2018年8月10日

人間発達学専攻 スキルアップ講座J(保育教育実践演習)始動!

人間発達学専攻では、1年次生を対象にスキルアップ講座Jという授業があります。
この授業では、「主体的に考え、問題解決に向けて仲間と協力して取り組む」ことを通して、保育者・教育者としての学びを深めることを目的としています。

この授業で行う大きな活動の1つに、大学祭(華秋祭)期間中の学科行事として行われる「子どもまつり」があります。近隣の子どもや保護者に来ていただいて実際に玩具を作ったりゲームやお絵かきをしたりと楽しんでいただく企画です。

この企画では、どのような活動を行うか、どのような準備が必要か、といったことは全て学生のみなさんがグループごとに考え・実行していきます。

1.jpg
活動の考え方、グループワークの進め方について谷口先生が熱く説明をされています!

今年のテーマは「絵本」です。
絵本の世界を楽しむということはどういうことか、絵本からどのような遊びが展開できるのか、夏休みの間に各自がアイディアを練り、後期が始まったらグループごとに検討を行っていきます。
どんな活動が企画されるのか、今からとても楽しみです!

【お知らせ】
今年の華秋祭は11月2(金)~4日(日)で実施されます。
その中で子どもまつりは11月3日(土・祝)がメインの活動日となります。
お誘いあわせの上、お越しください!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加