2022年9月28日

児童・幼児教育学科・9月のオープンキャンパスが行われました!

9月23日(金・祝)、本学のオープンキャンパスが行われました。
児童・幼児教育学科の全体会は,前回に引き続き学生サポーターが司会進行を行いました。
今回参加した学生サポーターは全員が2年生。初めての司会進行ながら,協力してスムーズに会を進めていきました。

図1.jpg

図2.jpg

図3.jpg

授業紹介を行うブースでは,「児童教育コース」「幼児教育・保育コース」「特別支援教育コース」「教員採用試験対策コース」それぞれで,教員・学生が九女での学びの様子や魅力を紹介しました。

図4.jpg

図5.jpg

図6.jpg

図7.jpg

次のオープンキャンパスは10月30日(日),華秋祭(大学祭)と同時開催です。
多くの方のお越しをお待ちしています!

2022年9月27日

人間発達学専攻・児童発達コース授業紹介②(教職実践演習)

今回は,児童発達コースの学生が後期に受講する授業「教職実践演習【初等】(小)」の様子を紹介します。

「教職実践演習【初等】(小)」は4年生を対象とする科目で,教員養成課程の4年間の学びの総仕上げを行い,教員になる上で重要な使命感や責任感,児童理解,学級経営,教科の指導等に関する姿勢・力量を高めることを目指します。

図1.jpg

初回(9月20日)は,オリエンテーションとあわせて,教職課程で受けてきた授業や実習を振り返り現時点での成果や課題を話し合いました。

図2.jpg

図3.jpg

~「教職実践演習【初等】(小)」主担当の蒲原路明先生からメッセージ~
図4.jpg

 教職実践演習は、「学びの軌跡の集大成」として位置づく科目です。児童コースの4年生は、この科目の学修を通して、将来教員になる上で、自己の課題を明らかにし、必要に応じて不足を補い、定着を図っていきます。そして、小学校の教員としてスムーズにスタートできるように準備しています。

2022年9月26日

人間発達学専攻・児童発達コース授業紹介①「スキルアップ講座F(教員養成I)」

九女では9月15日から後期がはじまりました。

今回は,児童発達コースの学生が後期に受講する授業「スキルアップ講座F(教員養成Ⅰ)」の様子を紹介します。

九女では,小学校教諭,幼稚園教諭,保育士としての確かな力量の形成,教職としての使命感・責任感の醸成,教員採用試験対策を通じて,「先生になりたい!」という夢の実現をサポートするといった目的から,児童発達コース,乳幼児発達コースそれぞれで「スキルアップ講座」という科目を開講しています。

「スキルアップ講座F(教員養成I)」は,児童発達コースの2年生を対象とする科目で,全15回を通じて小学校教員・特別支援学校教員として求められる基礎的な知識や資質を身につけることを目指します。

図1.jpg

初回(9月20日)は,オリエンテーションとあわせて,主担当の髙良秀昭先生が「教師として大切なことは何か」をテーマに講義を行い,資料をもとにグループでディスカッションをしながら理解を深めていきました。

図2.jpg

図3.jpg

~「スキルアップ講座F(教員養成Ⅰ)」主担当の髙良先生からメッセージ~

図4.jpg

教員を目指すためには,児童生徒のモデルになるために自分自身が切磋琢磨できなければなりません。本学の一連のスキルアップ講座は,文字どおり,そのために必要なスキル(技能)を高める講座です。貴女も本学で素敵な教員を目指してみませんか。

2022年8月30日

2022年8月のオープンキャンパスが行われました!

8月20日(土)・21日(日)の2日間、本学のオープンキャンパスが行われました。
今回は,前回7月を上回る大勢の方にご来場いただきました。ありがとうございました!

図1.png

児童・幼児教育学科(仮称)の学科イベントでは,前回に引き続き学生サポーターが司会進行を行いました。今回はzoomで参加してくれたサポーターも!対面とのハイブリットで高校生に九女の魅力を伝えてくれました。

図2.png

授業紹介を行うブースは,今回も多くの方に足を運んでいただきました。

図3.png

次のオープンキャンパスは9月23日(金・祝)に開催です。

多くの方のお越しをお待ちしています!

2022年8月22日

人間発達学専攻・新冨智子先生講演会☆

「保育原理Ⅰ」の授業に、舞踊界のサリバン先生こと、新富智子先生をお招きし、講演会を行いました。

図1.jpg人間発達学専攻の1年生に、教師になる心構えや、障がいのある子ども達の可能性、非認知能力の育成について実践していることなどをお話していただきました。

図2.png

図3.png

「人の人生を変える先生」になるための肯定的な言葉のかけ方など、説得力のあるお話に、学生も感激していました。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加