2019年5月21日

人間発達学専攻 教員採用試験対策 強化学習で気合を入れました!!パート2です。

 4月13日、「強化学習」で、教員採用試験の合格を目指す人間発達学科4年生47名が北九州市、福岡県、他府県の3つのグループに別れて、午後から、それぞれの自治体特有の試験対策をスタートさせました。

 日ごろ同じ講義を受けたり、部活動やボランティアをしたりなど、交流がある人も多くいますが、今回、同じ自治体を目指す仲間として、初めて親しく話をしたという学生もいたことでしょう。ラウンジでの昼食の時間は、グループごとのテーブルで、話が弾み、同じ目標に向かって頑張ろうという絆を強くしました。

 昼食の後は、北九州グループ(担当...佐方先生、本多先生、萬德先生)は、集団面接。福岡県グループ(担当...鎌田先生、城先生、内田先生)は集団討論。他府県グループ(担当...黒田先生、蒲原先生)は学科、個別対策について演習を行いました。。

 以下の写真は、それぞれの活動内容の様子の一部です。

1.jpg

楽しい昼食会の様子(他府県グループ)

2-2.jpg

学科対策に取り組む他府県グループの学生の皆さん

3-2.jpg

集団討論の練習をする福岡県グループの皆さん

4-2.jpg集団面接の練習をする北九州市グループの皆さん

2019年5月20日

人間発達学専攻 教員採用試験対策 強化学習で気合を入れました!!

 小学校や特別支援学校の教師を目指している学生にとって、教員採用試験まで3か月余りとなりました。その日に備え、人間発達学科4年生47名が参加し、4月13日(土)に本学耕学館で「直前強化合宿」が行われました。

 内容は、午前中に開会行事、特別支援教育の講義(鎌田先生)、エントリーシートの書き方(内田先生)、実技(音楽・体育・英会話)について(城先生、本多先生、佐方先生)を行い、昼食時間には、教採頑張ろう会ということで、ラウンジで昼食を取りながら連帯感を高めました。そして、午後からは、志望する自治地ごとにそれぞれグループに分かれて、集団面接・集団討論・学科、個別対策について演習を行いました。最後に、今後の取り組みについて城先生からお話をいただき、中身の濃い1日を過ごしました。

 この日、「チーム九女」の合言葉のもと、教員採用試験に向けて一層頑張ろうちう気持ちを強くした一日でした。

 以下の写真は、それぞれの活動内容の様子の一部です。

1.jpg

鎌田先生による特別支援教育の講義

2.jpg

鎌田先生の講話を熱心に聞いている学生の皆さん

3-2.jpg  4-2.jpg
内田先生によるエントリーシートの書き方 佐方先生による英会話の実技

  

5-2.jpg  6.jpg
   城先生による音楽の実技  本多先生による体育実技についての説明

2019年5月16日

新入生学外研修:自分の目標に向かって粘り強くチャレンジ

平成31年4月8日(月)、9日(火)。
入学式が終わり、週が明けると、新入生はさっそく学外研修へと出かけました!
目的地は大学から大型バスに乗って30分ほど、
宗像市にあるグローバルアリーナです。

毎年、新入生と専攻教員、そしてお手伝いに来てくれた3,4年生が、
ここで1泊2日を過ごします。

この研修の目的は、新入生一人ひとりが現時点での自分の進路を
明確にすること。
自分の目標を意識すると、それが軸となり、日々の大学生活を
自分らしく過ごすことへとつながります。

また、どんな授業を受けようか、自分が欲しい資格・免許に必要な単位は?など、学業に関する情報を、教員や先輩たちにたくさん聞くことができるのも、この研修の良いところです!

さらに、新入生はこの研修で「マシュマロ・チャレンジ」にも
挑戦しました!
「マシュマロ・チャレンジ」とは、パスタを使ってできるだけ高い塔を
つくり、上にマシュマロを乗せてその高さを競うゲームです。

発達学外研修1.jpg

グループに分かれ、制限時間の中で作戦を練り、実際にパスタを組み立てていきます。

まだまだ知り合ったばかりのメンバーですが、どのグループもお互いに
意見を出し、その意見を融合させて、少しでも高く!と気持ちを一つに取り組んでいました。

高くても、低くても、途中で崩れても、最初から立たなくても、新入生のチャレンジ精神に、とにかく笑いが絶えない楽しいひとときとなりました。

発達学外研修2-2.jpg

どんな場面でも、物事をよりよく遂行していくために、
まずは計画、次に実行、そして評価、その後の改善が求められます。
今回の「マシュマロ・チャレンジ」でそれを体験したように、これから自分の目標に向かって、何事も粘り強くチャレンジしていきましょうね!

2019年4月26日

はじめまして新入生(平成31年/令和元年度の入学式)

平成31年4月5日(金)。
今年も九州女子大学・九州女子短期大学の入学式が行われ、当日の福原学園鶴鳴記念館は、新入生と保護者の方々の笑顔であふれていました!


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
九州女子大学での学びと出会いが、これからの皆さんの人生を豊かにしていきますように。

教職員一同、ちからいっぱい皆さんを支え、応援してまいります!
大学全体での入学式を終えた後は、耕学館に場所を移し、人間発達学専攻での行事を行いました。

まずはじめに大島学部長の挨拶です。

入学式1-2.jpg

その後、学科長の石黒先生から挨拶と専攻教員の紹介がありました。

入学式2-2.jpg

閉会後は諸連絡・配布物確認をし、午後からのオリエンテーションでは、専攻教員がいくつかの部屋に分かれ、新入生や保護者の方が質問や相談に来てもらえる時間を設けました。

入学式から数日は様々なオリエンテーションが続きますが、新入生の皆さん、大学生として自分に必要な情報をしっかりと集めていきましょうね!

2019年3月27日

人間発達学専攻 平成30年度 卒業証書授与式

平成31年3月18日(月)、九州女子大学・九州女子短期大学の卒業証書・学位記・修了証書授与式が、福原学園鶴鳴記念館において行われました。

晴天に恵まれ、卒業生は皆一様に晴れやかな表情をしていました。

全体での卒業式終了後、人間発達学専攻では、場所を耕学館に移し、専攻による卒業証書授与式を行いました。 

1コピー.jpg

大島学部長の挨拶

 2コピー.jpg3コピー.jpg

ゼミごとに卒業証書授与

4コピー.jpg

大迫学科長の挨拶

5コピー.jpg

会場はとても華やかな雰囲気でした。

本専攻の卒業証書授与式では、卒業生の皆さんの表情は、誰もが晴れやかで生き生きとしていました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

本専攻で培った強さとしなやかさで、それぞれの選んだ道で元気に活躍して下さい。

困ったときや悩んだときは、いつでも訪ねてきてください。

人間発達学専攻は、皆さんをこれからも応援し続けます!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加