2020年6月 2日

人間発達学専攻 学科事務室・助手の紹介

新入生・在学生の皆さま、こんにちは。
じんわりと汗ばむ気温になってきて、梅雨入りも近そうですね。
いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で、6月1日から予定していた対面授業が延期となりました。
人間発達学専攻の皆さんは、遠隔授業の課題、教採の勉強、リモート就活などなど・・
それぞれ、今できることを頑張っていることと思います。

さて、今回は人間発達学専攻の学科事務・助手の紹介です。

図1-2.png
学科事務室の、延さん・谷口さんは、皆さんの学生生活がスムーズにいくように、様々なお仕事を担ってくださっています
人間発達学専攻の在学生は400名を超え、先生方も多数在籍していますので、業務量もとても多く大変だと思いますが、本当に一つ一つ丁寧に、ぬかりなく対応してくださいます。
図2-2.png
図3-2.jpg
こちらは、自習室の教科書の入れ替えを行っている様子です。
いつ大学が再開してもいいように、学習環境を整えてくださっています






図4-2.png
図5.jpg

人間科学部の助手、みよしです。

 微力ですが、皆さんや先生方のお役に立てるように、日々仕事に励んでおります。
助手室は、耕学館2階の229です。
(今津先生の研究室の向い)
困ったことがあれば、いつでも訪ねてください!






また、人間発達学専攻の学生さんを対象に、幼稚園の運動会やお遊戯会などの行事ボランティアの募集もしています。
毎年、多くの学生さんが、園児や先生方との関わりを通して、学びを深めています
1年生も大歓迎!興味のある方はお声かけください★

2020年5月27日

人間発達学専攻 教員メッセージ 3

本日は、学生皆さんの心強いサポーターであり指導者である人間発達学専攻・児童発達コース所属教員から、新1年生、在学生の皆さんにメッセージをお送り致します!
図1-2.png
図2.png
内田 由香利 先生
国語科教育概論、国語科指導法、スキルアップ講座などを担当。

【メッセージ】
現在、私達は多くの困難に直面し、我慢を強いられています。でも、こんな状況だからこそ一人一人が「優しい想像力」を働かせることが大切だと思います。相手の思いを優しい気持ちをもって想像する。すると、人と人が優しくつながることができます。がんばりましょう!!

図3-2.png
図4.png
佐方 はるみ 先生
道徳、特別活動、総合的な学習の時間等、教職課程などを担当。

【メッセージ】
本学4年間での「人・もの・こと」との出会いが皆さんを育てます。どんな状況でも、今できることを実践し、仲間と前へと進みましょう。」

図5-2.png
図6.png
城 佳世 先生
器楽、音楽科指導法などを担当。

【メッセージ】
こんにちは。城です。みなさんは、音楽は得意でしたか?苦手でしたか?
どんな音楽の授業を覚えていますか。
では、どうして学校に音楽の授業があるのでしょうか。
一緒に考えましょう。

図7-2.png
図8.png
蒲原 路明 先生
理科教育概論、理科指導法、生活科指導法などを担当。

【メッセージ】
理科や生活科は、自ら問題をもち、主体的に解決する教科です。この経験で、問題解決力を身に付ければ、今の状況を恐れることはありません。今までに経験のない初めての状況ですが、今できることを考え、将来の目的を強くもって、みんなで乗り越えましょう。

図9-2.png
図10.png
黒田 耕司 先生
教育原論や教育制度論などを担当。

【メッセージ】
教育についての基本的な原理を、大学時代に探究しましょう。そして、どうすれば個人や社会が幸福になることができるか、ということを明らかにしましょう。

図11-2.png
図12.png
神代 明 先生
教職概論、社会科教育概論、社会科指導法などを担当。

【メッセージ】
新学期開始から遠隔授業等で学友との協働学びができずに残念な思いをされていることでしょう。これから本格的に大学での授業が開始されます。自らの将来をしっかり見据えながら、大学での学びを学友と共に存分に楽しみながら充実させていってください。

