2012年6月12日

「授業紹介:6月の「壁面装飾」づくり」&「オープンキャンパスにてお待ちしております」

 先日、保育関連の授業において、子ども健康学科に4月に入学した1年生が、6月の「壁面装飾」づくりに取り組みました。「壁面装飾」は、幼稚園や保育所の玄関・ホール・廊下、そして保育室内を彩り鮮やかにして明るい雰囲気を作り出すものとして各園で広く用いられています。そして、飾る場所の目的に応じて、また季節に合せて工夫して作成されます。主な材料は、色画用紙、そして、フェルト、スズランテープ、モール、カラーポリ袋なども使われます。

 さて、入学して2ヶ月程での1年生ですが、授業では、幼稚園や保育所での子どもたちの姿を心に描き、互いのイメージを相談するなど、試行錯誤しながら、今回の作成に取り組みました。完成品のいくつかを、6月16日(土)の本学オープンキャンパスの学科紹介の教室(E106.107)に掲示させて頂く予定でおります。ご来校の際にご覧いただけたらと思います。
 なお、壁面装飾の他にも、子ども健康学科の学生作品を展示致します。また、学生による各領域(発達支援領域・健康支援領域)の学習成果のデモンストレーションや体験コーナーもあります。

 6月は、「子ども健康学科」へどうぞ足をお運びください。
 『オープンキャンパスにて、学科一同お待ちしております』
 
H24kodomo_061202.JPG
 
H24kodomo_061203.JPG
 
H24kodomo_061204.JPG 

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加