2017年7月31日

人間発達学専攻 新任教員のご紹介:算数科教育・萬德紀之先生

本専攻に、本年度4月に萬德紀之先生が着任されました。
萬德先生は、公立小学校での教師としての指導経験も豊富で、校長先生として学校全体を統括する経験、さらには教育委員会の要職の経験もされています。主に、算数科教育を専門領域とされています。

ph.png

1.自己紹介をお願い致します

北九州市で公立小学校の教師、教頭、校長を経験し、北九州市教育委員会では、指導主事の職を勤めました。
現場で培った経験をもとに、教師になってから役立つような授業ができればと思っています。趣味は、映画鑑賞、ドライブです。宜しくお願いいたします。

2.専門の領域、本学での担当科目をお教えください。

専門の領域は算数科教育です。
小学校で、特に算数科を中心に「自ら学ぶ意欲と力を育てる授業の在り方」の実践研究を行ってきました。算数科は,身の回りにある数、量、形について学び、日常生活に密接に繋がる教科です。そんな数、量、形の持つ不思議さや面白さ、美しさ、便利さを是非感じてほしいと思っています。
担当教科は,算数科教育概論、算数科指導法、スキルアップ講座、卒業研究演習などです。

3.学生に一言お願い致します。

世の中に出たら、「最初に手を汚し、最後に手を洗う」、そんな人になってください。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加