご参加ください♪♪お待ちしております! A236D57C-B6B4-4D78-9404-D5F3CA6EA56B.jpeg

2019年6月 3日

【心理学コース】 学生インタビュー

九州女子大学人間基礎学専攻での大学生活や学びについて、心理学コースの3名の学生にインタビューを行いました。


1-2.jpg

堀尾 美津子さん(3年生)

★社会人として入学し、認定心理士取得を目指しています。
 人間基礎学専攻に入学しようと思ったのは、銀行員として38年間勤めてきて、人間関係で苦労したことがきっかけ。定年後は心理学を学びたいと思いました。十人十色といいますが、十人二十色、三十色で本当に人の心のありようは様々だと感じます。
 卒業後は、豊富な人生経験と九女で学んだ心理学を生かし、老人ホームで傾聴ボランティアとして、悩める人に寄り添い、役に立ちたいと思っています。
 心理学の授業では、最初はレポートや統計などに苦戦し、土日も返上して勉強しました。しかし、努力すればきちんと評価されるので、「頑張ればできるのだ」という自信になり、嬉しかったです。同級生も私が苦手なパソコン操作などを、丁寧に教えてくれます。友達の協力なしには乗り越えられませんでした。とても感謝しています。現在は、卒業論文のテーマを決めるために、先行研究をたくさん読み、頑張っています。また、百人一首同好会にも所属し、楽しく充実した学生生活を送っています。


2-2.jpg

内田 奈々子さん(3年生)

★認定心理士、国語科教員免許、上級情報処理士の免許取得を目指しています。
 大学では書道部に所属しています。その他、一般の書道団体に所属し北九州芸術祭に作品を発表したり、毎週、書道教室の後輩に指導をしたりしています。
 心理学に興味を持ったのは、中学生の頃人間関係に悩んだことがきっかけ。高校では発達障害の同級生に対しどのように関わったらいいか分からず、心理学を学びたいと思いました。
 九女のオープンキャンパスに来てみて、国語の教員免許と心理学を同時に学べるのは近辺ではここだけだと知りました。さらに書道も学べる環境があり、自分にぴったりだと思いました。
 卒業後は、さまざまな選択肢があって迷っています。読書が好きなので出版関係の仕事、公務員の心理職に興味があります。どの道に進んでも、いま大学で学んでいる心理学や教職の知識・技能が役立つと思い、日々頑張っています。

3-2.jpg

西田 朱里さん(3年生)

★認定心理士、上級情報処理士の取得を目指しています。
 心理学の授業では、発達、学習、知覚、教育、家族、認知など幅広い分野を学んでいます。基礎はもちろん、パソコンでの統計や実際に体験して論理的にまとめる授業もあります。心理学の先生は個性的で、どの授業も面白いです。
 情報処理の授業では、情報処理技術の基礎技能やプレゼンテーション能力を学んでいます。現在は、自分のHPを作成中です。デザイン性、見やすさを考えながら作ることは少し大変ですが、楽しいです。
 学外の活動では、災害復興支援を中心としたボランティア活動をしています。活動内容は、街頭募金をしたり、仮設住宅の子どもたちと夏祭りをしたりなど、多岐に渡ります。ミーティングやアポ取りから現地に行くまで全て学生だけで行います。始めたころは、人の役に立ちたいと思っていましたが、今では、現地の人の笑顔を見るだけで励まされ、また頑張ろう!と思います。

2019年5月 7日

豪華客船アザマラ・クエスト(アメリカ)入港 ~歓迎 書パフォーマンス~ 

5月5日(日)こどもの日、
門司港西海岸にて書道部5名が、
令和最初の書パフォーマンスを披露しました。

1.jpg

今回は、豪華客船アザマラ・クエスト(アメリカ)の
入港に際し、乗客に向けてのパフォーマンス。

実施会場は、もちろん岸壁!
墨を飛ばしても、何ら影響なし!!
5名は、思う存分、力の限りパフォーマンスをしました。

2-2.jpg

3.jpg

墨の最終チェック中。パネルも準備OK。

4.jpg

パフォーマンスのスタート!!

