2017年10月16日

子ども健康学科 保育士就職支援説明会を開催!

10月10日(火)、弘明館50周年記念ホールで行われました『保育士就職支援説明会』に、九州女子大学・九州女子短期大学の保育士養成課程学生170名程が参加しました。

1 - コピー.jpg


当日は、(公社)北九州市私立保育園連盟会長・橘原淳信先生ほか、北九州保育所連盟、北九州市子ども家庭局子ども家庭部、北九州市保育士・保育所センターの諸先生方より、北九州の保育について、保育に関する最近の動向、北九州の保育所への就職に関することなどを、分かりやすく丁寧にご説明いただきました。

2 - コピー.jpg

また、現在、北九州の保育園に勤務している子ども健康学科の卒業生による「先輩保育士から一言」のコーナーもあり、在学生にとっては身近な先輩からの話を聞くことができる貴重な時間となりました。
教職員としても、立派に保育士として働いている姿に、とても感動しました。

質疑応答では、職場の人間関係、災害の際の備え方、保育の心構えなど、素朴な疑問にひとつひとつ丁寧なお答えをいただきました。当日、参加した学生は、未来に向けてキラキラと瞳を輝かせていました!

2017年10月13日

子ども健康学科 なりたいワタシになるために 今年度最後のオープンキャンパスを実施しました!

今年度最後のオープンキャンパスにも、たくさんの高校生、保護者の皆様にご来場いただきました。
9月、短大は2年生が就職活動や実習に取り組んでいる時期にあたり、1年生が中心となり、学科紹介やデモンストレーションを行いました。

1 - コピー.jpg

幼稚園教諭養成課程の紹介では、ボードシアターとして「はらぺこあおむし」などを披露しました。最後に登場する蝶々に工夫を凝らし、感動のエンディングとなりました。


2 - コピー.jpg

3 - コピー.jpg


また養護教諭養成課程の模擬授業では、「養護教諭のお仕事シリーズ〜健康相談編」というテーマで参加型の授業を行いました。ご来場いただいた高校生がとても積極的に参加してくださり、今までにない盛り上がりとなりました。

4 - コピー.jpg


6月最初のオープンキャンパスでは緊張気味だった1年生が、普段の学習や実習の成果を、堂々と明るく元気に振る舞えるようになった姿を見て、学生の成長を感じるオープンキャンパスでもありました。

高校生の皆さんは、いよいよこれから受験となりますが、目標に向かって頑張ってください。教職員および在校生一同、応援しています!


5 - コピー.jpg

2017年9月21日

子ども健康学科 なりたいワタシになるために 8月オープンキャンパスを開催しました!

天候に恵まれ、沢山の高校生の皆さん並びに保護者の皆様にご来学頂きました。大学・短大の全体説明会会場と短大紹介会場では共に満席になるという大盛況ぶりで、受験生の皆さんからの関心の高さを強く感じました。

1 - コピー.jpg


現役学生による短大紹介プレゼンテーションや模擬授業「養護教諭のお仕事シリーズ〜保健指導編」、模擬保育「Night Museumへようこそ!」に加え、施設見学、個別相談など盛り沢山の内容で、ご来場いただいた皆さんには、充実した1日を過ごしていただけた様子でした。

2 - コピー.jpg3 - コピー.jpg4 - コピー.jpg

本短期大学は、2年間の子ども健康学科とその後の2年間の進学課程である専攻科子ども健康学専攻で構成されています。一番の特徴は現場に応じた知識と対応能力を学内の授業や学外での体験学習を通して身につけることができることです。

幼稚園教諭(二種)・保育士コース、養護教諭(二種→専攻科進学時は一種も)・保育士コースを設け、皆さんの夢の実現に向けてしっかりとサポートしていきます!

2017年8月 3日

子ども健康学科 なりたいワタシになるために 7月オープンキャンパス開催!

本年度2回目となる九州女子短期大学のオープンキャンパスが、7月22日(土)・23日(日)に開催されました。
6月に引き続き多数の参加者があり、子ども健康学科への関心の高さを示すものと、スタッフ一同喜んでいます。



今回はたくさんの学科別プログラムが実施されました。
幼稚園教諭養成課程の学生による<ひよこ組のある一日>〜夏ならではの手作りおもちゃを作ろう!、
養護教諭養成課程の学生による<養護教諭のお仕事シリーズ>〜救急処置編など、
学生が模擬保育や模擬授業を実演形式でご紹介しました。

オープン1 - コピー.jpg

オープン2 - コピー.jpg

また、「なりたいワタシになるために みんなの疑問を解決!〜実習編」では、学生自身が実習で実際に体験したことを分かりやすく説明しました。
その後、参加者との質疑応答の時間では、実習のことや学生生活のちょっとした疑問に対しても学生が丁寧に応答し、大好評でした。

オープン3 - コピー.JPG

その他、
<養護教諭のミリョク>〜みて!きいて!さわって!新発見!、
<こんな時どうするの?>〜急な発熱への対応、
<音楽の楽しさを体感しよう!ピアノ体験>〜ピアノ初心者講座、
<造形の楽しさを体感しよう!制作体験>〜季節の掲示物をつくろう!
というテーマで短大の授業を体験することもできました。

オープン4 - コピー.JPG

オープン5 - コピー.jpg




九州女子短期大学のオープンキャンパスでは、学生が主体となって授業や実習で学んだことを披露しています。
入学前のみなさんにも、短大の雰囲気や学生生活、学習内容がきっとご理解いただけると思っています。

今年度のオープンキャンパスは8月・9月にも開催されます。まだ来学されたことのない方はもとより、今回のオープンキャンパスに参加された方も、どうぞお気軽にお立ち寄りください!オープンキャンパスが夢への第一歩になることを期待しています!!!

オープン6 - コピー.JPG

オープン7 - コピー.JPG

2017年7月27日

子ども健康学科 教員採用試験 九州・山口・沖縄地区が始まります。さあ、養護教諭めざして、夢に向かって ステップ・アップ!

福岡市の平成30年度教員採用候補者選考試験が、7月2日(日)行われました。

これを皮切りに、7月は東京都の福岡試験会場、そして九州・山口・沖縄地区等、各県ごとに教員採用試験が始まります。

短大での授業や演習、小・中・高校での養護教育実習を1段1段積み重ねて、教員採用試験対策特別講座等を経て、さまざまな機会の学びを基に実力発揮の時です。

学習指導要領の改定案―中教審等の答申は?教育原理・教育心理・時事問題は?学校保健安全法第9条は?集団討論の論点は?‥‥。

7月6日(木)Ⅲ・Ⅳ限、いつもの通り 教員採用試験対策特別講座が行われました。学生たちの真剣な眼差しが清々しい‥。

最終チェックを怠りなく。

さあ、養護教諭めざして、夢に向かって ステップ・アップ!

1.jpg

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加