2021年11月18日

人間発達学専攻 「スキルアップ講座J」の紹介②「ステージに上がろう!」

 2021年10月28日、スキルアップ講座Jの第7回の授業として、ワークショップデザイナーユニット劇団バンビを特別講師に招待し、ワークショップ型特別授業の第2弾を実施しました!
 今回の授業のテーマは「ステージに上がろう!」。教員・保育者の目指す1年生たちが恥ずかしさや苦手意識を全員で乗り越えてみよう、というのがその実施意図です。
 「ステージに上がろう!」、その具体的な活動は、「九女発達1年・私たちのPVをつくろう!」という活動です。韓国のアイドルグループBTSの大ヒット曲「DYNAMITE」にのせて1年生全員が登場するプロモーションビデオづくりです。
 この日の授業を構想デザインしてくれたワークショップデザイナーユニット劇団バンビのお二人は大阪よりZOOMにて参加し、2年生20名が1年生のサポートと授業進行を行いました。

図1.jpg
【特別講師のワークショップデザイナーユニット劇団バンビのお二人】

図2.jpg
【ワークショップ型特別授業の進行を行う発達2年生】

 この特別授業で、1年生はプロモーションビデオ作りを思いっきり堪能しました!
 DYNAMITEの日本語訳の歌詞に合わせて、1年生18クラスの全クラスが担当パートを、歌詞を読み込み、自分たちなりの振り付けを考え活動しました。

図3.jpg
【2年生のサポートのもと、振り付けを考え練習しています!】

図4.jpg
【自分たちが考えたアクションを思いっきり楽しむ!】

 9/10の特別講座で上田信行先生が教えてくれた、「プレイフル・マインドセット」。どんな状況であっても、自分とその場にいるヒトやモノやことを最大限に生かして、新しい価値を作り出そうとする姿勢を、1年生全員が実践することできました!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加