2018年8月 7日

人間基礎学専攻 ~「九女 私のstory プロジェクト」撮影風景~

本学HPで公開している、「九女 私のstory プロジェクト」
今日は、その撮影の様子をご紹介します。

人間基礎学専攻から選ばれた二人は、双子で本専攻のイメージキャラクターとして撮影に挑みました。

IMG_5065 - コピー.JPG

撮影前に打ち合わせとインタビューが行われました。


IMG_5067 - コピー.JPG

少し緊張しながら、撮影開始。


IMG_5070 - コピー.JPG

場所を変えて日常の歓談風景を撮影。


IMG_5263 - コピー.JPG

撮影の合間の化粧直し?


IMG_5264 - コピー.JPG

緊張もほぐれて満面の笑顔。


IMG_5267 - コピー.JPG

撮影終了後は、ほっとしたのか今日一番の笑顔を見せてくれました。


IMG_5269 - コピー.JPG

私たちの動画は、大学ホームページからご覧ください。

こちらからどうぞ★★
「九女 私のstory プロジェクト」

2018年7月25日

心理学コース ―心理療法の授業―

3年生の専門科目に心理療法があります。この授業で行ったケースカンファレンスを紹介します!これ

まで学んできた傾聴技法を用いてインテーク面接を行った後に、その実践課程をグループで検討を行いました。
新しい理解や知見を得て、心理面接における応答技法の能力を高めます。

発表当事者だけでなく、事例検討参加者として多様な事例に出会うことで気づき、知見を深めました!
話を聴く、しっかりまとめる、プレゼンテーションする、意見を言うなど、このような実践過程は援助スキルを高めるのみでなく、日常場面においてもとても役に立つと強く感じました。

1 - コピー.jpg2 - コピー.png
グループで真剣に検討しています。

3 - コピー.jpg4 - コピー.png
他のメンバーからの意見をしっかりメモしています。

2018年6月29日

人間基礎学専攻 オープンキャンパス開催!

6月16日(土)にオープンキャンパスを開催しました。
人間基礎学専攻の3つのコース、心理学コース、国語・書道コース、図書館・情報コースからたくさんの学生たちが,スタッフとして大いに盛り上げてくれました。

1 - コピー.jpg

「基礎学っておもしろい」をテーマにパネルディスカッションを行いました。開始直前、緊張する時間ですが笑顔で応じてくれました。

2 - コピー.jpg3 - コピー.png

パネルディスカッションの様子です。
心理学コース、国語・書道コース、図書館・情報コースの学生たちが、各々大学での生活について、ありのままを回答。
学生司会者のたくみな質問のおかげで、なかなか聞くことができない正直な意見も出て、大いに会場は盛り上がりました。

4 - コピー.jpg

大判ポスターの前で人間基礎学専攻について紹介してくれたふたりです。
手にしているのは、心理学で使用するコラージュのパネル。
高校生や保護者の方にとても親切に対応していました。

ここでは紹介しきれない、素敵な学生さんと先生方が、とても親切丁寧に九州女子大学と人間基礎学専攻のことについて紹介してくれました。みなさんどうもありがとうございました。

5 - コピー.png
心理学コーナー

6 - コピー.png
書道コーナー

7 - コピー.png
教職コーナー

8 - コピー.png
図書館・情報コーナー


九州女子大学ではオープンキャンパスを、7月21日(土)と22日(日)、8月26日(日)、9月22日(土)、11月3日(土・祝)にも開催します。
高校生のみなさん,ぜひ九州女子大学の人間基礎学専攻のオープンキャンパスにもお越しください。
学生と教員一同で心よりお待ちしています。

【人間基礎学専攻 ~7月オープンキャンパス内容】

①「模擬授業体験~心理学と国文学を体験しよう~」 <7月21日>
②「心理・国語・書道・図書館・情報・教職なんでも体験!
  ~ミニ色紙<筆文字作品>お土産つき~ 」   <7月21・22日>
③学生パネルディスカッション:
 学生が語る「人間基礎学専攻」3コースの魅力
   <7月22日>

2018年6月19日

人間基礎学専攻 「教職を目指す会」

人間基礎学専攻には、有志で結成した「教職を目指す会」があります。

1年生から4年生まで20名ほどが、文字通り「教員採用試験受験」を目指す意欲あふれるメンバーが集い、
さらにそこへ、教職関連の教員も加わり、レベルの高い活動が展開されています。


現在の活動内容は、漢字検定2級合格のための教材作成を行っています。
(国語科教員に必要な漢字力、語彙力をつけるため)

1 - コピー.png
縦割りでグループを作成

2 - コピー.png
グループごとに教材案を作成中

3 - コピー.png
活発な意見交換がなされました

4 - コピー.png
作成予定の教材を説明しました

5 - コピー.png
こちらのグループも面白いアイデアがでました


【教員コメント】
グループごとに非常に楽しい教材案が紹介されていました。
次回の教職を目指す会で、完成した教材を見るのが楽しみです。
学生みんなが、本当に楽しそうに取り組んでいる姿が、頼もしくも思えました。

新学期もスタートしてもう6月も半ば。
4年生は、現在、教育実習の学生もいれば、終了した学生もいます。
実習を経験し、たくましくなった4年生を中心に、ますます、この「教職を目指す会」が活発な活動を展開していくことを、期待しています。
皆さん、教職を目指し、頑張りましょう!!

2018年6月 8日

人間基礎学専攻 ~鍋田ゼミと担当授業の紹介~

今年度4月から九州女子大学 人間基礎学専攻の教員として着任しました、鍋田智広です。私は学習心理学といって、ものごとを知ったり、考えたりすることを研究しています。

教育心理学や心理学実験実習Ⅰなどの科目を担当しています。
これまで心理学を研究し教育してきた成果を活かして、多くの学生さんたちにその楽しさを伝えたいと思います。

2 - コピー.jpg

写真は心理学実験実習Ⅰで鏡映描写課題をしている様子です。
右の学生さんは鏡に写った星型をできるだけ速く正確に鉛筆でなぞっています。左の学生さんは時間を測っていますね。2人共とても真剣に取り組んでいます。

1 - コピー.jpg

3年生と4年生のゼミでは、学ぶとはどういったことなのかという問題や、学ぶためのサポートとその仕組みについて学生のみなさんと一緒に卒業研究を進めるべく議論しています。

とはいえ、各々興味のあるテーマは様々です。例えば、恋愛とソーシャルサポートの関わりを研究する方もいますし、文字を呈示する色のデザイン的な価値を研究する方もいます。
これらのテーマは一見関係ないようにも思えますが実はどれも学びに深く関わっています。
青年期の恋愛は自己を深く省みることなしにはありえませんし、文字に意味を見出し、想像するのは知的活動の基礎といえます。

大学での活動を通して学生さん達が学ぶことの可能性を自ら見出し、社会に出てからも日々の生活で学ぶことを楽しめるようにサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加