2018年2月13日

人間基礎学専攻 卒業研究発表会

平成30年1月30日(火)、基礎学専攻4年生にとって、専攻最後のイベントである「卒業研究発表会」を行いました。

1 - コピー.png

緊張の中、友納学科長の挨拶で開会式がはじまり、その後、場所を変えて、各ゼミ単位で、各人の研究成果発表へ。

今年度も、心理・国語・書道・教育・図書館情報など、多様な分野の研究が発表されました。
また、3年生は、次年度に向けて、興味あるテーマ発表に対しては、積極的に質問をしていました。

2 - コピー.png3 - コピー.png

例年になく、1年生・2年生が自主的にこの発表会に参加しており、教員一同、大変喜ばしく思いました。

4 - コピー.png

全員の発表が終了し、4年生のみなさんの表情が、やっとほころんだ様子は印象的でした。
みなさん、本当にお疲れさまでした。

2018年1月15日

人間基礎学専攻 明けましておめでとうございます!!
~2018 書初めパフォーマンス IN コムシティ(黒崎)~

恒例になりました、新春の幕開けにふさわしい書初めパフォーマンス。
毎年大好評で、「書道の九女」の看板イベントのひとつです。


黒崎駅前にあるコムシティ内の生涯学習総合センター前広場には、
パフォーマンスをひと目見ようと、大勢の観客が集まりました。

今年は、書道部員8名で臨みました!!

1 - コピー.png

2 - コピー.png

3 - コピー.png

準備中も和気あいあいのメンバー


4 - コピー.png

いよいよパフォーマンス開始!
その前に1枚!!


5 - コピー.png

まずは、ゆっくりと、大らかに「謹賀新年」


6 - コピー.png

来場者へ、「書」でエール!!!


7 - コピー.png

自分たちで考えた「ことば」を、力を合わせて筆で綴ります。


8 - コピー.png

完成!!!
書き上げた、この一作は、2月上旬まで、コムシティ内の生涯学習総合センター前広場にて展示します。 


今年も、「九女の書道」を宜しくお願い致します!!



(予 告)
第50回 九州女子大学 卒業書作展
会場:九州国立博物館エントランス
会期:平成30年2月14日(水)~2月18日(日)
            ※皆様のご来場をお待ちしています!

2017年11月28日

人間基礎学専攻 全国大学ビブリオバトル2017~首都決戦~ 九州A,Bブロック地区決戦

平成29年11月25日(土)13:30~16:30

本学での開催された地区決戦大会では、図書館司書課程受講学生がボランティアスタッフ(実行委員)として活躍してくれました。
高校生の時にビブリオバトルを経験、未経験を問わず、図書館司書課程ではとにかくイベントに携わるという学習を進めているので、良い機会になりました。

学年の枠を超えたチーム(グループ)で予選会会場を担当したり、決戦での全員での活動は、学生にとって学ぶことが多かったと思います。また、初めてお会いした他大学の先生や図書館司書の方との協働作業経験は、コミュニケーション力の必要性を強く感じたと思います。

学生の頑張りようは写真をご覧ください。

1 - コピー.JPG2 - コピー.JPG

開始前の打ち合わせ風景。
他大学の先生、図書館司書の方と一緒に説明を聞いています。


3 - コピー.JPG4 - コピー.JPG

時間の合間に先輩との談笑。
実行委員長から指示が飛べば、素早く行動へ。


5 - コピー.JPG6 - コピー.JPG

決戦での投票用紙の配布、回収そして集計へ。

皆さん頑張りました。お疲れ様でした。

2017年11月 8日

人間基礎学専攻 心理学コース ―第81回日本心理学会参加体験―

心理学コース所属の4年生で、参加希望者たちが、今年の秋に久留米シティプラザで行われた日本心理学会に行ってきました。

大学生としてはなかなか貴重な体験ができました。

様々な発表形式があって、研究の幅が広くて驚きました。方法・人格・社会、文化、臨床・障害、教育、犯罪・非行、感覚・知覚、学習・記憶、行動・発達、産業・交通、スポーツ・健康、ジェンダー、環境など、どの分野も興味深い内容で、たくさんの本が並べていて、発表の仕方などにおいても勉強ができました。

自分たちが思いもつかない視点での研究が多くあり、想像以上に学会規模が壮大で、学びの素晴らしさを実感しました。

特に「心理職・医療職・教育職はいかに地域連携するのか」などシンポジウムを聴いて、心理学を学び支援のこれからを考えるようになりました。
(以上、学生の感想から抜粋)

1 - コピー.jpg
朝早くからの出発です!!


2 - コピー.jpg
受付中


3 - コピー.jpg
記念写真を撮りました。


4 - コピー.jpg
学会内風景


5 - コピー.jpg
一日の学会参加終了し、大変勉強になりました。

2017年10月 5日

人間基礎学専攻 心理学コース ―女子少年院見学―

心理学コース所属の3年生が福岡県にある女子少年院に見学に行ってきました。

苑長と施設の職員のお話を聞いた後、施設内を見学し、矯正教育の内容を深く学ぶことができました。

自然に囲まれた施設は厳粛ながら和やかな場所で、子どもたちの社会復帰のための生活習慣の育成、基礎学力の向上、職業指導など愛情を注ぎながら矯正教育に力を入れていました。

大変有意義な学びができました。また、支援の方法などにかかわる心理学が司法領域において今後ますます重要な役割を担うことになることが理解できました。

1 - コピー.jpg
緊張しながら配布された資料に目を通しています。


2 - コピー.jpg
苑長先生の説明を聞きながら真剣にメモを取っています。


3 - コピー.jpg

施設での学びが終わりました。
心理学をもっと深く学びたい気持ちが湧いてきました。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加