2019年9月13日

ゆめみらいワーク2019に参画いたしました

(1)ゆめみらいタイトル-3.jpg(2)短大ブース-2.jpg(3)キャラクター-2.jpg

2019年9月13日

久保保育園の秋祭りに参加しました♪

 
図2-2.png
 

 古賀市にある久保保育園の秋祭りにスーパーキャラバン隊と1年生のボランティアの学生が参加させて頂きました。焼きそば屋さんやくじ引きなどそれぞれが担当となった出店で精一杯に頑張っていました。子どもたちの笑顔に誘われて学生もとても楽しそうな表情を見せていましたよ♪
 また、スーパーキャラバン隊の学生はたくさんのお客さんの前で15分のステージも行いました。緊張しながらも元気いっぱいに手遊びや踊りを披露することができました。とても貴重な経験をさせていただいたので、この経験を今後の糧にして欲しいなと思います。

図1-2.png

※写真掲載の許可をいただいています。

2019年9月 3日

九女ひよこちゃんねる第17弾がアップされました

九州女子短期大学の子ども健康学科の学生が制作の「ひよこちゃんねる」

幼稚園、保育所、学校などで活躍する「九女キャラバン隊」の活動紹介や、学生からの視点からの学内の生活をお知らせしています。

第17弾は九州女子大学 家政学部 人間生活学科とのコラボ授業の様子を紹介しています。

2019年9月 3日

九女ひよこちゃんねる第16弾がアップされました

九州女子短期大学の子ども健康学科の学生が制作の「ひよこちゃんねる」

幼稚園、保育所、学校などで活躍する「九女キャラバン隊」の活動紹介や、学生からの視点からの学内の生活をお知らせしています。

第16弾は九州女子大学 家政学部 人間生活学科とのコラボ授業の様子を紹介しています。

2019年8月23日

はじめての実習「1日見学実習」

子ども健康学科では、免許資格を取得する学生を対象に本実習に向けて,保育所・施設に1日間だけの実習プログラム「1日見学実習」があります。入学後すぐ,「子ども健康学演習」という科目の中で,実習に臨む姿勢,実習に行くための書類の作成や,日誌の書き方などを学習し,「キャリアデザインⅠ」では,基本的なマナー,掃除の仕方,簡単なお弁当作り,実習に使用する名札を作成しました。8月5日には,2年生の先輩たちから実習の様子や取り組み方や日誌の書き方を教えていただき,8月7日より実習をスタートさせました。

1-2.jpg 2-2.jpg
3-2.jpg

実習帰りに,大学に帰ってくる学生の中には失敗もあり,反省する学生もいれば,充実感や達成感にあふれる学生もいました。今回の失敗や学びが本実習に向けて生かされていくのではないかと期待しています。

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加