2021年10月 7日

2021年度9月のオープンキャンパス~人間発達学専攻~

2021年9月25日(土)に九州女子大学・九州女子短期大学のオープンキャンパスが開催されました。発達学専攻のブースの様子を少しだけ紹介します☆

1)専攻の紹介をする蒲原学科長。
「チーム九女」で皆さんの夢の実現をサポートします!
図1.png

2)専攻の特色を説明する谷口先生。
メッセージは"Playful Learning"(楽しさの中に学びは溢れている)。
図2.png

3)模擬授業を行う村上先生
発達心理学が専門の村上先生による模擬授業「発達心理学を学ぼう!」
図3.png

4)「じっくり相談」発達学専攻
在学生もかけつけてくれ、進学、学生生活に関する相談会を行いました。
図4.png

◆◆発達学専攻で一緒に学ぼう!◇◇
みなさんと4月に本学でまた会えるのを楽しみにしています!
図5.jpg

2021年9月24日

人間発達学専攻 2021年度 7月~8月の教員採用試験対策二次セミナーⅡ

教員採用試験対策二次セミナーは、一次試験に合格した学生を対象に行います。
例年90%以上の学生が一次試験に合格し、二次試験に挑戦した学生は、ほぼ100%、二次試験も突破しています。今年も、その二次試験に向けて、土日も盆休みもなく8月中旬以降まで頑張って勉強しました。学生たちは、毎日志望する各自治体の情報を収集しながらその対策に余念がありませんでした。

図1.png
学級指導の模擬授業をする福岡県志望の学生

図2.png
集団討論でのポイントについて話し合う学生

図3.png
個人面接の練習の様子

教員志望の学生全員が思う存分教採対策を講じベストをつくして教員採用試験の二次試験に臨みました。
9月半ばを過ぎ、多くの自治体の採用試験が終わりあとは結果を待つのみ。
はち切れんばかりの笑顔での結果報告があることを教員一同確信しています!!

2021年9月17日

人間発達学専攻 2021年度7月~8月の教員採用試験対策二次セミナーⅠ

今年も、4年生45名の小学校教員を志望する学生が、4月の直前強化学習を皮切りに、スキルアップ講座I(前期)、直前セミナー(協同出版)、8月の二次試験対策直前セミナーでしっかりと力をつけ、教員採用試験の一次試験、二次試験に挑みました。
今回は、特に二次試験対策直前セミナーで頑張っている学生の姿をご紹介します。

図1.png
北九州市の「未来を拓く教育プラン」について指導を受ける北九州市を志望する学生たち

図2.png
子ども役の学生を前に、国語の模擬授業を行っている様子①

図3.png
子ども役の学生を前に、国語の模擬授業を行っている様子②

これまで、事前に模擬授業の課題が与えられていた自治体も、模擬授業の時間が20分から5分と短くなり、課題も当日出される形に変更され、それに合わせて、二次試験対策直前セミナーの模擬授業の練習を重ねました。
令和3年度もコロナ禍から、各自治体が工夫し教員採用試験の実施方法も変更されました。人間発達学専攻では、試験方法の変更にも柔軟に対応し、学生たちは思う存分、実力を発揮できるよう実践型で対策講座を実施しています。

2021年9月 6日

2021年度 8月のオープンキャンパス~人間発達学専攻~

8月のオープンキャンパスは、8月21日(土)、22日(日)に、開催されました。7月よりもさらに多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました!

図1.png

今回の開催は、会場を耕学館(主に、人間科学部が授業を行う建物)で、全体会、学科・専攻紹介を行いました。まず、友納学部長の挨拶から始まり、学科紹介、特別講座を行い、そのあとに「じっくり相談」タイムとして、専攻の先生方や在学生との個別相談会を行いました。
今回の様子を紹介します。

1)教員採用に関する情報の紹介と心理学の模擬授業
 これからの教員に必要な資質・能力や教員の需要と採用傾向など、グラフを元にわかりやすい説明がありました。また、心理学の模擬授業では、心理学の分類や大学での学修など短い時間ではありますが、興味を引く講話がありました。
図2.png

2) 「じっくり相談」タイム
 「じっくり相談」タイムでは、7月同様、「入試に関することや実際の学生生活などについて、個別の相談会を行いました。在学生の経験談に耳を傾け、熱心に聞いているところに真剣さを感じました。下の写真は、高校生のサポートをした在学生です。みんな素敵な笑顔です。
図3.jpg

3) 人間発達学専攻を知ろう!
 今回も、授業や大学生活などの写真や動画の展示で、人間発達学専攻の様子をより分かりやすく工夫しました。特に、大学の授業で行っている模擬授業の写真と動画は必見です。
図4.png

次回は、9月25日(土)です。
ぜひ、いろんな分野の学びを体験しに来てください!

2021年7月21日

2021年度第1回オープンキャンパス~人間発達学専攻~

2021年7月17日(土)に、今年度最初の九州女子大学・九州女子短期大学のオープンキャンパスが開催されました。多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました!

図1.jpg

人間発達学専攻では、蒲原学科長による専攻紹介、谷口先生による特別講座を行い、そのあとに「じっくり相談」タイムとして、専攻の先生方や在学生との個別相談会を行いました。
少しだけ様子を紹介します。

1)専攻の紹介をする蒲原学科長。
図2.png


2)模擬授業を行う谷口先生。
「図画工作」や「図画工作指導法」等の科目を担当する谷口先生は、"Playful Learning"(学び=遊び)をテーマに、実際の授業の様子を交えた講義を行いました。

図3.png


3)「じっくり相談」タイム
入試に関することや実際の学生生活について、個別の相談会を行いました。
在学生もかけつけてくれて大活躍!学生生活の「ほんとのところ」について語ってくれました。
図4.png

今後のオープンキャンパスでも、さまざまな模擬授業が行われます。
これからの自分が関心を持つ、新しい学問との出会いとなるかもしれません。
ぜひ、いろんな分野の学びを体験しに来てください!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加