図13-2.png
図14.png
本多 辰之 先生
スポーツ、健康の科学などを担当。

【メッセージ】
健康日本という言葉が誕生して多くの研究がなされてますが、ご承知のとおり「コロナウィルス」が地球規模で猛威をふるっています。
自他を守ることができる健康・体力つくり、一緒に頑張りましょう。

図15-2.png

図16.png
萬德 紀之 先生
算数科指導法、算数科教育概論などを担当。

【メッセージ】
1年生、在校生の皆さん、今、不安の中で毎日を過ごしていることでしょう。でも、焦らず、今自分がしなければならないこと(大学から示された課題など)を計画的に継続的に行うことが大切です。自分に甘えないようにしっかりと充実した生活を送ってください!

図17-2.png

人間発達学専攻の大きな強みは、教員採用試験でたくさんの合格者を輩出していること。大学構内の授業が実施されていない現在も、学生たちは、本専攻教員の支援指導のもと教採対策、学修に励んでいます!!

2020年5月25日

人間発達学専攻 教員メッセージ 2

人間発達学専攻の大きな特徴は、特別支援学校教諭の免許を取得できること。
とても専門性の高い免許ですが、九女だからこその丁寧さで皆さんの学修を支援指導しています。
そこで本日は、人間発達学専攻・特別支援教育担当の教員から、新1年生、在学生の皆さんにメッセージをお送り致します。
高校生の皆さんには、本ブログ記事から人間発達学専攻教員の人柄や雰囲気を感じとっていただければと思います。

・・・・・
図1.jpg
髙良秀昭先生
障害者教育総論Ⅰ・Ⅱ、知的障害者教育、軽度発達障害教育総論などを担当。

【メッセージ】
私のモットーは、I can do it!、そしてI'm wonderful! です。この二つは、自己効力感と自尊感情を高める魔法の言葉です。
この二つの言葉を胸に、子どもたちのモデルになる素晴らしい教師を目指して、一緒に勉強していきましょう。

**

高良先生は、本年4月に本学に着任されました!
現在、学生の皆さんとの大学構内での授業を心から楽しみにされています。特別支援学校でのたくさんの経験を積まれてきた先生ですので、是非、先生からたくさんのことを学んでいただきたいと思います!

・・・・・
図2.jpg
石黒栄亀先生
障害者の病理・保健、知的障害者の心理・生理・病理、などを担当。

【メッセージ】
障害を有する子どもたちや人たちの、身体と障害のしくみを教えています。
特別支援教育はとても大変ですけれど、やりがいがある仕事です。

・・・・・
図3.jpg
堀江幸治先生
肢体不自由者の心理・生理・病理、肢体不自由者教育、などを担当。

【メッセージ】
日本で一番高い山は?...これは簡単な問題。では、一番低い山は?...答は日和山(仙台市)。標高たった3m。これって九女より低いぞ。そんなに低いのに「山」なのか?「丘」じゃないのか?...ん?そもそも「山」って何なんだ?
...こうやって考えていくことで、いろいろな世界が見えてきます。物事をさまざまな角度から捉え、考えることができる人になってほしいと思っています。

・・・・・

2020年5月22日

人間発達学専攻 教員メッセージ 

本日は、人間発達学専攻・乳幼児発達コース所属教員から、新1年生、在学生の皆さんにメッセージをお送り致します。
高校生の皆さんには、本ブログ記事から人間発達学専攻教員の人柄や雰囲気を感じとっていただければと思います。

・・・・・

1.jpg
谷口幹也先生
保育内容(造形表現)、図画工作、図画工作指導法などを担当。

【メッセージ】
こんなこと初めて体験する。今まで当然だと思っていたことを我慢する中で、多くの皆さんが「あたりまえ」の尊さに気づいているのではないでしょうか。「友達と手をつなぎおもいっきり遊ぶ」「顔を寄せ合いおしゃべりに夢中になる」そのどれもが人の成長に欠かせません。こんな時だからこそ気づき、学べることがたくさんあると思います。早く大学構内で、皆さんと共に保育・教育を思う存分に学び、深めていきたいものです。みんなガンバレ!

