2016年11月14日

人間発達学専攻 3年生、教員採用試験対策実力養成講座!

人間発達学専攻では、3年生を対象とし、後期の9月29日から外部講師を招いての実力養成講座を開講しています。

4年生の教員志望者は、最終的に、各自治体の採用選考において、延べ53名の合格者を出しました!
好成績だった昨年度を更に上回る健闘ぶりです。

さて、いよいよ次の主役は、3年生です。
この実力養成講座は、主に木曜の2限に、外部講師による採用試験過去問題を中心とした演習形式の講義を行い、採用試験に向けての実践力を高めることを目的としています。

この日(11月10日)は、教育法規でしたが、受講生は真剣な面持ちで、取り組んでいました。
毎週木曜日の全12日14コマ、教育法規の他にも、教育原理、国語、算数、理科、社会と、採用試験にある教職教養試験や小学校全科試験に照準を合わせた講義をプログラムしています。

000000講座写真1 - コピー.JPG
              教育法規の授業

000000講座写真2 - コピー.JPG
             真剣な表情の受講生

3年生は、今後、こういった講座と絡めて、採用試験の筆記テストに向けての模擬試験の学内実施なども行っていく予定です。

本専攻では、採用試験に向けての各種講座が充実しており、学生は、積極的な姿勢を持って、自由に受講することができます。隣に腰掛けている受講生は敵ではなく、志を同じくする学友だという意識で、切磋琢磨しています。

互いに、刺激し合って、計画的に学修を進めて欲しいものです。そして、目標の教員に、一歩一歩と近づいてくれることを心から祈るばかりです。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加