2021年2月26日

第53回九州女子大学卒業書作展(速報!!)~2月28日の日曜日まで~

いよいよ最終日が近づいてきました。
会期半ばですが、多くのご来場を頂きました。
本当に有難うございました。

最終日まで、出品者一同、皆さまのご来場を
心よりお待ちしております。

昨日(2月25日)、
「九女の書道」をいつも応援して頂いている
九州国立博物館:島谷弘幸 館長が、ご来場されました。

一点一点じっくりと見て頂き、
ひとりひとりに対して感想・ご助言を頂きました。

私たちにとっては、至福の時間(*^^*)でした。

図1.png
他の来場者も、館長のお話に聞き入っていました。

図2.png
一人ひとり丁寧に、ご助言を頂きました。

図3.png
制作者(学生)の質問に、館長が答えているところです。
この後、島谷館長は制作動画を見て、さらに驚かれていました。

図4.png
厳しくも優しいご指導を頂きました。

図5.png
最後に、館長と記念写真(*^^*) 


会 期:2月28日(日曜)まで。10:00~18:00
会 場:福岡県立美術館(美術館の駐車場有)

図6.png

2021年2月22日

人間基礎学専攻 4年生に大学生活を振り返ってもらいました!

図1.png
図2.png


国語書道コースに所属しています。九女を選んだのは、小さい頃から習っている書道を大学でも続けたいと思ったことに加え、人間基礎学専攻のオープンキャンパスに参加したことがきっかけです。書道部の先輩が、私のリクエストした文字を即興で書いてくれる姿に感動しました。このような先輩になりたいと憧れ、自分も入りたいと思いました。

 大学生活では、書道部の活動に力を入れました。中高生に書道を教えるボランティアでは、上手下手ではなく「習字を好きになってほしい」という気持ちで触れ合うよう心がけていました。また、書道の作品展に向けて、妥協せず最後まで諦めずに書き続けました。自分の限界を向きあうことは、すごくしんどい作業でしたが、その時支えてくれたのは同じ書道部の仲間や先生でした。本当に感謝しています。

就職は、地元で働きたいと思っていたため、地元の会社に絞った就活を行い、化粧品会社への就職が決まりました。就職後は、目の前のお客様一人ひとりを大事にし、喜んでいただけるように努めたいと思います。

図3.png

図4.png

図書館・情報コースに所属しています。幼いころから本が好きで、司書資格取得を目指して九女に入学しました。

図5.png大学の授業では、絵本の読み聞かせや、書評の発表をしたことが印象に残っています。より実践的な学びができました。授業外でも、先生方がとても親身になって教えてくれ、この大学を選んで本当に良かったと思っています。

カメラサークルに所属し、日常の活動に加えて大学祭の時に模擬店を出店し、サークルの宣伝や物品販売なども行いました。メンバー、それぞれの得意・不得意なことを理解し、役割を決めることでスムーズに進められました。この経験から、互いの得意・不得意をカバーし、協力することの大切さを学べたと思います。

この春からは、児童指導員として就職します。子どもが好きで、子どもと関わる仕事に就きたいと思っていました。大学生活で学んだことを生かして、一人ひとりの個性を大事にして、その子に合った指導をしていきたいと思います。

図6.png 
図7.png インタビューにお答えいただいた、Nさん、Sさんありがとうございました。人間基礎学専攻で、資格取得、サークル活動や部活に精一杯取り組まれた4年間でした。
 春から、就職先でご活躍されますように教員一同祈念しております。

2021年2月20日

いよいよ始まります!!第53回 九州女子大学卒業書作展 

今年は、福岡県立美術館での開催。

テーマは「不羈」
先輩方が築いてきた53年の伝統をまもりながらも、
自分達らしい表現を模索しました。
また私たちは、
コロナ禍の不安な気持ちを払拭すべく、
作品制作に打ち込みました。

展覧会開催までの「道のり」の一コマ
を今回は紹介します。
みなさんのご来場、心よりお待ちしております。

毎年ご来場くださる「書道の九女」のファンのみなさん、
今年はビッグサイズの作品でお出迎えします。
楽しみにしてください。

会期:2021年2月23日(火・)〜2月28日(日)
開館時間:10:00〜18:00 (入場は17:30まで)
会場3階展示室1
入場無料

1.png
作品批評中、緊張の瞬間!