・・・・・
2.jpg
今津尚子先生
主に保育者論、保育内容総論、保育実習等、保育内容全般を担当。

【メッセージ】
「出会いは宝」をモットーに、学外研修の一環として、ゼミの学生と民間ラジオのパーソナリティをしています。大学で学ぶということは自分の人生をデザインしていくチャンスです。皆さんの「可能性」という種子が、美しく大きく花開くように全力でサポートします!

・・・・・

3.png
大谷誠英先生
社会福祉原論、児童福祉、保育内容(人間関係)などを担当。

【メッセージ】
福祉において「普通」や「常識」「当たり前」はどれほどの意味があるでしょうか?そんな世界で生きてきた人たちは、自分たちと「違う人」を攻撃したり排除したりしてしまいます。あたかも、自分たちが正しく、違う人が間違っているかのように...でも、それは正しいことでしょうか?福祉領域では違うということを当たり前と考えます。しかし、それは簡単ではありません。そのため、福祉の専門職は普通から脱却した感性が必要となります。これから普通ではない「自分」を磨き上げていきましょう。

・・・・・
4.jpg
佐藤紗和子先生
器楽基礎、保育内容(音楽表現)などを担当。

【メッセージ】
落ち着かない日々が続いていますね。みなさんはいかがお過ごでしょうか。
(私は、1週間前に立ったままできる腹筋をはじめてみました...。)
ステイホームを前向きにとらえ、みなさんもちょっとだけ自分磨き、はじめてみてはどうでしょうか♪ お互いパワーアップした姿で、また会える日を楽しみにしています♪

・・・・・
5.jpg
樋渡由貴先生
特別支援教育の理解、障害児保育、健康・医療心理学などを担当。

【メッセージ】
学生の皆さん、こんにちは。少しずつ、夏の気配が感じられるようになってきましたね!今回の事態で私たちは様々な変化を求められていますが、その中で見出せる前向きな変化や成長を大切にしていきましょうね。大学で皆さんに会える日を楽しみにしています!

・・・・・
6.jpg
村上太郎先生
発達心理学、心理学概論、保育相談論(カウンセリングを含む)などを担当。

【メッセージ】
これまでの、そしてこれからの情勢の変化に対して、どう向き合って・どう考えて・どう行動するのか、特に重要な年だと思っています。数年後に「あの時、大変だったよね~」って笑いあえる日が来ることを祈りながら、健康に気をつけて頭も体も動かしていきましょう!

・・・・・

人間発達学専攻教員一同、現在、大学構内での授業再開に向け、日々変わっていく状況に対応し、リモート授業等工夫し実践しております。

現在の困難な状況を乗り越えて、学生の皆さんが、笑顔で挨拶を交わし、多くの仲間との学び合い高め合っていく時間、大学で学ぶことの醍醐味を味わえるよう準備しています!

2020年4月17日

人間発達学専攻  新入生の皆さんへ 〜学科長メッセージ〜

令和2年度 人間発達学科人間発達学専攻・新入生の皆さんへ

ご入学おめでとうございます。
希望に胸膨らませていた4月、世界的な新型コロナウィルス蔓延の影響で入学式が中止となり、現在、自宅にて不安な日々を過ごされているかと存じます。授業開始も5月へと延びたことから、みなさんとお会いできる日がもう少し先になりそうです。

現在、大学では教職員一同が、新入生のみなさんに会える日を待ち遠しく思いながら、日々準備を行っています。
皆さんが安心して大学生活をおくれるように最善を尽くしています。
どうぞご安心ください。

少しでも早くこのウィルスの蔓延が終息するように、今は我慢のしどころです。
私たち一人一人気をつけて生活しましょう。

自宅待機期間が明けた暁には、輝くような「はじめまして」の笑顔に出会えることと思います。
その日を心から楽しみにしております。

人間発達学専攻 学科長 石黒 栄亀


1-2.jpg

来年の春は、九州女子大学のキャンパスにて、皆で桜を楽しみましょう。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加