2020年7月 3日

感染症を防げる保育士・教員を目指そう!

図1-2.png

  九州女子短期大学では7月1日(水)から対面授業が始まりました。学生さんと顔を合わせることができて教員一同喜んでおります。一方で、東京では感染者数が再び100人を超え、いまだ予断を許さない状況です。
 本学では新型コロナウイル感染症防止への取り組みにも力を入れて行っております。この防止対策は就職したときに求められる内容でもあります。そこで「対策」をすることから学ぶ教育を行っています。具体的には、登校時には検温を行い、入室時には一人ひとりが手指の消毒だけでなく机や椅子の消毒も行っています。現在は写真のように教員が検温を行っていますが、計画的に感染症対策の実習指導の一環として学生が行っていく予定です。その様子はまたお知らせしていきますね☆

図2-2.png

2020年6月26日

進学個別相談会を実施しました

図1-2.png

 本学では、6月20日(土)に進学個別相談会が対面とZoomでの遠隔と二通りの方法で行われました。

図2-2.png

 個別ということもあり、参加した方々は、多くの質問や相談をしており、大変満足した様子でした。
 来週の7月4日(土)には、特待生選抜(保育者養成支援)説明会があります。幼稚園教諭や保育士を目指したいという高校生の方は、ぜひご参加ください。
 また、7月18・19日には、オープンキャンパスが開催されます。模擬保育や模擬授業、現役学生からの話などイベントを用意してお待ちしております。

2020年6月26日

ひよこちゃんねる 先輩から1年生へをエールお届け!!

九州女子短期大学の子ども健康学科の学生が制作の「ひよこちゃんねる」

幼稚園、保育所、学校などで活躍する「九女キャラバン隊」の活動紹介や、学生からの視点からの学内の生活をお知らせしています。

今週は先輩から1年生へ「エール」をお届けします!!

2020年6月20日

ひよこちゃんねる こころのはなし ストレスの対処法をご紹介

九州女子短期大学の子ども健康学科の学生が制作の「ひよこちゃんねる」

幼稚園、保育所、学校などで活躍する「九女キャラバン隊」の活動紹介や、学生からの視点からの学内の生活をお知らせしています。

今週は「ストレスの対処法」をご紹介します。

2020年6月20日

リモート採用試験対策に取り組んでいます!

 例年、対面による採用試験対策授業等を行ってきましたが、今年はコロナウィルス感染症の影響による休校期間が続いているため、リモートによる採用試験対策に取り組んでいます!

 具体的には、学内のオンラインシステム「WebClass」を使って模擬試験を実施したり、Zoomを使って解説講座を開講したりしています。

 採用試験が間近に迫った学生さんたちは、真剣に試験を受け、その後、解説講座では熱心に話を聞いたり質問をしたりする姿が見られます。

 コロナ禍の今年も学生たちは限られた条件の中で精一杯頑張っています。

 1人でも多くの学生さんが、養護教諭の採用試験や公務員保育士試験等に合格できるよう、最後まで教員一同サポートしていきたいと思います。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加