2.png
踊っている??(実は、図録の写真撮り真っ最中)

3.png
自分の世界に...。

4.png
こちらも、自分の世界で模索中...。

5.png
こちらも、自分の世界で格闘中...。

6.png
批評中。まだまだ上手くいきません。

7.png
瞑想して墨を磨っている横で、にっこり...。

8.png
批評が長くなると腕にシビレが...、罰ゲーム並み。

9.png
仲間のアドバイスも貴重です。

10.png
息抜きに、両手両足で制作チャレンジ。
と、そこへギャラリーが...( ゚Д゚)。

11.png
図録写真撮り終了 直後~(^_-)-☆

みなさん
会場でお会いしましょう~!! 

12.png

2021年2月 8日

第53回 九州女子大学 卒業書作展 

今年度はコロナウイルス感染拡大のため、
いろいろな場面で、思う存分できないことが
多くありました。

その思いを、私たちは「書」にぶつけました。
「不羈」をテーマに、自由に自分らしく作品を
仕上げていきました。

いよいよ開幕します。

「書」に興味のある方、見るのが好きな方、
美術館においていろいろな鑑賞が好きな方などなど、
また「九女の書」を応援して頂いているファンの方々、
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

会場:福岡県立美術館
会期:令和3年2月23日(火・祭日)~28日(日)
   10時~18時(入場は17時30分まで)
1.png

2021年1月27日

人間基礎学専攻 4年生に大学生活を振り返ってもらいました!

人間基礎学専攻4年生2名に、4年間の大学生活を振り返って、いろいろとお話を聞きました!今回は、教員として進路が決まった国語書道コース所属のKさんと、システムエンジニアとして就職が決まった心理学コース所属のKさんです。

図1-2.png

図2-2.png 国語書道コースに所属しています。
 人間基礎学専攻に入学し、中学校の教員免許一種の取得をしながら、他専攻履修をして小学校教諭一種免許状の取得に努力していました。他専攻履修をすると科目数も多くなり忙しいですが、とにかく日々の授業をコツコツと頑張りました。
 今年は、コロナ禍の中での試験勉強で、モチベーションを保つことが大変でした。しかし、大学で同じ夢を持つ友人の姿を見たり、実習先の先生方の授業を目の当たりにすると、「自分はまだまだ足りない」と感じました。その焦りが勉強へのモチベーションになっていたと思います。
 また、九女では、先生方が熱心に指導してくれます。ある授業では、私達学生の意見を取り入れながら授業を展開してくれたことが印象的でした。私達のために一生懸命に授業づくりをしてくれる先生の姿勢が、とても嬉しかったです。その先生の姿勢から学び、私も子どものために全力を尽くせる教員を目指して頑張ります!!


図3-2.png

 心理学コースに所属しながら、情報の授業も受講し上級情報処理士を取得しました。
 情報の授業がきっかけで、パソコンの操作やシステムの理解が得意であることに気づき、システムエンジニアという仕事に興味を持ちました。プログラミングは難しいですが、思い通りのものができたときは達成感があります。
 就活は、3年生のとき、合同インターンシップ説明会に参加し、インターンシップに行きました。インターンシップに行った会社に応募し、無事に内定をいただ図4-2.pngきました。現在は、内定先の研修でプログラミング言語の勉強をしています。いずれは、IOT家電の分野で、アイデアを形にし、多くの人に喜んでもらえるような商品開発に携われたらいいなと思っています♪
 人間基礎学専攻は、3つのコースがあるので、幅広い知識や経験を得られます。基礎学専攻で、新たな自分の可能性を発見できたことがとても嬉しかったです。




図5-2.png

図6.png 以上、2名のインタビューでした。小学校教員として就職されるKさん、システムエンジニアとして就職されるKさん、お2人とも、九女で勉強できて良かったと話していたことが印象的でした。
 これから、社会でご活躍されることを教員一同、期待しています★


バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加