2018年6月 8日

人間発達学専攻 教員採用試験対策 強化学習および業者委託直前対策講座

教職を志望している学生にとって、教員採用試験まで3か月余りとなりました。
その試験に備え、人間発達学科4年生54名が参加し、4月14日(土)に本学耕学館で「直前強化合宿」を行いました。

内容は、午前中に開会行事、特別支援教育の講義(鎌田先生)、エントリーシートの書き方(蒲原先生)、実技(音楽・体育・英会話)について(城先生、本多先生、佐方先生)を行い、昼食時間には、教採頑張ろう会ということで、ラウンジで昼食を取りながら連帯感を高めました。

そして、午後からは、それぞれグループに分かれて、集団面接・集団討論・学科、個別対策について演習を行いました。
最後に、今後の取り組みについて城先生からお話をいただき、中身の濃い1日を過ごしました。

この日、「チーム九女」の合言葉のもと、教員採用試験に向けて一層頑張ろうちう気持ちを強くした一日でした。
以下の写真は、それぞれの活動内容の様子の一部です。

1 - コピー.jpg2 - コピー.jpg
鎌田先生による特別支援教育の講義  蒲原先生によるエントリーシート
                             の書き方


3 - コピー.jpg4 - コピー.jpg
  城先生による音楽の実技      佐方先生による英会話の実技


5 - コピー.jpg6.png
            楽しい昼食会の様子

7-1.jpg
           集団面接の錬習の様子

8 - コピー.jpg
           集団討論の練習の様子

9 - コピー.jpg
           学科・個別対策の様子

教員を目指す4年生のほとんどの学生は、この強化合宿の後、4月16日~5月9日のうち、10日間、業者委託の直前強化対策講座も受講しています。

時間帯は、18:20~19:50までで、夜、暗くなるまで講義を受けることになります。
立ち上がりからとてもハードな毎日が続きますが、教職に就くという目標に向けて、みんな歯を食いしばって頑張り、邁進するのみです。

10-1.jpg

2018年6月 4日

人間発達学専攻  就職対策の様子を紹介します!

今年度の公務員採用試験、教員採用試験も間も無くスタートを切ります。
人間発達学専攻では、小学校教諭、特支援学校教諭を目指す学生への手厚いサポート、教員採用試験対策講座を実施し、多くの合格者を輩出してきました。

人間発達学専攻では、幼稚園教諭、保育士、公務員目指す学生を対象とした就職支援も充実しています。

今回、乳幼児発達コース4年生を対象とした「就職対策研究会」を紹介します!
この研究会のモットーは、学是「自律処行」。
学生自らが考え、行動し、学修を深めることを目指し実施されています。

参加する学生は、福岡県内を中心とする各自治体が実施する公務員採用試験(保育士)の合格を目指す4年生です。
各自治体の過去問の確認、試験内容の精査、筆記試験対策、面接対策等が5月よりスタートしました。

写真は、今津先生による「面接試験」に関するレクチャーの様子です。

1 - コピー.jpg

2 - コピー.jpg

人間発達学専攻では、高度な専門的な知識を有する保育者を養成し、地域社会を支え各自治体の保育をリードする人材の育成を目指しております。

公務員試験対策等の就職支援をしっかりと行うことによって、本学の学生が、地域社会へと羽ばたいていくことを、しっかりとサポートしています!!

2018年5月23日

人間発達学専攻 新入生学外研修を行いました!

4月8日、9日の1泊2日で宗像市のグローバルアリーナにて新入生学外研修を行いました。
この研修を通して、一人一人が自分の希望する進路に向けてどのような大学生活を送るのかということをじっくりと考えます。

大学での学習の仕方は高校までとは異なる点も多く、不安に思う人もいるかもしれません。
しかし、本学では入学直後の学外研修で、教員やチューターの先輩達が丁寧に指導することを通して、新入生は安心して大学生活のスタートを切ることができます。

1 - コピー.jpg

グローバルアリーナに出発する前、履修の仕組みを、教務担当の堀江先生がわかりやすく説明して下さいました。


2 - コピー.jpg
グローバルアリーナにて、大島学部長からのお話


今年は、はじめての活動としてチームビルディングゲームで世界的に有名な「マシュマロ・チャレンジ」を行いました!
「マシュマロ・チャレンジ」とは、パスタを使って出来るだけ高い塔を建て、マシュマロを塔の上に乗せてその高さを競う、チームビルディングゲームです。

3 - コピー.jpg

4 - コピー.jpg

この活動の特徴は、チームワークを高め、PDCAサイクルの重要性

1. Plan(計画) 2. Do(実行) 3. Check(評価) 4. Act(改善)を学ぶことができることです。

新入生は、この活動を通して、新しい仲間とたくさん話し合い、考え、挑戦し高い塔を作り上げました。
なかなか上手くいかず、手こずるチームもありましたが、たくさんのチームから歓声があがり、大いに盛り上がりました。

5 - コピー.jpg


新入生学外研修では、心強い先輩チューターが、自らの経験をも踏まえ新入生にアドバイスをおくります。
新入生が自ら4年間の学びの計画を立て、資格取得も見据えながら、時間割を完成します。

6 - コピー.jpg
チューターの学生が新入生に向けてアドバイス

7 - コピー.jpg
大迫学科長からの新入生に向けて

8 - コピー.jpg
全員でハイポーズ!

2018年5月23日

人間発達学専攻 御入学おめでとうございます!平成30年度 入学式

平成30年4月5日(木)、九州女子大学・九州女子短期大学の入学式が、福原学園鶴鳴記念館において行われました。

1 - コピー.jpg

全体での入学式終了後、人間発達学専攻では、場所を耕学館に移し、人間発達学専攻行事を行いました。

2 - コピー.jpg

大島学部長の挨拶の後、学科長の大迫先生から挨拶と専攻教員の紹介がなされました。

3 - コピー.jpg
大島学部長の挨拶

4 - コピー.jpg
大迫学科長の挨拶

閉会後、諸連絡・配布物確認に引き続き、場所を移して、AクラスとBクラスに分かれ、教育内容説明会を開きました。
朝からの緊張した雰囲気から一転、和やかなムードの中、新入学生及び保護者の方々と本専攻教員との親睦が図られました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
九州女子大学での新生活が、輝かしい希望に満ちたものとなりますよう教職員一同支援していきます!!

2018年3月27日

人間発達学専攻 平成29年度 卒業証書授与式

平成30年3月17日(土)、九州女子大学・九州女子短期大学の卒業証書・学位記・修了証書授与式が、福原学園鶴鳴記念館において行われました。
晴天に恵まれ、卒業生は皆一様に晴れやかな表情をしていました。

全体での卒業式終了後、人間発達学専攻では、場所を耕学館に移し、専攻による卒業証書授与式を行いました。 

1 - コピー.jpg
              大島学部長の挨拶

2 - コピー.jpg
         全国保育士養成協議会会長表彰

3 - コピー.jpg
           卒業生代表からの謝辞

4 - コピー.jpg
            大迫学科長からの挨拶


本専攻の卒業証書授与式では、卒業生の皆さんの表情は、誰もが晴れやかで生き生きとしていました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

本専攻で培った強さとしなやかさで、それぞれの選んだ道で元気に活躍して下さい。
人間発達学専攻は、皆さんをこれからも応援し続けます!!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加