2018年10月12日

子ども健康学科 第5回 オープンキャンパスを開催しました!

9月22日(土)に今年度5回目となるオープンキャンパスを開催しました!

写真① - コピー.JPG

矢野短期大学部長の挨拶の後、学生による学科紹介・模擬保育・模擬保健授業を行いました。

模擬保育では「手遊び」や「ブラックパネルシアター」などを見ていただき、模擬保健授業では高校生の皆さんに「ストレスの授業」を体験していただきました。

写真② - コピー.JPG

写真③ - コピー.JPG

写真④ - コピー.JPG

写真⑤ - コピー.JPG

お昼はロコモコ★デザートも好評でした。


写真⑥ - コピー.JPG

午後からの学科イベントは、保育ルームで「季節の壁面制作体験」として、ふくろう制作を行いました。
保育ルームの長い壁面に皆で作ったふくろうや落ち葉を張り付け、皆で協力して素敵な秋の壁面が完成しました!
一人ひとり個性豊かなふくろうに仕上がり、とっても素敵でした!
楽しんでいただくことができ、とても嬉しかったです。

写真⑦ - コピー.JPG

写真⑧ - コピー.JPG

写真⑨ - コピー.JPG


読書の秋ということで、帰りには九女学生手作りのしおりをプレゼント♪
是非お使いくださいね♪

写真⑩ - コピー.JPG

また、ポスター展示や個別相談にも多くの方にお越しいただきました。
皆さん「子ども健康学科」に興味を持ってくださり、とても充実したオープンキャンパスとなりました。

写真⑫ - コピー.JPG

次回は11月3日(土)です。大学祭と同時開催となっています。
たくさんのご来場をお待ちしております。

2018年8月31日

子ども健康学科 8/26オープンキャンパス!

平成30年度8月26日(日) 第4回目のオープンキャンパスを行い、多数の方々にご来場いただきました。

子ども健康学科では、学科紹介をはじめ、短大生活のDVD上映や、模擬保育・模擬保健授業、造形や合奏体験などの体験コーナーなど多彩なプログラムを行いました。
8月のオープンキャンパスの様子を詳しくご紹介します♪♪

11:00~ 全体会
学校生活についてのDVD上映や、アピールタイムでは各学部の先輩達によるリアルな学校生活についての話を聞いていただきました。

① - コピー.JPG

② - コピー.JPG


11:50~ 学科説明

短期大学部長・学生より子ども健康学科について、プレゼンやDVDでの紹介、4月に入学したばかりの1年生による模擬保育(ペープサートやエビカニクス体操)や模擬授業(ジュースについて)を見ていただきました。

入学してまだ5ヶ月、とても緊張していた1年生でしたが、最後までしっかりとやり遂げました!

③ - コピー.JPG

④ - コピー.JPG

⑤ - コピー.JPG

⑥ - コピー.JPG


12:45~ 昼食
栄養学科の皆さんが作ったカレーライスのランチ♪とっても美味しかったそうです♪♪


13:20~ 学科イベント
子ども健康学科では「ステンドグラス風のモビール作り」と「色々な楽器を使って合奏体験」の2つのイベントを行いました。

☆「ステンドグラス風のモビール作り」
プラバンにカラフルなセロハンを貼ってオリジナルのモビール作りを行いました。光に透かしたらとっても綺麗!! 一人ひとり個性豊かな作品が仕上がりました。

⑦ - コピー.JPG

⑧ - コピー.JPG


☆「色々な楽器を使って合奏体験」
カスタネットや鈴、タンバリン、小太鼓、木琴、鉄琴など色々な楽器を使って、自由に音を鳴らすことを楽しんだ後は、リズムに合わせて合奏体験をしました。
最後はミッキーマウス・マーチの曲で高校生の皆さんと九女生でコラボ!皆で心を一つに素敵な合奏ができました♪楽しかったです♪

⑨ - コピー.JPG


廊下のパネル展示、個別相談コーナーで教員や学生に質問・相談

⑩ - コピー.JPG

⑪ - コピー.JPG

⑫ - コピー.JPG

⑬ - コピー.JPG

九州女子大学・短期大学の雰囲気を感じていただけたようです♪
暑い中ご来場いただき、どうも有難うございました!
次回のオープンキャンパスは9月22日(土)です。
是非、九女に遊びにいらして下さい♪♪お待ちしています!!

2018年8月 9日

子ども健康学科 第2回・第3回 オープンキャンパスを開催

7月21日(土)・22日(日)
今年度2回目・3回目となるオープンキャンパスを開催しました。
連日続く猛暑の中、朝早くから「子ども健康学科」は多くの高校生や保護者の皆様にご参加いただきました。

写真① - コピー.JPG

矢野短期大学部長の挨拶の後、学生による学科紹介・模擬保育・模擬保健授業を行いました。

模擬保育では「手遊び」や「歌遊び」・「パネルシアター」などを見ていただき、模擬保健授業では高校生の皆さんに「包帯の巻き方」や「嗅覚と触覚」についての実験を実際に体験していただきました。

写真② - コピー.JPG写真③ - コピー.JPG

写真④ - コピー.JPG写真⑤ - コピー.JPG

お昼、一日目は学食にてオムライス。
2日目は九州女子大学 栄養学科の学生によるハヤシライス。デザートも大変好評でした。

写真⑥ - コピー.JPG

午後からは学科イベントとして「4コマ漫画づくり」や「保健保健授業」。
2日目には「みんなの疑問を解決 ~実習編」と題して、実習について学生がパワーポイントを使ってわかりやすく説明した後、グループに分かれ語り合う時間を持ちました。

学生達の体験談を高校生の皆さんが真剣な表情で聞いたり、活発に質問も出たり、あっという間に時間となってしまいました。

写真⑦ - コピー.JPG写真⑧ - コピー.JPG

ポスター展示や個別相談にも多くの方にお越しいただきました。
皆さん「子ども健康学科」に興味を持ってくださり、とても充実したオープンキャンパスとなりました。

写真⑨ - コピー.JPG写真⑩ - コピー.JPG

次回のオープンキャンパスは8月26日(日)です。
たくさんのご来場をお待ちしております。

2018年7月23日

子ども健康学科 ☆七夕の笹飾り☆

思静館ロビーや弘明館4階に、七夕の笹飾りを飾っています。

学生の皆さんが書いた願い事や、教職採用試験に向けて頑張っている学生へ向けて教員全員からの応援メッセージを書いた短冊も飾っています。

毎日コツコツと試験に向けて頑張っている学生の皆さん。
応援しています!
努力は必ず報われます!
健闘をお祈りしています!!

① - コピー.JPG② - コピー.JPG

③ - コピー.JPG④ - コピー.JPG

⑤ - コピー.JPG

2018年7月13日

子ども健康学科 オープンキャンパス!

1.png

2修正.png

   3.png

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加