2020年11月13日

北九州市私立保育園連盟の先生方がお越しくださいました!

11月9日に、4年次後期の授業、保育実践演習の「保育の現場を学ぶ」の一環として、北九州市私立保育園連盟の先生方から貴重なご講話をいただきました。
図1-1.jpg
公益社団法人 北九州市私立保育園連盟 会長 岡村様よりご挨拶がありました。
図2-2.jpg
北九州市保育士会 会長 北野先生よりご講話がありました。
図3-2.jpg
北九州市保育指導担当 河﨑様より、北九州市の保育についてご説明がありました。

図4-2.jpg

谷矢様より、北九 州市・保育所支援センターの紹介についてご説明がありました。

図5-2.jpg
北九州保育士会 副会長 山本先生より、保育に関する最近の動向・就職支援事業について、ご説明がありました。

図6-2.jpg
4年生代表学生より、謝辞が述べられました。

図7-2.png
以上、当日の様子でした。

保育現場の現在の姿として、コロナ禍における保育園の取り組み、工夫していることなどたくさんのことを教えていただきました。YouTube配信など新しいことにも挑戦されているそうです!

また、北九州市では、保育士が専門職としてキャリアアップしていける制度が整っているほか、就職支援の窓口も充実しており、北九州市で保育士として就職することの魅力を知ることができました!

北九州市私立保育園連盟の先生方、お忙しい中、学生のためにお越しいただきありがとうございます。

2020年10月29日

11/1(日)オープンキャンパスでお待ちしております!

今年度最後のオープンキャンパスが11/1(日)に開催されます。
人間発達学専攻では、小学校教諭、保育者、特支援学校教諭を目指す高校生の方々のために、専門の教員が個別相談の形で専攻をご案内いたします。

人間発達学専攻のことについて、どんな些細なことでも遠慮なくご相談いただければと思います。
来てよかった、聞いてよかったと思える時間をご用意しております。

是非、ご来校ください♪

図1.png
九州女子大学・九州女子短期大学オープンキャンパス
2020年11月1日(日)11:00~14:00

図2.png

2020年10月28日

授業紹介 「保育内容(造形表現)」

「保育・教育者に必要なことは何ですか?」 学生に問われたある幼稚園の園長先生は次のように答えられました。

「感動する心!」

人間発達学専攻で保育者養成関連の授業「保育内容(造形表現)」を担当する私は、この園長先生の言葉に心打たれ深く共感しました。
では、今、大学生に必要な学びとは何でしょうか? いろいろな答えがあると思います。
例えば大学だからこそ学べる高い専門的知識など。
私は、その専門性に「感動する心」を育む環境と支援する保育者の知恵や技=実践力に関する学びが重要だと考えています。

大学二年次に開講の「保育内容(造形表現)」の授業では、幼稚園教育要領、保育所保育指針に示された「主体的な遊びは重要な学習である」、「環境を通した教育」といった重要理念を深く理解するために思う存分に表現すること、学生自身の心震わせる機会を誘発する活動を展開しています。
本日紹介するのは「シャボン玉で遊び込む」という活動です。
「遊び込む」とは「遊びに夢中になる」「遊びにのめり込む」といった意味です。
学生たち自身が作ったシャボン玉液、道具でこんなにも素晴らしいシャボン玉ができました。

1-2.jpg

2-2.jpg

2020年10月14日

教職実践演習 特別講師にお越しいただきました!

2020教職実践演習1.jpg2020教職実践演習2.jpg2020教職実践演習3.jpg2020教職実践演習4.jpg

2020年8月 6日

教採二次直前セミナーが行われています!

梅雨が明け、30度を超える猛暑日が続いていますね・・☆
人間発達学専攻では、教員採用試験二次試験に向けて、直前セミナーが行われています!

図1-2.jpg
受験する自治体に分かれて、一人ずつ面接試験や模擬授業の特訓を行います。

今日が初回だったということもあり、みなさんとても緊張しています('Д')

「全然できなかった~」と漏らす学生もいましたが、セミナー終了後も自主的に指導をお願いし、前向きに取り組んでいました!

人間発達学専攻では、現場で長くご活躍された先生方が多く、豊富な経験と知識をもって懇切丁寧にご指導くださいます。

二次試験まであと少し!体調に気を付けながら、頑張ってください!!
図2-2.jpg

今年も多くの学生が教員採用試験に合格し、夢が実現できることを祈念して おります!
図3-2.png

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加