2018年4月25日

人間基礎学専攻 ~新入生学外研修~

4月8~9日、宗像市にあるグローバルアリーナにて新入生を対象にした、人間基礎学専攻の学外研修を行いました。
この研修は、生涯における仲間作り、そして本専攻教員との懇親を目的としています。

恒例行事ですが、新入生にとっては、大学生活での最初にして、一回しかない行事。
不安そうな表情を隠せない新入生。
しかし、徐々に雰囲気にも慣れ、先輩チューターとの会話も弾んでいました。

1 - コピー.png
研修施設へ出発前に、教務ガイダンス中。

2 - コピー.png
施設へ到着後、開会式。

3 - コピー.png

少し緊張がほぐれたところで、みんなで記念に1枚!!
研修室へ移動後、さっそくレクリエーションをしました。


4 - コピー.png5 - コピー.png

6 - コピー.png7 - コピー.png

8 - コピー.png9 - コピー.png

司会役の学生チューターも教員もノリノリでした!! 
先生方も新入生と意気投合。勝負は本気モード。

10 - コピー.png11 - コピー.png

12 - コピー.png13 - コピー.png

レクリエーション後、夕食。
笑い声が絶えず、楽しい夕食になりました。

14 - コピー.png15 - コピー.png

16 - コピー.png17 - コピー.png

夕食後、教務ガイダンス、いよいよ時間割作成スタート。
みんな真剣です! 先生方もスタンバイOK!!

18 - コピー.png19 - コピー.png

研修最終日の朝、チューターの先輩たちから、新入生へ応援メッセージがありました。
いよいよ授業もスタートです。

新入生のみなさん、
人間基礎学専攻は、教員・在校生がひとつのチームみたいな専攻です。
解らないことは、遠慮なく尋ねて下さいね。

そして、思う存分、これから輝いてください!

2018年4月16日

人間基礎学専攻 ~入学式&教育懇談会~ 

4月5日(木)、人間基礎学専攻 入学式を執り行い、いよいよ今年度がスタートいたしました。

フレッシュな1年生を迎え、我われ教員も新たな気持ちで、学生たちの夢の実現に、これから尽力していきます。
入学式では、先ず、大島学部長の挨拶、友納学科長挨拶と進み、人間基礎学専攻全教員の紹介を行いました。

1 - コピー.png
    大島学部長の挨拶

2 - コピー.png
     友納学科長挨拶

【学科長コメント】
「人間基礎学専攻は、心理学、国語・書道、図書館・情報の3つのコースで構成されております。

ビックデータ時代に突入し、学びの在り方も変わりつつある中、本専攻の特徴として、主コースの専門に+αの専門の習得ができるため、新入生のみなさんには今後の4年間の学びを通して、Objective(目標)、Originality(創造性)を持って、未来を切り開き、"職業人"としての自信と実力をつけることを期待しています。

教養と専門を深めて今後の大学生活や人生に花を咲かせていただきたいと思っております。」


3 - コピー.png4 - コピー.png

5 - コピー.png6 - コピー.png

また、入学式後の教育懇談会では、新入生も緊張が少しとけた様子。
学生、保護者、教員ともに楽しい時間を共有できました。

学生たちは、さっそく意気投合して仲間ができ、会場は笑い声であふれていました。

新入生の皆さん! 
これから4年間、
我われ教員と一緒に、
夢に向かって突き進んでいきましょう!!

2018年4月10日

人間基礎学専攻 新図書館オープンボランティア ~小倉南図書館~

平成30年3月30日(金)12時30分、北九州市小倉南区に小倉南図書館がオープンにあたり、準備作業のお手伝いを3月21日(水)に行ってきました。
図書館ボランティア希望者13人は、小雨降るなか小倉南図書館に出向き、まずはオープン前の館内を見学した後に、館内の様々な業務のお手伝いをしました。

今回参加した学生は、日常も様々な公共図書館でボランティアを経験しており、かなり実務業務のスキルを持った学生でした。
その腕前は、写真をご覧ください。

1 - コピー.JPG

2 - コピー.JPG
小倉南図書館前で集合みんなが来るまでに談笑。


3 - コピー.JPG

4 - コピー.JPG
真剣な顔で館内案内を受け見学しています。

5 - コピー.JPG
ボランティア経験者は、図書館の細かなところに目が行きます。

6 - コピー.JPG
館内見学後は、各業務ごとに分かれて作業を行います。
数か月分の新聞の種分け作業は、手が真っ黒になります。

7 - コピー.JPG
ブッカー(本の補強するためのカバーシートを貼る)作業の手順を習っています。
貼り方を教えている方は、市内で学校司書をされている方ですが、なんと本学の卒業生でした。

8 - コピー.jpg
ブッカーかけが苦手な2年生なので、必死に取り組んでます。

9 - コピー.JPG
3年生は、ボランティアの経験(実務)年数もあるので、余裕でブッカー作業をしています。
もちろん出来上がりも裁く冊数も早くてきれいです。

10 - コピー.JPG

11 - コピー.JPG
書架整理も最初は余裕を見せながらですが、時間が経つにつれて、髪を括り手は軍手となり、Before・Afterの違いがわかります。

12 - コピー.JPG

13 - コピー.JPG
絵本コーナーでは、学校司書、公共図書館の司書の方など様々な方に交じって説明を受けています。

14 - コピー.JPG

15 - コピー.JPG
説明されている図書館の次長は、二人がボランティアを始める時にいろいろとアドバイスを頂いた方で、今回は強力な助っ人が来てくれたと喜んでいました。


16 - コピー.JPG

最後に全員で記念撮影。お疲れ様でした。

2018年3月27日

人間基礎学専攻 平成29年度 人間基礎学専攻 学位記授与式 

3月17日(土)、大学全体の卒業証書・学位記授与式の後、人間基礎学専攻の学位記授与式を執り行いました。

1 - コピー.png2 - コピー.png

大島学部長、友納学科長の卒業生への言葉のあと、恒例の学位記授与が、ゼミ担当の先生方から、学生一人ひとりに、授与されました。


4 - コピー.png5 - コピー.png

3.png6.png

卒業生の袴姿は、希望と自信に満ち溢れ、凛とした素敵な表情でした。

今年は例年になく、教員も卒業生も、笑顔あり、笑いあり、涙あり、の授与式になりました。
これから先も自身の夢を失わず、基礎学専攻で経験したことを糧に、社会で大いに活躍してくれることを、期待しています。

7 - コピー.png8 - コピー.png

9 - コピー.png10 - コピー.png

ご卒業、おめでとうございます!!!

2018年2月13日

人間基礎学専攻 卒業研究発表会

平成30年1月30日(火)、基礎学専攻4年生にとって、専攻最後のイベントである「卒業研究発表会」を行いました。

1 - コピー.png

緊張の中、友納学科長の挨拶で開会式がはじまり、その後、場所を変えて、各ゼミ単位で、各人の研究成果発表へ。

今年度も、心理・国語・書道・教育・図書館情報など、多様な分野の研究が発表されました。
また、3年生は、次年度に向けて、興味あるテーマ発表に対しては、積極的に質問をしていました。

2 - コピー.png3 - コピー.png

例年になく、1年生・2年生が自主的にこの発表会に参加しており、教員一同、大変喜ばしく思いました。

4 - コピー.png

全員の発表が終了し、4年生のみなさんの表情が、やっとほころんだ様子は印象的でした。
みなさん、本当にお疲れさまでした。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加