2020年2月18日

【教採セミナー】春期特訓講座その②

今年も、教員採用試験合格を目指す3年生を対象に、教採セミナー春期特訓講座が始まりました!その様子をお伝えします。 ※その①もぜひご覧ください(^^♪

人間発達学専攻では教員採用試験に向けて、先輩と後輩のつながりを大切にしています!

春期特訓では、毎年4年生がお手本を見せてくれます。合格に向けて、目標像を持ちやすくするだけでなく、自分も先輩のようになれる!という希望がやる気につながります★

本日は、模擬授業について講座が行われました!

まず、萬徳先生より模擬授業について、概要と留意点の講義がありました。
次に、実際に指導案を書いてみました。うーん・・難しそう!

図1-2.png

分からないときは、すぐに先生に相談できます(^^)/

図2-2.png

最後に今年度、教員採用試験に合格した4年生2名のお手本を見せてもらいました。

図3-2.png

模擬授業をしてくれた4年生、笑顔がとても素敵です!
試験までは、模擬授業の動画を自分で撮って見直すなどして練習したそうです。
粘り強い努力が必要ですね!
図4-2.png


先輩からアドバイス

〇 指導案は先生に相談しながら何度も練り直した。頑張ったことが、自信につながる。
〇 本番は緊張もするけど、一発勝負!自分の力を出し切るつもりでやる!
〇 試験当日は想定外のこともあるので、いつも臨機応変に!
図5-2.png

*********************************

図6-2.png

3年生の皆さん、応援しています!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加