2022年6月24日

小学校教員採用試験直前セミナー(個人面接対策)

6月に入り教採直前セミナーもいよいよ総仕上げの時期となりました。
6月2日からは、本番を想定した面接練習です。
人間発達学専攻のすべての先生方が面接官となり、本番さながらの練習を行います。

図1.png

参加した4年生たちは、初めての実践的な面接練習に緊張しながらも、精一杯自分の言葉で受け答えをしていました。

図2.jpg

~教採対策担当の城先生からメッセージ~
採用試験まで残すところ、およそ1ヶ月です。
チーム九女の仲間と一緒なら、乗り越えられるはず。
一人はみんなのために。みんなは一人のために。
最後の追い込み、みんなで一緒に夢を叶えましょう。

2022年6月16日

新任の先生紹介(押井 那歩先生)

2022年度に人間発達学専攻にいらした先生方をご紹介します!

☆~押井 那歩先生~★
図1.png

<自己紹介>
 はじめまして。押井那歩(おしいなお)と申します。今年度4月より人間発達学専攻に着任しました。
 大学時代は教育学部で,小学校,中学校の先生になるための勉強をしていました。発達学専攻の学生さんをみていると自分の学部時代のことが思い出され,懐かしい気持ちになります。
 生まれ育ちは山形県,大学・大学院時代は埼玉県で過ごしました。今回縁あって福岡県に来ることができ,とても嬉しいです。特に,海の幸の美味しさに感動しています。

<授業・研究について>
 専門は社会科教育学です。特に,社会科における環境学習のあり方について,アメリカやオーストラリア,ニュージーランドで開発されたカリキュラム・学習プログラムを手がかりに研究を行ってきました。
 授業は,社会科教育概論,社会科指導法などを担当しています。授業を通して,学生のみなさんと一緒に学びを深めていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

図2.png

※写真撮影時のみマスクを外しています

2022年6月14日

新任の先生紹介(松本 真理子先生)

2022年度に人間発達学専攻にいらした先生方をご紹介します!

☆~松本 真理子先生~★
図2.png

<自己紹介>
専門分野は臨床心理学で、臨床心理士です。公認心理師の資格ももっています。
大学で教鞭をとる前は、児童相談所や自治体で子どもの発達検査や相談を行なったり、小児科・心療内科といった医療機関、学校の相談室で、乳幼児から若者、保護者の方々の心理学的援助に携わってきました。
臨床心理学の基本である、その人の内にある「成長する力」や「よくなる力」が発揮されるための知恵や工夫、そのプロセスに関心があります。

<授業・研究について>
本学では、「障害児保育」、「特別支援教育の理解」、保育実習指導といった保育士養成科目を担当させていただくほかに、「心理演習」「心理学的支援法」といった、公認心理師養成科目を担当させていただきます。

図3.png
松本先生のご研究に関わる著書・論文など

※写真撮影時のみマスクを外しています

2022年6月 7日

新任の先生紹介(作田 澄泰先生)

2022年度に人間発達学専攻に新たにいらした先生方をご紹介します!

☆~作田 澄泰先生~★
図1.jpg

みなさん、はじめまして。
作田 澄泰(さくだ きよひろ)と言います。
4月より本学に着任いたしました。

<自己紹介>
専門分野は教育学で、主に道徳教育、特別活動、カリキュラムなどを専門にしています。
これまでに、中学校や小学校の現場で多くの子どもたちと関わってきました。学校現場では、授業は勿論、遊びや活動など、様々な学校教育活動全体を通じ、コミュニケーションの充実によって人間力が育まれていきます。実践を考慮しながら、「自分の将来像」を考え、共に学んでいきましょう。

<授業について>
図2.png本学では主に、道徳教育指導法(初等)、特別活動指導法(初等)、総合的な学習の時間、教育実習事前事後指導、教育実習、教職実践演習などの教職関連の授業を担当します。
学校現場での実践という視点から、「自分が教壇に立ったら・・・」という気持ちを大事にして授業を進めています。また、学生一人一人が生き生きとでき、活発に学びが共有できるよう、コミュニケーションを考慮した授業を心がけています。

※写真撮影時のみマスクを外しています

2022年6月 6日

「折尾まちづくり記念館」5/28 オープニングイベント参加

図1.jpg
(折尾まちづくり記念館:https://orio-machidukuri-kinenkan.jp/

「折尾まちづくり記念館」オープニングイベントが開催されました。
九州女子大学のダンスサークルが、開館のお祝いパフォーマンスをさせていただきました!今回は人間発達学専攻所属のメンバーが参加し、パフォーマンスを行いました☆

図2.png

図3.png

奥田学長、蒲原学科長に見守られ笑顔いっぱいでハイ・ポーズ(*^^)v
これからも地域貢献にがんばります‼️
図4.jpg


~九州女子大学ダンスサークル~
九州女子大学・短期大学の学生が学部学科に関係なく一緒に活動しています。昨年度も学園祭や、「黒崎宿場夜市」のイベントでダンスのパフォーマンスを披露しています。また北九州市指定史跡「曲里(まがり)の松並木・長崎街道」の清掃活動にも参加し、令和3年度にその貢献活動が認められ、模範学生の表彰を受けました。顧問は人間発達学専攻の今津尚子先生です☆

図5.png

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加