2018年12月 3日

人間発達学専攻 【ご案内】保育・教育フォーラム 2018

絵本作家の岩井俊雄さんをお招きしたフォーラムを北九州で開催します。

どなたでも参加可能です。ぜひ足をお運びください!

・・・

九州女子大学 保育・教育フォーラム 2018

テーマ:

絵本『100かいだてのいえ』から広がる世界
~空想すること、作ることの楽しさを子どもたちに!~

講  師 : 岩 井 俊 雄 さん(絵本作家)


開催日時 : 2018年12月15日(土) 午前10時00分 ~ 午後12時15分 

                      (開場:午前9時30分)

場  所 : 九州女子大学 弘明館2F・50周年記念ホール

〒807-8586 福岡県北九州市八幡西区自由ケ丘1番1号  JR折尾駅から徒歩10分

参 加 費 : 無 料 ※どなたでも参加できます。

定  員 : 300名  事前申し込み不要です。

問合せ先 : 谷口幹也(九州女子大学) tmikiya@kwuc.ac.jp

主催:九州女子大学人間科学部人間発達学科人間発達学専攻

後援:北九州市教育委員会

1 - コピー.jpg

2018年11月30日

人間発達学専攻 こどもまつり2018 おいでよ絵本の世界!

人間発達学専攻では、今年も華秋祭期間中に「こどもまつり」を開催いたしました!★

当日は、たくさんの子どもたち、保護者の方にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。皆さま本当にありがとうございました。

また、今年はオープンキャンパスも同時に行われ、発達学専攻に興味のある高校生も多数参加してくださいました✨

「こどもまつり」では毎年、発達学専攻の1年生がクラスごとに企画・運営を行います。
今年の大きなテーマは「絵本」。グループごとに一冊の絵本を選び、そこからイメージを膨らませました♪


さて、できあがりは・・・

巨大アートや、ボール投げ、もぐらたたき、ペープサート、お片付け競争などなど、どれも創造力豊かで、楽しいブースになっており、子どもたちの笑顔もたくさん見られました☺♡♡

      1 - コピー.jpg

      2 - コピー.jpg

      3 - コピー.jpg

      4 - コピー.jpg

      5 - コピー.jpg

さらに、現在、発達学専攻がNTTコミュニケーション基礎研究所との共同研究で取り組んでいる、絵本に関する研究の一環で、絵本検索システム「ぴたりえタッチ」も会場に設置しました。

タッチパネルで好きな絵をいくつか選ぶと、オススメな絵本を提案してくれるもので、こちらも来場者に好評でした!✨

****************************

学生の皆さんも、準備や、本番でのこどもたちとの関わりを通して、新たな発見や学びができたのではないでしょうか☺

ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。
来年もぜひお越しください!!

2018年11月26日

人間発達学専攻 平成31年度 教員採用試験合格者の声②

前回に続けて、今年の実施された教員採用試験に合格した、人間発達学専攻4年生の声をご紹介致します!

上.png

私は、大分県の短期大学を卒業した後、特別支援学校の教師になりたいと思い、3年次に九州女子大学に編入しました。
そして、本年度大分県の教員採用試験を受験しました。

大分県は三次試験まであるので、試験と試験の間の日数も短く、毎日精神的にも身体的にも苦しかったです。
しかし、そんな中で、九女の先生方の熱心なご指導や一緒に頑張った仲間のおかげで、無事に合格することができ、念願の特別支援学校の教師になるスタートラインに立てました。

来年は、故郷の大分県に帰ってどこかの特別支援学校に勤務することになると思います。
今からどんな子供たちに出会えるのかワクワクしています。
今は、心から九女に編入してきてよかったと思っています!!
                   Y・T(大分県 特別支援学校)

上.png

私は、大分県を受験し、合格することができました。幼いころからの夢をかなえることができ、とても嬉しく思います。

大分県は、二次試験の内容が7項目と多いため、早いうちから対策をしてきました。
特に模擬授業は1年生~6年生までの国、算、社、理のどの教科が出題されるかわからないため、友人と模擬授業を見合ったり、先生方にご指導していただいたりしなら授業力の向上に努めてきました。

これまで優しく、時に厳しく支えてくださった先生方と、同じ目標に向かって切磋琢磨し合える仲間に出会えたことに感謝します。
                      T・T(大分県 小学校)

上.png

人間発達学専攻では、学生達一人ひとりに寄り添い、成長し続けることができる教員となれるよう指導を行なっています。
高校生の皆さんにとって、必ず「入学してよかった」と思える大学であることをお約束いたします。

九女に入って教師となる夢を叶えてみませんか?
人間発達学専攻・教員一同、キャンパスでお会いできることを楽しみにしております!
下.png

2018年11月16日

人間発達学専攻 平成31年度 教員採用試験合格者の声①

今年の実施された教員採用試験に合格した、人間発達学専攻4年生の声をご紹介致します。
1.png

4月から子どものころからの夢であった小学校教員になることが決まりました。

私は、3年次の教育実習を終えて、採用試験対策を少しずつ始めていき、春休みから毎日学校に来るように心がけ、「チーム九女」の仲間たちと一緒に対策を行ってきました。
「チーム九女」とは、学生だけでなく先生方も一丸となって授業の合間をぬって、手厚くご指導くださりました。
試験日が近づくにつれて、不安や焦りで涙を流すこともありましたが、家族や友人、先生方の支えのおかげで乗り越えることができました。

春から私が「先生」として教壇に立つという実感がまだありませんが、家族や友人、全力でサポートしてくださった九女の先生方への感謝を忘れず、4月から素晴らしい教員になれるよう頑張ります。
                      A・K(福岡県 小学校)
2.png

私は、北九州市を受験し、合格することができました。
幼いころからの夢に近づくことができ、とてもうれしく思っています。

北九州市は、一次試験から集団面接があるので、早い時期から面接ノートを作ったり、友達と繰り返し練習したりしました。
その結果、本番では緊張せずに自らの力を出し切ることができました。

九女で学び、同じ夢をもつ仲間とともに努力できたことが私にとっては、大きな力となりました。
来春4月から元気な子どもたちと会う日を楽しみにしています!
                    H・N(北九州市 小学校)
3.png

声を寄せてくださった合格者一人一人の学びの姿が浮かび上がってきます。
来年4月、子ども達の前に立つ皆さんの姿が目に浮かびます!

2018年10月26日

人間発達学専攻 平成31年度教員採用試験合格発表の結果について

7月から9月にかけて、各都道府県及び政令指定都市の「平成31年度(平成30年度実施)公立学校教員採用候補者選考試験」が行われました。
そして、二次試験及び三次試験の合格発表があり、本学からも、多くの学生が合格通知を手にしました。

本年度も、多くの学生が、福岡県、福岡市、北九州市、大分県、熊本県、熊本市、長崎県、宮崎県、山口県など、出身県である地元や働きたいと思う地域を受けました。

これまで、教採を目指す学生は、「チーム九女」の合言葉のもと、教員採用試験に向けて、一般教養や教職教養等の学科試験の勉強、個人面接や集団面接の練習、模擬授業の練習、集団討論や小論文作成等々、努力を重ねてきました。

そして、最終的には、 55の学生のうち、

   44名の学生が 合格しました!!

来年の春からは、それぞれの赴任校で、新採教諭として、また、新任講師として、活躍してくれることを期待しています!

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加