2018年7月13日

子ども健康学科 九女キャラバン隊 NEWポロシャツ!

キャラバン隊の元隊長 田畑美咲さんより、素敵な贈り物が届きました。

なんと、キャラバン隊のポロシャツを寄付していただきました!

新しいポロシャツを着て、気持ちを新たに、キャラバン隊活動を頑張ります!!

① - コピー.JPG

② - コピー.JPG

幼稚園教諭養成過程 & 養護教諭養成課程、皆で力を合わせて頑張ります!!


③ - コピー.JPG

2018年7月11日

子ども健康学科 オープンキャンパス!

1.png

2修正.png

   3.png

2018年6月 8日

子ども健康学科 養護実習・教育実習がんばるぞ!!

養護実習は5月28日(月)から、専攻科養護特別実習、教育実習Ⅰ(幼稚園)は6月4日(月)からスタートしました。

実習前、養護教諭を目指す学生は、保健授業の教材研究や授業の練習、保健だより作成と頭と頭を寄せ合い、「こんな教材つくったら?」「どんな風に話したら、わかりやすいかな?」と相談しあいながら毎日遅くまで残り、より良いものにしようと試行錯誤する日々を過ごしていました。

1 - コピー.jpg

幼稚園教諭養を目指す学生たちも子どもたちとたくさん遊べるようにと、教材研究として遊びの収集や、先生の代わりに保育をする部分実習に向けての保育の練習、指導案作成と準備に追われていました。

保育の練習を終えた学生は、「子どもの気持ちがわかった」「説明の仕方や導入方法がわかった」「指導案に不足していたことがあったから書き足します」「○○さんの保育が楽しかったので、実習でチャレンジしてみます」など目を輝かせ、実習への意欲が高まっているようでした。

2 - コピー.JPG

3 - コピー.JPG


5月25日(金)には、専攻科2年生、学科の2年生が一堂に集まり、実習に向けて壮行会を行いました。

4 - コピー.JPG

代表として、専攻科2年生が実習に向けて誓いをたて、実習に行く意欲をさらに高めました。

5 - コピー.JPG

無事に実習から戻ってきて、成長した学生たちから、実習での学びを聴くことを楽しみにしています。

2018年5月23日

子ども健康学科 弘明館の空に、「こいのぼり」泳ぐ!

4月16日から1年生にとって初めての授業が始まりました。
緊張の面持ちで出席点呼に返事をする学生たち...。
「高校の授業と違って、90分は、長くて大変だけど、将来の幼稚園教師に向かって、少しずつなれていけたらいいなと思います。」と話していた新入生でしたが、前期の講座も順調に進み、最近では落ち着いて授業に臨んでいる姿が見られます。

写真① - コピー.JPG


今年の4月は、例年になく暑い日があったかと思えば、冬に後戻りしたかのような天候が続きました。
そんな中、保育内容「環境」の授業の一環として、「こいのぼりをあげよう!」を弘明館前の掲揚塔で行いました。

学生たちは、交代でハンドルを回し、こいのぼりがてっぺんに届くと一斉に大きな拍手が。
皆、大声で「こいのぼり」の歌を唄っていました。

「こいのぼりを揚げたのは初めてなので、楽しかった。」、
「幼稚園で子どもたちと一緒にあげるのが楽しみ。」など元気よく泳ぐこいのぼりを見上げて学生たちが語っていました。

こいのぼりを見た教員からも「楽しくて、気持ちいいですね。」との感想が聞こえました。

写真② - コピー.JPG

2018年4月19日

子ども健康学科 平成30年度 新入生研修

平成30年4月9日・10日に学内の思静館にて新入生研修を行いました。

この研修は、例年、入学後すぐに開催されており、緊張が抜けきらない初々しい新入生を迎えて、短大生活や単位取得の仕組みなどの説明を行っています。

写真① - コピー.JPG

写真② - コピー.JPG


一日目の午前中は、矢野短大部長から研修の意義と2年間の実習の説明がありました。
その後、サポーター学生から短大生活の流れとキャラバン隊の隊長からキャラバン隊活動についてDVDを用いて紹介がありました。

写真③ - コピー.JPG

写真④ - コピー.JPG


昼食は学食でのランチバイキングで、ゆっくりとクラスの仲間や先輩、教職員との親睦を深めました。

写真⑥ - コピー.JPG

写真⑥ - コピー.JPG


午後は教務担当により、具体的な単位修得や時間割作成の方法、免許・資格取得について、きめ細かな説明が行われ、時間割の作成に取り掛かり初日を終えました。

写真⑦ - コピー.JPG

写真⑧  - コピー.JPG

写真⑨ - コピー.JPG


二日目は、引き続き時間割作成を完成させ、クラスアワーを行いました。クラスアワーでは、学生の自己紹介やクラスの役員決めを行い、担任の先生から今後の学生生活について助言があり、研修を終えました。

写真⑩ - コピー.JPG

4月12日からは授業も開始し、短大生活が始まりました。

新入生の皆さん、新生活で不安がいっぱいだと思いますが、教職員は全力で皆さんをサポートします。
充実した楽しい学生生活が送れるよう期待しています。 

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加