5.jpg

1枚目の終盤。

6.jpg

2枚目は、ド迫力を表現。

7.jpg

3枚目スタート、何が出来上がるか...。

8.jpg

9.jpg

4枚目はEnglishでいきます!!

10.jpg

ここまで順調、しかし最後にサプライズが・・・

11.jpg

メッセージの上に、渾身の「刻」が!!! 
観客からは驚きの声が上がりました。

パフォーマンスが始まると、
乗客のみなさんは、通り過ぎながら見たり、近くで見たり。
船のデッキには多くの乗客が出てきてくれました。
拍手やアンコールの掛け声は忘れられない思い出です。

12.jpg

船上には大勢の観客。
終了後、多くの乗客が学生たちと記念撮影。会話も弾んでいました。

13.jpg

14.jpg

乗客のみなさん、大きな拍手と声援、本当に有難うございました。
これからも、「書道の九女」、頑張ります!! 

15-2.jpg  16-2.jpg

17-2.jpg  18-2.jpg

2019年4月22日

「第2回 全力!黒崎」 ~報告~ 

さる3月24日(日)に行われた、
「第2回 全力!黒崎」の報告です。

昨年同様、北九州市八幡西区が主催する
「第2回 全力!黒崎」の開会式で、
人間基礎学専攻の書道部メンバー(4名)が、
豪快な、書パフォーマンスを行いました。

今回も、北橋北九州市長をはじめ、
ストリートダンスコンテスト審査員の
DA PUMPメンバーでもあるKENZO氏、
司会の山本華世さんなど豪華メンバーを前に、
渾身の書を披露しました。

20190422人間基礎学-2.jpg  
↑ ダンスパフォーマンス舞台壁面への揮毫中

高校生の皆さん、
来年度、「九女の書道」の一員になりませんか!
そして、このような大舞台で、一緒にパフォーマンスしましょう!!

【予告】
5月5日(日)、「アザマラ・クエスト」(アメリカ)寄港に伴う書道パフォーマンスを実施します(16時30分頃)。門司西海岸にぜひお越しください。

2019年4月12日

新入生のみなさん、これから4年間よろしく!! ~基礎学専攻入学式&学外研修~

4月5日(金)、九州女子大学入学式が挙行されました。

大学全体の入学式後、場所を変え、

改めて「人間基礎学専攻入学式」を行いました。

新入生の皆さんは、緊張した様子でした。

・・・が、入学式後の懇談会では、和やかな雰囲気で、

新入生の生き生きとした表情を見ることができ、

われわれ教職員一同、嬉しく思いました。

新入生の皆さん、

夢の実現へ向け、これから一緒に頑張っていきましょう!!

20190412基礎新入生のみなさん1.jpg

基礎学専攻入学式の開会、新入生の緊張感が伝わりました。



 20190412基礎新入生のみなさん2.jpg

教員の紹介。新入生だけではなく教員も緊張気味・・・。



20190412基礎新入生のみなさん3.jpg

手伝いに駆けつけてくれた在校生も、入学当時を思い出して・・・。



20190412基礎新入生のみなさん4-1.jpg 20190412基礎新入生のみなさん4-2.jpg

入学式後の懇談会、皆さんホッとした表情でした。 



日を置いて、恒例の学外研修を行いました。

 

20190412基礎新入生のみなさん5-1.jpg 20190412基礎新入生のみなさん5-2.jpg

一泊二日の学外研修スタート。その前に、みんなと一緒に!


20190412基礎新入生のみなさん6.jpg

まずは、ゲームで盛り上がりました! 

ぐっと、みんなの距離が縮まった時間でした。

20190412基礎新入生のみなさん7.jpg

履修指導中。大学は自分の目標に向かって、

すべて自分で時間割を作成します。



20190412基礎新入生のみなさん8.jpg

チューターの先輩たちも、一緒になって時間割作成を手伝いました。


20190412基礎新入生のみなさん9.jpg

退所式。チューターの先輩方からの、新入生への応援メッセージは、

大変印象深く、励みになりました。

チューターの先輩方、本当に有難うございました。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加